• ベストアンサー

統合失調症について

cha-chan1122の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も自分ではなく、もし家族が…とか考えてばかりいます。 不安で心配で、日常が楽しめなかったりします。 しかし想像だと自覚されているのであれば、 誰かが病気だとか、余命宣告されたとかではないんですよね。 でしたら、大丈夫なんです。 でもそれを大丈夫だと思えないんですよね、わかります。 わたしは自分に大丈夫だと言い聞かせるために、 家族が明日事故にあったらどうしよう… こんな不安が現れた時、本当にその通りになったらわたしは予言者になる。そんな力、私にはない。だから大丈夫。 と言い聞かせています。 つまらないことかもしれませんが、まず自分に大丈夫だと思わせることが大事だと思うんです。 死に対する恐怖を無くすための回答にはならず、申し訳ありません。 しかし焦らずに、まずは常に襲ってくる心配と不安から逃れるため、自分に大丈夫だと言い聞かせてあげてください。 私が書いた方法でもいいですし、自分自身で大丈夫だと納得できる言葉を作ってはいかがですか?

ari2129
質問者

お礼

ありがとうございます。この考えから逃れられる方法を自分で模索してみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症なのでしょうか?

    反復性うつ病性障害と診断されているものです。 家族から「独り言が多い」と言われています。自覚もあります。 職場など周りに人がいるときには抑えられるのですが、一人でいる時には抑えられません。 昔のことや、現在進行中のことをイメージして、大概は悲しいことや辛いことのイメージなのですが それに対して「イヤだ」「違う」「私が悪い」などの言葉を実際に発しています。 周囲からしたら、一人で意味不明な言葉を喋っているので、奇妙な感じを受けるだろうと想像します。 なんとなくですが、自分は統合失調症なのではないかとも思えてきました。 そうなのであればきちんと治療をしたいのですが、経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の治療について

    自分は精神的な病なのかなと思い精神科で診断してもらいました。統合失調症?と初めて聞きちょっと最初はなっとくできなかったのですが、どうも調べてみても分からない事が多いです。 幻聴、幻視、体感幻覚等の感覚はまったくありません。 感情鈍磨 、疎通性の障害 (他人との心の通じあいが無い?) は当てはまります。 一番自覚できているのは他人に対しての緊張感と恐怖感がとても強い事です。視線恐怖と極度の緊張で震えとかあるので対人恐怖症だと思っていたのですが、対人恐怖症という病名はそもそも専門的ではないのですか? 両親にはまだ何も話していませんが、先生から協力なしでは難しいとお話されました。出来れば話したくないのですが。。。 あとデイケアも必要だと説明されたので驚きました。薬とカウンセリングだけでよくなると思っていたのですが、リハビリテーションとかなんか不安なんですが受けられた方いらっしゃいますか。

  • 統合失調症だと思うのですが・・

    自分が統合失調症だと思うのですが どうすればいいですか? 気づいたのはつい最近で統合失調症という言葉を知りなんとなく辞書で調べてみるとほとんど症候が自分にあてはまっていました。 違うことといえば幻覚を見ないことくらいです。 自分はとにかく被害妄想が強いです。例えば高いPCを買った時は昔のずるいクラスメートが頭に浮かび、これは俺の物だと言って持ち去ってしまうことを考えてしまったり、こんなことは絶対有り得ないのにかなり頻繁に無意識のうちに考えてしまいます。 今年で19になりますが今まで自分と向き合ったことがなかったので自覚しとませんでした。 このままじゃ自立した大人になれないと思うので治したいです。 精神病院にいくことには抵抗はありませんが精神的な問題なので自分次第だと思うんですがどうすればいいですか?

  • 統合失調症だと思うのですが生き方が分かりません

    はじめまして。 私は現在、学生で就職活動中の者です。 自分が統合失調症の症状があることを自分以外に打ち明けるのはこれが初めてです。 最近、人生に悲観的になりがちで、この先どう生きていけば良いのか分からなくなってきて、今回、打ち明けるに至りました。 私はもともと引っ込み思案な性格だったのですが、大学に入るまではわりと普通の人間だったと思います。 ただし、ある日、大学内を歩いていたところ、ちょっと不良系の集団に「うわ、気持ち悪い」と指を指されからかわれたことがきっかけで、周りでしゃべっている方の言葉が、自分への悪口に聞こえるようになりました。(最近それが統合失調症の症状だと気づくまでは本気にしていました) それ以来、人の視線が気になりはじめ、字を書こうにも手が震えたり、勝手に自分でもよくわからない言葉が口から出てしまったり、物を買うにもレジに並ぶのに相当勇気を振り絞らなければならなくなりました…。 当然、こんな状態ですから就職活動もさっぱりで、このまま就職できなかったどうしようと最近は悩み、生き方が正直分からなくなりました。ちなみに家族には自分の症状を言えていません。言えていないというより、悲しませたくないので言いたくないです。でもこんな状態ではおそかれはやかれ、家族に迷惑をかけて生きていかねばならなくなってしまうと思います…。 どう生きていけば良いのでしょうか。 最近、自分でもこんな考えにいたるのが恐ろしいのですが、電車に飛び込もうかとさえ思ったり…自分が怖いです。

  • 統合失調症をご家族に持つ方へお聞きしたいのですが

    62歳になる母親のことなんですが、統合失調症ではないかと思ってます。とにかく被害妄想が多くて、家族ですら私を裏切っているなどといいます。もちろん近所や親戚の人をも「あの人は私の行動を常に見張っている」「あの人は私のことを悪く言いふらしている」などと言ってます。実際そんなことは誰もしていませんし、言ってもいないのです。 また、家に盗聴器がしかけられているだとか留守の間に誰かが家を物色していっているなどと言ったりします。 いろいろ本やネットで調べたところ、「統合失調症」ではないかと思いました。本人を病院に連れて行きたいのですが、自分はおかしいとおもっていないために聞く耳を持ちません。むしろ、私を精神病扱いして・・・とかえって感情的になってしまいます。 そこで、ご家族やお知り合いに統合失調症の方がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。最初にどうやって病院に連れていかれたのでしょうか?本人が自覚して病院に行ってくれるいい方法はないでしょうか・・・。この状態が7年ほど続いて、父も私も正直もういっぱいいっぱいです。 みなさんのアドバイスお願いいたします。長文ですいません。 呼んでくださった方、ありがとうございました。

  • 統合失調症?妄想がひどい

    ずいぶん前から、自分の考えが人に読まれている気がしていました。 今までは、「気」がしているだけだったのですが、ここ最近、「本当に読まれている」と思い込む事がよくあります。 それは発作のように起り、全ての人の行動が自分の心の声に対するリアクションだと思い込みます。 発作が治まると、自分の妄想に自分で気持ち悪さを覚えます。 うまく言えないのですが、悪い夢を見て飛び起きた時の気持ち悪さというか…。 常に思考が混乱していて自分も他人もよく分からなくなってきている事が多くなって来ています。 他人の考えが読めるような気がする事もあり、よくよく他人の頭の中を予想する事が多いです。 アスペルガー症候群、PTSD、鬱病、自律神経失調症、パニック障害、離人症、不安パーソナリティ障害と診断された事があります。 それぞれ別の医師からです。理由は私は一人の医師と長い関係を気付いた事がないからです。 (人と長期的な関係が結べない) 現在、留学中で、病院に気軽に足を運べません。 何か良い対策はないでしょうか。 ちなみに留学自体はとても充実していて、日本にはかえりたくありません。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    文面のみでは判断がし難い事は承知の上、また、自分と似た様な質問を検索した上でぴったりと当てはまることが無かった為、此処で相談させていただきたいと思います。 来年春から就職予定の大学4年生の女です。性格と現状について、分かりやすくするため箇条書きにて書かせていただきます。 私について ・自分に自信が持てない(特に容姿)。中高生の頃は容姿に無頓着だった為、それを陰口のネタにされたこともしばしば有り、同世代、歳下の男子が非常に苦手 ・現在はメイクや服装、髪型にも気を遣っていますし、体型も痩せ型ですが、男子を前にすると萎縮します ・「ありがとう」よりも「ごめんなさい」が先に出る ・自分自身が気持ち悪い。仲良くしようとした相手は逃げていく ・外に出て行く、自分を発信することが兎に角苦手 ・友人関係を構築するのが下手。LINEなどのリアルタイムでのSNSツールが苦手、筆不精 ・親子関係は良好。虐待等は一切ありません ・相手に対して「好き」か「どうでもいい」かにはっきりと分かれる。好きな相手にはとことん懐く分、後者の場合は相手に対して一切ノータッチ ・依存癖あり。自分に好印象を持ってくれる人自体がまれなので、それが嬉しい→見捨てられるのが怖い、に繋がります ・好きな相手の悪い所が見付かった途端、一気に萎え、無関心になります(尊敬していた教授に体の関係を持ち掛けられそうになった事、その教授がゼミ生の水着の写真を撮って保管しているのを見付けて、指導していただいていた科目そのものの研究自体手をつけなくなりました) ・見捨てられる事への怖さが高じ、自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪の悪循環 ・大抵気怠い、苛々する、憂鬱、無感動のどれか ・相手の褒め言葉を褒め言葉として受け取れない ・褒め言葉の裏を何時も探る一方で、貶したり叱ったりする言葉は無条件に全部飲み込む ・他人の優れた所に何時も目が行き、自分の不甲斐なさに常に落ち込む ・自傷癖や狂言自殺は一切なし 対人関係において、特に最近「自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪」のループがあまりにも酷く、そのせいで大事な人をいたく傷付けてしまいました。自分でもこの悪癖を自覚していながら、一切の制御が利かない事に辟易しています。友人が欲しい、一緒に趣味を楽しめる仲間を見つけたいと考える一方で、他人との交わりが非常に億劫に感じてしまいます。 私自身PMSが大分重いので、そのせいかとも考えました。専用の薬を購入して飲んでみましたが、一向に改善の兆しは見えません。憂鬱な時間だけが延び続けている状態です。 就職活動で行き詰まった時期、一時食べても食べても(吐き出す事は一切しなくても)体重が落ち続ける様なことがあり、精神科にかかった事もあります。しかし担当医の方は「特に異常はない」とおっしゃいましたし、母も新入社員の頃精神薬に頼っても何も効果はなかったから、といい顔をしませんでした。 また、両親自体が精神的な病気を何でも「疾病」扱いすることを常々「馬鹿らしい」と批判するため、相談する事もできません。 ただ、私自身、他者と深い関係性を築く事が儘ならないという現状に対して強い危機感を覚えています。 一度会うだけの人であれば笑顔で無難に過ごせるのですが、恒常的に会う、かと言って気の置けない程親しい仲では無い相手に対しては、自分の態度がどんどん悪くなっていくのを自覚しています。また、気を張っているのが伝わるのか、相手からも避けられてしまいます。 そのため「嫌な気分にさせてしまうから」と、接触そのものを極力避ける様になってしまっています。 良くある精神病の症例(自傷、狂言自殺、過食、セックス依存等)が無い以上、やはり私の性格はただの我が儘なのでしょうか。 自覚しているのに、そしてそれを直そうとしているのに、制御が利かず相手が離れていく場合、どうすれば改善することができるのでしょうか。 これから社会人として働く上で、「コミュ力」と言う単語を耳にタコができる程聞かされました。現状の私ではその欠片もないことは自覚しています。この状況を打破するには、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 統合失調症?

    知り合い?以前職場にいた方が統合失調症の可能性があるのではないかと最近感じました。 その方は4か月程同じ仕事場におり、私がよく担当して業務を教えてました。最初から職員ともなじめず、何かを教えても「あ、はい」と軽い感じがし、仕事の覚えも遅かったです。私はそれは個人差だと感じていたため特に気にしていなかったのですが、ある日職場で急に自分より新人にすごく大きな声で「死ね!!」と叫んでいました。その話を聞いた時には「新人なのに挨拶をしなかったから」とのことでした。そのような独り言?暴言はほかの職員曰くよくある光景だったらしく私は初めて見ただけとのこと。 上司も仕事が危険だと判断し解雇しました。(仕事は高齢者の方とかかわる仕事なので) その方が辞めてから3か月ほどしたころに私の携帯電話に電話がきました。 最初はお世話になりましたという内容でしたが、話が変わり 「僕のことを悪く言っていた人は誰なんですか?相談した時にいってたじゃないですか」 と話してもいない内容を言われ、また、ありもしなかった事(OOさんと他の職員がショップ店員と知り合いで僕の悪口を言っていたという内容)を話されそんな知り合いはいないですし、そんな話はないですよとお伝えすると笑いながら「えーじゃぁ、僕は夢でも見ていたんですかね?そんなこと聞いたことあります?」と言われ怖くなり、もう一度そんなことはなかったとお伝えし、電話を切りました。そこから怖くなり着信拒否をしました。そもそも電話の番号も教えていたわけでなく、職場の連絡網から調べてかけてきたんです。 そして最近3日ほど前にまた連絡があり、その時は拒否にしているのでかからなかった為職場にかけてきたんです。その時の内容も意味が分からないもので 「僕の知り合いが死んだ。僕は最近知ったのに彼(私)はそれを知っていた、どうして知っていたんだ。」 その内容と以前のことも上司には話していたので上司は私にはつながずに対応し話をしたとのこと。その後私を呼びそのことを伝えてくれ話の内容がところどころおかしくまとまりがない。上司は番号のことや着信拒否のことは伝えるがそれは本人の意思が決めることで強要はできないと言ったら「じゃぁ、公的機関にそうだんします。」といい、上司は「それなら話が早い、どこに相談するのか」と尋ねても答えが曖昧になる。 上司も危険を感じ、相手に自分のしていることが脅迫になっているのではと伝えたそうでした。そして、電話を切った後に私に報告しました。 私も職場に迷惑がかかると思いその夜彼に電話をしてみました。 話の内容は本当に意味が分からない、絶対にありえない内容でした。そして、亡くなったという方と私も友人だといい、その方がだれかと聞いても答えず、何の仕事をしていたのか聞いても「危ない仕事」としかいいません。また、彼の悪い噂を僕と彼女が、彼に好意を寄せている女性に言ったなどとのことも話されました。僕に彼女はいますがその方と面識などまったくなく、彼と私に共通の友人などいません。歳も10ほど離れていますし。 そして1時間ほど電話をしている中でほとんど彼が一方的に話され、何度聞かせてもらっても話の意味が分からず、私はここで怒っても何をされるかわからないためひたすら下手に出ていました。発言の中には「犯罪を超えたことがない人間だ」とか「こんなこと今までないですよ」と興奮して話されていました。「訴えるならそちらは会社ぐるみで、こっちは個人だから不利なんです」あとはしきりに「おかしいですよね!?言ったことも覚えてないのですか!?そんな何も考えず人と話すんですか?逆ならどう思います」「会ったらどうにかなってもおかしくないから会いませんが的なことなども。 本当にいくら聞いても話が分からなかったのですが、最終的には仕事の間に私が彼に嫌がらせをし、それがどうかと思うということだったのですが、その彼が言う嫌がらせの内容は私自身は一切身に覚えのない事でした。。。。 他の職員が嫌煙していく中でも私は仕事と割り切り彼には指導し、相談にも乗りました。もちろん声をあげて怒ってしまうこともありましたが仕事に関係ないことや暴言を吐いたことはありません。 最終的には「円満に終わりたい。では、あなたはそんなことなかった、言ってなかったと信じるしかないですね!?」と言われ「絶対にそんなことありません」とお伝えしたら「わかりましした。では、今後そんなような噂とか聞いてももう言い逃れできませんよ」と言われたので「私とあなたに共通の友人はいませんし、私は仕事以外であなたの話をしたことないですので絶対にありえないです」とお伝えしたら「わかりました。では、今後もお仕事がんばってください」と電話を切られました。 質問内容がずれていたり、しかもわかりにくい、そして何を言ってるかわからないですかね。。。。 ですが、個人的に本当に怖く、何より身内に何かあっては本当に嫌なんです。自宅まではわからないですが住んでる地域は知ってますし、さほど遠くもない、職場も知られている。 考えすぎかもしれませんが外に出るのが怖いです。いつ、また電話がなるのかが怖いです。 個人的にいろいろと調べてみたら統合失調症がその方に当てはまるのでは?と感じました。 私はどこかに通報したほうがよいのですか?しかし、通報するにも私だと思われ怖いです。 それと私はまた、電話があったらどうしたらよいですか?前回同様下手に出るのか、それともはっきりともうかかわらないでと伝えるのか。。。。 このような経験ある方とか詳しい方がいたらどのようにしたらいいのか教えてください。

  • 統合失調症でも未来・将来はありますか?

    病気じゃない人がうらやましくてしょうがないです。 うつ病、パニック障害、対人恐怖症、統合失調症。 服薬しなければならない、通院しなければならないのでは、自分がやりたいことに制限ができてしまって、がんばりたい時にがんばれないです。 どうせこんな病気だからという考えに至ってしまって、やる気もうせてしまいます。 それも自分の能力なのかな、と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。 ただ単に努力が足りないのでしょうか? 努力にも能力にも限界があるのが、今の状況でも、認めたくはないのですが。