• ベストアンサー

統合失調症について

cha-chan1122の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も自分ではなく、もし家族が…とか考えてばかりいます。 不安で心配で、日常が楽しめなかったりします。 しかし想像だと自覚されているのであれば、 誰かが病気だとか、余命宣告されたとかではないんですよね。 でしたら、大丈夫なんです。 でもそれを大丈夫だと思えないんですよね、わかります。 わたしは自分に大丈夫だと言い聞かせるために、 家族が明日事故にあったらどうしよう… こんな不安が現れた時、本当にその通りになったらわたしは予言者になる。そんな力、私にはない。だから大丈夫。 と言い聞かせています。 つまらないことかもしれませんが、まず自分に大丈夫だと思わせることが大事だと思うんです。 死に対する恐怖を無くすための回答にはならず、申し訳ありません。 しかし焦らずに、まずは常に襲ってくる心配と不安から逃れるため、自分に大丈夫だと言い聞かせてあげてください。 私が書いた方法でもいいですし、自分自身で大丈夫だと納得できる言葉を作ってはいかがですか?

ari2129
質問者

お礼

ありがとうございます。この考えから逃れられる方法を自分で模索してみます。