• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療中の気持ち)

不妊治療中の娘さん。夫が不安そうで心配。

mike9999の回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

御心配でいらっしゃいますね 又、ご自身の立場も難しいと思いますので 発言にも気を使われることと思います 私は 不妊治療(夫の精子が少ないため妊娠が難しい)で 少ない望みに人工授精とか体外受精を行い、35歳を過ぎたあたりで諦めた経験者です。 結論から言うと 「父の奥さん」には特に何か言って欲しいとは思わないかなあ 血縁の人からは特にコメントは望みません(^^;) 「子供はまだ?」とかは勿論仰らないと思いますが 「子供の居ない人生も良いものよ」ってのも 言って貰っても嬉しくなかったです(笑) 私の場合、実母からは 一度だけ「子供のこと どう考えてるの?」と聞かれ ありのまま、夫の状態と治療の事を伝えたところ 「そうだったの。無理しないでね」と言って貰い それ以上介入されない事が有難かったです。 長年親しんだ母でも このくらいの距離で有難いので、それ以外の方は尚更入って欲しくないなあ。 あと、わかっては居ても どうにもならないのが 赤ちゃんを授かった友人を見ると羨ましくて 「自分はなぜ?」と思ってしまって、それは居たたまれない思いをするので 確かに 次女さんの出産のお祝いとは辛いかもしれませんね あまり大袈裟に 腫れものに触るようにしないで 普通にしていてあげたら 一番だと思います。 何かの拍子にうっかり「やっぱり子供が出来ると女は一人前ねえ」とかを言わないように・・ これ、大爆弾発言になっちゃいますのでw >問題は夫婦間のギャップとコミュニケーション不足だと思うのです。 そうですね そうかもしれません でも 不妊が夫婦間をぎくしゃくさせる事もありますし そこは 第三者に指摘されても、どうしようもない事かもしれない 分かっていても 出来ないって事もあります 夫婦間の事も含めて 私なら そっとしておいて欲しいかな 不妊が原因で壊れるカップルも居ます でも それも又 仕方のないことなんだと 私は思います せめて そこの廻りの介入が拍車を掛けることがないよう 出来る事って そんな事ぐらいかもしれません

関連するQ&A

  • 不妊治療中ですが、

    不妊の為にクリニック(不妊治療専門)へ通ってから半年が過ぎました。 プロラクチン数値の関係でお薬を一種類のんでおりました。 他はとくに問題なく、自然妊娠で経過をみています。 数ヶ月前より、夫の腰痛(ヘルニア?)が再発し、 夫婦生活が難しくなっております(脚のしびれなど神経的な影響のようです)。 今は腰痛の色々な治療法を探しながら様子をみておりますが、 いつ頃治るなどは分からず、 私も年齢的にも子どもをつくるなら一日も早い方が良いとわかっております。 けれど夫をみていると痛みで可哀想ですし、 子どもよりはまず、夫の体が優先とも考えてしまいます。 (夫の方が子どもを望んでおります) 現在通っているクリニックへ2人で相談へいくべきでしょうか… 場合によっては人工授精なども考えることになるでしょうか? 同じような方、いらっしゃいますでしょうか? 色々と悩んでおります。

  • 夫婦で読める不妊治療のお勧め書籍を教えて下さい。

    妊娠チャレンジ開始から9ヶ月目の34歳主婦です。 4月から様々な不妊関係の検査を始めて、 今月、主人の男性不妊(精子無力症・乏精子症)が分かりました。 担当医師からは、 自然妊娠は難しいから、人工授精や顕微授精へ進んだ方が良いと言われ、 これから主人と話し合って行く予定です。 そこで、 夫婦で一緒に読んで分かり易い、不妊関係の書籍を探しています。 お勧めの書籍や内容など、 教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている20代女です。 一年前に病院で検査を受け、多嚢胞だとわかりました。重度ではなく、一度の注射で排卵し、そのおかげで基礎体温もずいぶん安定しました。多嚢胞以外の原因は見つからず、夫の精液検査も異常なしだったので、タイミング指導で様子を見てきましたが、それでも妊娠せず、今年に入って人工授精にステップアップすることになりました。 1回目の人工授精当日、精子運動率が一桁だったため、結局中止となりました。 その後は夫の希望で2度目の精液検査をすることになりましたが、結果、やはり運動率は一桁。前回の検査では運動率が70%ほどで、全く心配していなかったのですが… この数値では、今後は顕微授精に進むしかないという診断でした。 初めは私だけに原因があると思って、仕事の合間を縫って病院に通いました。しかし、夫にも原因があることを知り、夫を責めてしまう気持ちが生じてきました。もし別の男性と結婚していれば、さすがにもう子どもができていただろうかと考えてしまう自分に嫌気がさします。 夫とは仲が悪いわけでもなく、むしろいままで、不妊治療に取り組む私にいつも優しく声をかけてくれたのは夫だけです。なのに、今回の結果にショックを受けている夫を、私は励ますことができず、心のなかで責めてしまいます。いつか実際に言葉をぶつけてしまいそうで、本当に怖いです。 夫にこんな風な感情を抱く私は最低ですよね。本来は、夫との子どもが欲しいという思いでここまでやってきたはずなのに…。周りは結婚すればどんどん妊娠していき、焦りばかりです。 男性不妊と、どのように向き合っていけば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療後の御礼状の書き方

    タイトル通りなのですが…。 私たち夫婦は重度の男性不妊のため不妊治療(顕微授精)をしなければならず、治療のかいあってこのたびめでたく妊娠に至りました。 夫の職業上(勤務医)休みを意図的に取るのはなかなか難しいのにもかかわらず、治療中は説明会や採卵など夫同伴でなければならないことも多かったのですが、忙しい中職場の方々に休みやシフトを調整していただき妊娠に至ったこと、とても感謝しています。 おかげさまで無事に安定期を迎えたので、お世話になった方々(5人)にお礼の品とともに御礼状をそえて送りたいと思っています。 その御礼状の書き方なのですが、ネットで検索してもしっくりくるものがなく、また御礼状は送る品にどのようにつける(お店の人が包んでくれるときに一緒に箱に入れてもらう?)のか、もしくは送る品が届くころに着くように郵送にするのかなど分からないのです。 このようなことをするのは初めてなので、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療の名医

    40歳超の友人夫婦に子どもが出来ません。 調べた結果はご夫婦共に問題なかったそうです。 それでも、一向にできる気配がないので、マカが良いと言う情報が入れば、マカを飲んだり、 身体を冷やすから・・・と好きなビールをやめたり、禁煙する・・・など、何でも試してみているようですが、 うまくいかず、いくつかの病院へ不妊治療に通ったり、最後の手段!と試みた体外受精や人工授精後も妊娠に至っておらず、 最近では、もうこの歳だし・・・かなり落ち込んでしまっています。 なんとか、長年頑張っている彼女の力になりたいと思っています。 不妊治療の名医、もしくは、優れた効果のある方法など、ご存知でしたら、お教えください。

  • 不妊治療のため退職することにしましたが・・・

    こんばんは。 私は37歳で、不妊治療歴1年ほどです。 人工授精3回して妊娠にいたらなかったので、夫と医師と相談して、体外受精に進むことにしました。 いま私は3年契約の会社に就業して半年足らずですが、激務で責任が重い立場にいます・・・。 契約なのに「あなたの責任で全部やって」と言われる職場で、正直社員さんより仕事が多く、本当にきつかったです。 またあんまり休むこともできなかったため、仕事が終ってから往復二時間かかるところに通院していました。 人工授精ならそれでも大丈夫でしたが、体外にすすむとなると、自分も想像つかず、また通院回数も増えると聞いたので、職場のストレスなく治療に専念したいと退職を申し出でました。 そうすると、会社側は面接時ではそんな話はしていなかった。 嘘をついて入社したのではないか。みたいなことを言われました。 また、不妊治療のため退職というと「あなたは不妊治療のために、この職場を辞めるという決断をしても、絶対に後悔しませんね?」と何度も聞かれました。 入社時は、私は自分が不妊だと思っていなかったのです・・・。 検査して夫婦ともに問題ないので、タイミング指導で大丈夫だと思っていたので、いつか働いている間に妊娠できると思って、就業しました。 職場は、退職するまであと二ヶ月ほしいと言われました。 治療が始まっている頃ですが、引き継ぎもあるので了解しました。 ある程度期間を決めて治療に入るつもりです。 そんなに不妊治療で仕事を辞めるということは、そんなに責められる甘い考えなのでしょうか。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

    高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。