仮面浪人で理転しようと考えています

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業したばかりの仮面浪人生が、理転を考えています。2年の時に文系を選んでしまったが、スポーツに関する研究をしたいと思い、理系に興味を持つようになりました。仮面浪人をしてでも旧帝大工学部を目指したいと思っています。
  • 大学を卒業したばかりの仮面浪人生が、理転を考えています。スポーツ科学の学部に入学したが、スポーツに関する研究職は理系であることに気付きました。そのため仮面浪人して理系科目を学ぶ計画を立てています。旧帝大工学部を目指すため、頑張ります。
  • 仮面浪人生が理転を考えています。大学を卒業したばかりで、スポーツ科学の学部に入学しましたが、スポーツに関する研究職は理系が適していることを知りました。そのため仮面浪人し、理系に転向する計画を立てています。将来は旧帝大工学部に進学したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人で理転

自分はつい最近大学受験を終えた高3です。もう卒業しましたが… 題名の通り、仮面浪人で理転しようと考えています。 というのも、自分は1,2年の時は全く勉強していませんでした。だから2年の途中文理選択時には得意な方である文系に安易な考えで決定してしまいました。しかも私立文系に。 そういうわけで3年になって勉強し、大学には合格できました。学部はスポーツ科学です。 もともとスポーツが好きで、将来はスポーツに関する研究をしたいと思っていたので、その学部にしたのですが…。 やはり色々なスポーツメーカーの採用情報を見ると、研究職は工学部の人などバリバリの理系であると分かりました。 もともと繊維や物質には興味ありましたが、物理を学びたいと思うようになりました。 そして仮面し、理転するという計画も立て始めました。理系科目は、そもそもスポーツ科学は文理融合の学問なので、大学でやるつもりだったので苦にはならないはずです。ただ受験レベルにたどり着けるかどうか… 最終的には、旧帝大工学部を目指したいと思っています。もう親に負担掛けられないので・・・ この計画は無謀すぎますか?でも他の質問サイトで「無理だ」と言われても諦めきれない自分がいます。 何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179834
noname#179834
回答No.1

無謀というか、かなりハードルが高いというか、勉強時間の確保が出来るのかな? 絶対的な時間が足らないでしょう。 仮面でなく、まっすぐ予備校に行っても、一浪じゃ旧帝合格ラインまで到達できないと思います。 だって、物理・化学未修なんじゃないの?数学は? 理系クラスで2年生3年生の2年間頑張って、その中の優秀な人が行けるところですよ。それを1年でするのも大変なのに。 仮面なんて半端なことしないで、退路を断って、二浪までは頑張ると覚悟できて、親の了解を取ってからにしましょう。

kshtnmstk
質問者

補足

>>だって、物理・化学未修なんじゃないの?数学は?理系クラスで2年生3年生の2年間頑張って、その中の優秀な人が行けるところですよ。それを1年でするのも大変なのに。 化学はある程度やっています。数学も1A2Bまで。 その2年間とは決まっているんですかね? 人間各々能力違うんですから決めつけはよくないです。 ただの浪人は出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

諦めきれなかったら、自分で学費を捻出すればいい。できる? できるならばやればいい。 他人に聞いて同意を得ようとしている脆弱さでは無理だと思いますよ。

kshtnmstk
質問者

補足

わかりました。 こういうサイトの回答はやはり心が無いネットの住人によるものだから酷いもんですよね。所詮他人のことだからひどい言葉もどんどん言える。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 まず結論から 1・おとなしく合格した大学に行くのが一番です。 2・旧帝大クラスの理系学部に行きたいのなら今すぐ予備校に手続きをしてください。もちろん大学は入学辞退です。ただし、来年は旧帝大への合格は100%無理だしどこにも受からない可能性もあります。  あなたに欠けているのは客観的な自分の学力の把握と旧帝大クラスの入試の難易度に対する無知です。これが高校2年とかだったらわかるのですが、受験を経験してこのような妄想を抱いている時点で、相当に「頭が悪い=学力が低い」とわかります。 >この計画は無謀すぎますか?  「是非に及ばず」 >でも他の質問サイトで「無理だ」と言われても諦めきれない自分がいます。  君の頭が悪すぎるからそうなるということが理解できないかな・・・それも理解できないか!

kshtnmstk
質問者

補足

妄想というか、この一年足らずで合格にたどり着けた自分の能力を信じています。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

話がさっぱり理解できません。 > もともとスポーツが好きで、将来はスポーツに関する研究をしたいと思っていた その将来というのが、近い将来、大学での研究分野であるとして(その研究分野で就職することは困難だと仮定して)、その後はどうしたいということなのか。 スポーツ用品のメーカーに就職できれば良いのか。 では、工学部に行ったら、よほど大学を選ばない限りスポーツ系の研究はできないけれど、そこをどう考えるのか。 > もともと繊維や物質には興味ありましたが、物理を学びたいと思うようになりました。 学びたいのは結構ですが、その両者のどこから物理が出てくるのか。 しかも、所謂「物理学」はその道での就職先があまり無い分野だし、工学部でもない。 文系就職になりそうだけれど。 ましてスポーツと何の関係があるのか。 > この計画は無謀すぎますか? 知らない。 あなたのオツムのレベルに依ることだから。 一年頑張って帝京大学のスポ科(あるかないか知りません)に入るのがやっとだった人なら無理でしょうけど、早稲田のスポ科に「余裕で受かった人」なら、人によっては、と思わないでもないです。 勿論、可能性は低いでしょうが。 ろくに勉強したことが無いことができるでしょうか、ってのは、おぎゃぁと生まれた赤ん坊が旧帝大に入れるでしょうか、という質問と大して変わりませんので、んなこと判るか、という答えになります。 無謀と言うなら、今更判らないことをやろうとしていること自体が、でしょう。 一応言っておくと、付け焼き刃大歓迎、という私立文系の入試と、国立大学、それも国立理系大学の入試は、たぶん感触が違います。 丸暗記して詰め込んで詰め込んで凌ごうと考えているなら、ほぼ無理でしょう。

kshtnmstk
質問者

補足

応用物理があるのを知らないのですか? スポーツの動作を研究するためです。言葉足らずでしたね。

関連するQ&A

  • 高2からの理転について

    大学を受験経験者の方に質問です。 私は今高校2年生の文系志望なのですが、 自分の将来やりたいことを考えるとやはり理学部か工学部に進むしかないと思うので理転することを考えています。 私の学校では2年から選択科目に分かれ、特に文理で分かれるわけではないのですが、 理科の科目(地学・物理)により実質上文理が決まり、 3年になるとクラスも本格的に文理に分かれます。 現在は国公立文系志望のため地学・日本史を選択し、 それ以外は世界史・数学IIB・英語・現代文・古文を履修しています。 (1年では理科は科学、社会は現代社会でした) 先生の話では文転する生徒は毎年何人かいるが理転は基本的にはいないという事でした。 数学IIICは履修できますが、物理は無理であれば備校で習うつもりです。 どうしても無理であれば諦めるしかないとは思いますが、 可能であれば浪人は覚悟します。 こんな感じで考えているのですが、今からでは 難しいでしょうか・・? ご意見をお願いします。

  • 理転するかどうか・・・

    来年、高校三年生で受験生なのですが 今の時期になって理転しようか迷っています・・・。 というのも単純に理系に対する憧れと数学が好きなのに文系を選んだことにたいする後悔からです また文系を選んだ理由には理科には特に興味がなかったということもあります(物理は少しばかりありましたが) 流石に今の時期から理転は危険でしょうか? 理科系の科目は積み重ねが大事だと思うので、ほとんど未履修状態の私が理転してうまくいくのかどうか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 理転について

    関西に住む、高2の女子です。 私は文系と理系の間です。(数IIICは無いけど化学物理をとっています。) 私は、大学では理学療法を学びたいと思っていて、 たいていの大学は数IIICなしで受験可能なのですが一部の国立大は数IIIも必要みたいです… なので、高3から理転して数IIICをとろうと思うのですが可能でしょうか…?? 授業でおいていかれたりとかないかなー、と心配しています。 ちなみに、現段階では数IIの授業は文系から理系まで同じことを勉強しています。(多分秋頃からわかれると思います) 理転した方で、成功談失敗談、こうしたら良かった…など何でもいいので教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 理転

    現在1浪文系の受験生です。 情報工学・情報通信工学を学びたくなり理転して電通大を目指そうと思います 努力しだいで可能でしょうか? 将来はネットセキュリティ関係の仕事をしたいです。

  • 理転をするまでの独学について

    東北大工学部志望の高2です。 昨年は長期にわたって入院していたため、追試の後、辛うじて進学しました。そのため、各教科の偏差値はだいたい53くらいです。 文理選択の際は、進学することしか頭になかったのでたいして深く考えず文系にしました。 しかし、今年に入って本格的に勉強を再開すると、将来やりたいことが見えてきました。どう考えても理系です。工学部です。 今のこの成績で理転をしたいとも言いにくく、「とにかく今は一年の遅れを取り戻せ」と言われるのがオチでしょう。親にも大反対されると思います。しばらく文系で頑張って、一年の頃の遅れを取り戻しつつ、理転を認めてくれるくらいの成績をとってから担任に相談したいと考えています。 で、ここからが相談なのですが。 かなり難しい話かと思われますが、これと並行して試験の科目である化学I、物理Iを独学したいと考えています。化学II、物理II、数IIICは三年になってから習えるようです。 そこで、0から学ぶにあたってオススメの参考書を教えてください。また、理転に関する話、独学についての話も参考までに教えてくれるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理転して生物学系を受験しようと思っています。

    宅浪中の身ですが理転して生物学系の学部、レベルでは旧帝以上の大学を受験したいと思っています。 元々文系だったのですが浪人中に本当に何がしたいかと考えた所このような考えに至りました。 そこで、国公立を理系受験するに当たって選択できる理科二科目社会一科目は、生物学系に進学後のことも考慮に入れた場合、どのような組み合わせで受験するのが有意義でしょうか。 また、純文系でいままで高校生活をしてきたため理系に関する情報が少ないので、理系受験や理転受験に関して有益な情報がある書籍やサイトがありましたら紹介していただけるとありがたいです。

  • 理転についてです。

    高校2年です。 文理選択をしろ、といわれ、選択しなければならないのですが…… 私は将来、病気の研究、薬剤の研究をしたいと思っています。 思いっきり理系なんですが……今、国際科というものすごい文系の科にいます。 国際にきたのは、英語が好きで伸ばしたかったからなんですが、先輩に話を聞くと、 「大学の英語専攻はつまらないし、知ってることばっかり」(失礼します) とのことだったので、じゃあ違う興味のほうへ行ってみようか、と思ったんです。 ちなみにですが、言うまでも無く英語は好きですし、得意です。 数学は好きですが、そこまで得意ではないです。 理科はまだ理科総合で化学、それと生物しかやってません。 歴史は好きです。世界史が好きです。 教科として嫌いなのは、体育と音楽、美術です。 このまま国際で、独学もありかと思っているんですが…… 長々とまとまりのない文章、失礼いたしました。 質問したいのは、 (1)理数が得意でなくても理系で大丈夫でしょうか (2)理転するか独学か、どちらがいいと思いますか? (3)むしろ諦めたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理転しようか悩んでます。

    理転しようか悩んでます。 一浪文系のものですが、理転しようかどうか悩んでます。 時期も時期ですし、理転するなら二浪することになると思います。 理転したいのはどうしても、物理を学びたい。別に研究者になろうとか、そんな大逸れたことは思ってません。ただ物理を学びたいんです。 しかし、就職など考えると、厳しいものがあるのは分かります。 僕が一つ思ったいたのは、文系に進んで就職し、東京理科大二部で物理を学ぶというプランです。 理転するべきか、上記のプランを実行すべきか 他にいい案があれば教えてください、お願いします。

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 文系大学からの理転

    4月から4回生になる者です。 現在は文系の大学に在籍しており、就職活動中です。しかし、私の就職活動の状況が思わしくなく、あまり気が乗らないまま内定をいただいたところに就職してしまう...ということはあまりしたくないなぁ...と思っています。そこで最近、大学院への進学も考え始めました。「文系大学からの理転」を考える理由は2つあります。 □もともと機械工学に興味があり、今の勉強を続けるよりは工学系の研究をしたい □最終的にはやはり企業に就職したいと思っているので、女性の文系大学院卒では就職が難しいのではないか?? また、私が「難しいのでは??」と考える問題点もあります。 □本当に理系大学院だったら文系大学院卒に比べて就職への希望が持てるのか?? □機械工学に興味がある...と言っても、高校時代は生物系の理系だったため、物理を選択していない(大学では空き時間を利用して工学部の授業も受けていました) □そもそも文系の大学に行っておきながら理系の大学院へ...と考えることそのものが愚かなのでは?? このようなことは私のワガママだ!!考えが甘すぎる!!ということも重々承知の上ですが、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。