• ベストアンサー

離婚について教えてください。

ekitaigenzouの回答

回答No.3

専門家ではないので,ご参考程度に. 結婚は,両性の同意のみによって成立しますので, 逆に言えば,「離婚」もこの条件が成立しなくなれば 可能と考えられます. 別居というのは,結婚を構成する条件の一つである 「一緒にいて,貞操の義務を負う」というのに違反していますので,離婚の要件を満たしています. いわゆる,「事実上の離婚状態」というやつです. 問題は,「慰謝料」ですね. これは,どちらがいいの悪いのと言うことが問題ですので,そのあたりの事情を教えていただけないと判断はつきません. 裁判をして,「慰謝料の請求が妥当」という判決でもでたら,拒否は出来ませんが, そうでなければ,拒否は出来ます. このあたりは,普通の生活の常識と同じです. 強制されるのは,裁判の判決だけです. この判決がどういう判決になるのかは,事情によります. 一般的な話は難しいです.