• ベストアンサー

悩んでます

roh326y522rの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか?つらかったですね。つらさというのはくらべれないものですよ。 たとえ兄弟といえどもこれは絶対にゆるせないことです。これからはちゃんと自分の幸せを優先してかんがえてくださいね。 きちんとこころに留めておいてほしいのは。あなたは1人じゃないということです。 親に話してもダメということなら、よく学校で配布されるこども相談などの相談機関に電話して第3者に打ち明けることです。 あなたのお友達にはそうだんしていますか?法的処置等のことはおいといて、まずは信頼できる友達や先生、養護教諭等にはなしてみてください。話すのに大変勇気がいるとおもいます。でも彼らはあなたのことを大事におもって対処してくれるはずです。また何かありましたら、気楽にそうだんしてくださいね。

tibayyyyyyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます、優しい言葉で泣きそうです。 兄はもう25歳で、私は22歳です、相談できるところがもうない状態で行き詰っています。 友達の前ではこんなこと言えないのでネットで相談してみました。 本当に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3人兄弟について

    以前、2人兄弟の良さについて質問した者です。 「子供はもう2人で」と決めた・・・決められたと思ったのですが、 どうしても「あと1人」という気持ちが完全にはなくなりません。 でも、3人産むという事に迷いもあります。 そこで質問なのですが、 (1)3人兄弟の末っ子ってどんな感じですか? 私の知っている3人兄弟の末っ子は、なんと言いますか・・・ 個性的だったり、自由すぎて親兄弟に迷惑を掛けたり、という方が 多いような気がします。 自分の母に、「迷って(3人目を)産むのはいいけど、あとあと産んだことを 後悔するというのだけはしてほしくない」と言われ、 そういえば私の兄弟の3番目は・・・なんて思ってしまいまして(汗)、 まぁ母は後悔していないのでしょうが、大変だろうなぁとは思っているのです。 周りから見た「3番目」、3番目本人さんからのご意見、多数お待ちしています。 それから、 (2)3人兄弟の一番目って、幼少のころどうでしたか? という質問も一緒にさせていただきます。 自分自身が1番目で、幼少期は下の兄弟たちに母の左右を取られて 寂しい思いをしてきました。 どうしても、1番目って我慢しなければなりませんよね。 今となってはただの思い出ではありますが、その時は辛かったように思います。 どこの家庭も同じなのかな?? 今後の参考にしたいと思いますので、ご意見をお願いします。

  • 息子の性格・キレる・暴力暴言

    小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 兄弟を訴える事はできますか?

    私には2つ離れた兄がいます。その兄を訴える事ができたらと真剣に思い、投稿しました。 兄は今年30歳になりますが、自己中心的で幼稚な性格です。自分の思い通りにならないと物を投げたり、暴力をふるいます。兄が中学、高校の頃もいわゆる家庭内暴力で母親にも暴力をふるっていました。 最近でいう切れる性格と言うのでしょうか。感情的でヒステリーな人でもあります。 つい先日、兄から殴る蹴る等の暴行を受けました。肩や腰にあざもでき、動かすのも痛い位でした。理由は、家に来客がある直前になった時にも関わらず、パンツ一枚で家の中をふらふらとしているため、恥ずかしいから自分の部屋に行っていてくれと私が言ったからでした。 おまえはなんなんだ!と言いながら、殴る蹴る等をされました。 兄はもう30歳にもなりますが、まだ実家にいて、両親を困らせる程、 自己中心的な言動を繰り返しています。両親は真剣に自分の将来を考えて自立してくれと言ってはいるみたいですが、母親の方は、最近話題の家庭内殺傷事件や秋葉原のような人様にも迷惑をかけるような事件をおこされては大変だと、あまり強くも言えないようで、心療内科等の病院に相談した方がいいのではないかと、ずっと悩みながらいるようです。 私が訴えたいと思ったのは今回の暴力以外にも、幼少時代から私は事あるごとに暴力を受け続けていました。ジュースを飲んでいるコップめがけてボールを投げつけられ、コップが割れて口の中や周りが切れて病院に行った事もあります。打撲や捻挫などで緊急病院に行った事もありました。親戚にも”いじめられて、いつも泣かされて可哀想だったね。”と口を揃えて言われます。 又何よりも、私が小学生高学年や中学位の頃、夜中に私の部屋に忍び込んで来て、体を触るなどの行為もされてきました。性的虐待に入るのでしょうか。ふと気づいて起きて、出て行け!と叫んでいましたが、何回も繰り返されました。 この事は子供心に親にも言えませんでしたし、今までにも言ったことはなく、自分の中にずっと秘めてきたことです。 ですが、今まで兄にされてきた言動と今でもされる暴力、親に対しての兄の言動を見るだけでもイライラとし、ずっと気を使って遠慮して我慢をしてきたことに、心底限界を感じた次第です。 これを理由に訴えるようなことは難しいのかもしれませんが、兄の事を今後の人生、兄弟とも家族とも思うつもりもなく、何か制裁を加えたいという気持ちが我慢しきれなくなりました。 どなたか、ご意見、アドバイスといただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭が暴力団組員の同級生

    いじめ関係の質問ばかりが多く申し訳ありませんが、 幼少時代に近所に父親が暴力団組員だった家庭がありました だからと云う訳ではありませんが、同級生だった子どもは幼稚園でも人に意味もなく喧嘩を売る、ものをとる、と云う行為をしておりました 彼の父親も無茶な理屈も強気で出て相手が諦めるまで止めないと云う生き方をしており、息子達にも強くなる事が全てと食事も兄弟で喧嘩して取らせる、勝てば 食べられる、負ければ食べらんないと云う事や喧嘩で負けると父親から殴られたり、家に入れないと云う躾をされておりました 彼からいじめを受けた同級生はほぼ全員でしたが、彼は遊んでやっている、家では兄や父親からもっと酷い事をされているのにそれ位の事で騒ぐのが甘えている 父親も食うか食われるかの人生やなどと 言っておりました この様な家庭が幼少時近所にありトラウマになっております この様な家庭 人間に対応するのはどうすれば良いのでしょうか

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。 (すいません  カテゴリがずれてしまって、2回投稿してしまいました・・・)

  • 小2・・・すぐに暴力をふるう男の子

    初めて投稿させていただいてます。 小2の娘のクラスの男の子の事で相談させていただきます。 クラスにすぐに暴力をふるう男の子がいます。 手がぶつかった(故意ではなく)、気に入らない、目が合った、等 全ての出来事に対し、暴力をふるってきます。 言葉自体も乱暴で、暴力をふるわない時は、「殴るぞ!」「殺すぞ!」と威嚇するようです。 つい先日も、学級代表のお子さんが(学級委員さん)とても正義感の強い男の子のようですが、 注意等をするたびに暴力を振るわれ、とうとう登校拒否寸前にまでなってしまったそうです。 (授業参観の懇談会でお母さんがお話してくれました) すぐに担任に相談して、家庭訪問をしてくださり、通学するようになったそうですが、 娘にその件を聞くと、未だ何も変わらず、暴力を振るわれているそうです。 暴力をふるう相手は、ある特定の子と言うわけではなく、気に入らない子はみんなのようです。 娘も怖がっていたこともあり、数日前の個人面談の時に、それとなく担任に話ましたが、 「注意をすると黙ってうつむく気の弱い子なんですよ~」と返されました。 この先生に相談しても無駄なのかな、と感じてしまいました。 運悪く、席替えで娘が隣の席になってしまい、 腕がぶつかった、椅子が当たった等の理由で、 ほぼ毎日、手をつねられたり(爪で皮がめくれるほど)、 腕をとって、上腕部をグーで叩かれたり(この時も、上腕部にアザができました) 反対を向いて、顔を合わせないよう娘にも話していました。 が、毎日、同様の事が続き、暴力で返す事はよくない事ですが、私自信が耐え兼ね、 つねられたら、つねってる相手の手をつねってあげなさい!と娘に言いました。 元々、小心者の娘で、なかなか勇気がでず、 ただ我慢をする日々が続きましたが、やっと(?)実行できました。 初めて娘が反撃したことに対し、疑問に思ったようで「なぜこんなことするんだ!」と言ったそうです。 「この手が(相手の子の手)が悪いことするからよ。ママがこうしなさいって言ったもん!」 と娘が言葉を返すと、黙ったそうです。 これで少しはおさまるかと思ったのもつかの間、 今日も叩かれて帰ってきました。 何かの準備をしている時に、相手の子の机を押してしまう形になったようで、 (もちろん故意ではありません) 案の定、相手の子がキレて、殴りかかってきたそうです。 眉尻(瞼の端の方)にアザができ、痛がっています。 明日から夏休み・・・。 学校の誰に話すべきでしょうか。 それとも、ただ我慢させた方が賢いのでしょうか。。。 娘に我慢をさせるのは理不尽です。 子供相手だから仕方のないことなのでしょうか。。。

  • つらいです

    ※長文です。 小5から父子家庭で育っている中3です。 四人兄弟です。 本当は昔の事なども言いたいのですが。 伝えきれないので大雑把にいいます。 私が今、家事をしています。 周りに信頼できる人もいません。 私が頼らないだけなのですが。 どうしても辛い時涙を流してもいつも 見て見ぬ振りをされ我慢することにしました。 父親はイライラした時はぶつけてきます。 暴力はないです。 昔今は向こうが頼ってくるひとなんですけど いじめまでは行きませんが嫌な事をよくされました。 というか気が弱かったのでその人以外にもよくされていました。 こんなんでどうしても人に頼る事ができず どんなに辛くても我慢していました。 ですがこの前父親に兄弟の中で私だけ 我慢をしていないと言われました。 凄く腹立ちました。家のことだって 文句言わずやりたくないですがやっています。 辛い時もいつも我慢して頑張っているのに。 学校も父子家庭などのことを知っています。 私が人に頼らず我慢してる事も知ってます。 ですがどうしても辛い時でも授業に出されます。 少し落ち着きたいだけなのにって思います。 甘えかもしれないですが。 正直凄く辛いんです。我慢してるのにわかってもらえず。何の為に毎日こんな事してるのかわかりません。幸せと感じた事もありません。 誰かにわかってもらいたいわけじゃないんです。でも私の頑張り我慢を察してくれないのは苦しいです。父親に言われた瞬間もう何もしたくない、と思いました。が怒られるのもわかってます。ので今も我慢してやっています。 私はまだ我慢足りないのでしょうか? まだまだ甘いのでしょうか? もう何もわかりません。 我慢して作り笑いをして毎日に意味が無さすぎて。 私はまだまだ甘いのでしょうかね これからも我慢して行けばいいのですよね。 こんなんなら産んで欲しくなかった。とも思ったりします。私最悪な人間ですよね。

  • 元彼の暴力による一生消えない腕の傷・・・。

    私は4年間付き合っていた元彼に、毎日のように暴力を振るわれていました。 その彼氏は、家庭環境等が悪かった為に、暴力を振るうようになってしまったのですが、付き合って3年経つと段々とひどい暴力はなくなっていきました。 それでも暴言等は直らず、その度に怖い思いをしていました。 私が別れを決意したのは、交通事故がきっかけでした。 この人と一緒にいると、恐怖しかないんだと思い別れを決意しました。 でも今になって、私と同じように家庭環境が悪く、辛い思いをした元彼氏を、なんでもっとちゃんと理解してあげられなかったのかと、 残念な気持ちになるし、とても優しかったことを思い出しては恋しくなります。 でも別れを決意したことは良かったと思っています。暴力に脅えていた毎日だったので、別れなければ今のような冷静な考えが出来なかったからです。 でも一つだけ、一生消えることのない傷があるんです。 「俺のことが本当に好きならやれ」といわれ、腕や胸に、4箇所の根性焼きをさせられました。 付き合っていた頃は、彼氏の為にしたことだから今ほど気にはしていなかったけど、別れた今となっては、とても辛いです。 暑い夏でも、長袖。親にはとても見せられないから、家でも常に長袖。 洋服を買いに行ったとき、可愛い半袖の服があっても諦めて…。 別れてから皮膚科に行きましたが、完全には消えないといわれました。 この心の傷を癒すには、私を愛してくれる人と出会うことしかないだろうと思っています。 でも、そんな人のいない今の私は、この辛さを今どう処理したらいいのでしょうか。 私のような思いをしたことのある方・している方はいませんか? このような思いをしている人が私だけではないことを知れば、少しは気持ちが落ち着くのではないかと思い、たくさんの方が集まるここでお話させていただこうと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 子供とお金・・・

    男の子と女の子、1人ずつ計2人の子供を持つものです。 子供は3人欲しいと思っていましたが、金銭的なことで悩んでいます。 皆様ならどちらを選ばれますか?また選びましたか? 1.子供は2人で、2人とも大学まで行かせる事ができる。 外食や旅行など、それなりに家族で楽しめる。 2.子供は3人で、全員大学まで何とか行かせる事はできる。 しかし、外食や旅行はできず、家族で節約生活に励む。 金銭的なことを除けば、子供は多い方がいいと思っています。 しかし私自身、幼少期は貧しく辛い思いをしてきたので、 あんな生活二度とゴメンだし、子供にも(親の勝手な事情で)それをさせたくない…。 でもやっぱり3人はいいですよね^^ しかし3人いると上の子が必ず我慢をしなければならない時があり、 そういう思いをさせたくない。 (自分も長女で、下の2人に母の両手をとられて寂しい思いをしてきました) 我慢の時期は限られてはいますが、でも、 「自分だけ我慢してきた」という気持ちは今でもずっと持っています。 「子供の数だけ愛情がある」とよく言われていますが、 それは親の一方的な気持ちであって、 子供たちはそれをそのままは受け取っていないように思います。 事実、1人と2人、3人では手のかけてもらい方は違いますよね^^; 数が増えるにしたがって手が足りない分子育ても雑になってしまいますし…。 ですが…、自分自身は3人兄弟でよかったと思っています。 寂しい思いもしたし貧しい思いもしたけど、兄弟2人だったら、 兄弟のつながりも薄かったんじゃないかな?と思えるときもあります。 まとまりがなくてすみません。自分自身、色々と葛藤しています。 アドバイス、体験談等よろしくお願いします。

  • 体罰のニュースで・・・

    教諭が、冷房がきいていた職員室に涼みにきた1年の男子生徒に対し、「用事がないなら出ていけ。出ていかなければ殴るぞ」と注意したところ、生徒が「殴ってみいや」と挑発。顔を差し出した生徒に、教諭は「顔と違う。ボディーや」と言い、生徒が「よし」と応じて腕を上げ、腹部に力を込めて構えたため、左手の拳で生徒の右脇腹を1発殴った。 との事です。 この場合、「殴ってみいや」・・・(生徒)顔を出す。 「顔と違う。ボディーや」・・・(生徒)「よし」 と承諾しています。 承諾した時点で、暴力ではなくなるはずです。 良い例が、空手などで行う木の棒(バットなど)を腹筋やその他の部分で折るパポーマンスです。 あれを見て「暴力だ!」と言う人は居ません。 また、「車でひき殺してくれ」と言われてひき殺した場合は、 交通事故ではなく、承諾殺人になります。 もしこれが暴力だとすると・・・ 某議員(元?)のビンタも暴力ですし・・・ キゃチボールをして、投げたボールが早すぎて手が痛かった場合に訴えれば暴力になってしまいます。 注意しても聞かない相手に対して・・・ 力を使うと暴力 査定の点数を下げるとパワハラ だったら・・・警察官でも常駐させるしか無いですよね? そして、全国共通の学校内ルールを法律で決めるとかしないと・・・