• ベストアンサー

皇族の方の生活費はどこから出ているのですか?

皇族の人達の生活費やその他もろもろのお金はどこからどういう名目で捻出されているのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

原則、税金です。税金の場合は 予算として計上します。 皇室経済会議、で議論して、国会に承認してもらいます。 例外として、寄付などによる場合もあります。 ※ すべて皇室の費用は,予算に計上して国会の議決を経る必要があります(憲法第88条)。 予算に計上する皇室の費用には,内廷費・宮廷費・皇族費があります(皇室経済法第3条)。 ・内廷費 天皇・内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるもので,  法律により定額が定められ,平成24年度は,3億2,400万円です。 ・宮廷費 儀式,国賓・公賓等の接遇,行幸啓,外国ご訪問など  皇室の公的ご活動等に必要な経費,皇室用財産の管理に必要な経費,  皇居等の施設の整備に必要な経費などで,  平成24年度は,55億7,996万円です。 ・皇族費 皇族としての品位保持の資に充てるためのもので,  各宮家の皇族に対し年額により支出されます。  皇族費の基礎となる定額は法律により定められ,平成24年度の皇族費の総額は,  2億9,128万円です。  なお,皇族費には,皇族が初めて独立の生計を営む際に  一時金として支出されるものと皇族がその身分を離れる際に  一時金として支出されるものもあります。

300Mbps
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。大体の内訳がわかりました。皇族の身分を離れる方がどのくらいいて、一時金というのがどの位貰えるかはわかりませんが、全て総額でも年間100億円に満たないぐらいが目安という感じですね。ご解答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kame100
回答No.4

皇室経済法では、内親王が結婚する際の一時金の限度額 1億5250万円(非課税)

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございました。

• mmmma
回答No.2

正確に言うと、宮内庁からもらっているのではなく、皇室経済法に基づき宮内庁の経費とは別枠で、皇室費として国会の議決を受け支給されています。 ということで、予算などを見ると、各省庁の予算と横並びで書かれています。 ただ、管理しているのは宮内庁です。

300Mbps
質問者

お礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございます。その額というのは民間人が知ることができるのでしょうか?税金であれば見る事ができるはずですよね?

回答No.1

今は税金暮らし 宮内庁からもらってます 昔は財閥があったので金持ちでしたが今は庶民より貧しい暮らしです 自由に使えないしね

300Mbps
質問者

お礼

イメージ的にすごく贅沢な暮らしをしているように見えますが、それは見せかけだけといったら失礼ですが、体裁上ということでしょうか?皇族の方の使用するものは全て専用の家紋が入っていたり、すご高い車や列車などもお持ちのようですが過去の遺産なんでしょうね。ご解答誠にありがとうございました。