• ベストアンサー

ヤマハ音楽教室(奈良県)でピアノ、41歳女性

いつもお世話になっております。 小学6年間、ピアノを習ってました。 最近、趣味としてまた習いたいなぁと思ってます。 家の近くにヤマハ音楽教室があり、大人の方のコースもあるので、 行ってみようかなと思っています。 ただ、インターネットで情報を見ているとあまりよい評判が載ってません。 現在、私と同じように趣味として、ヤマハで習ってる方がいらっしゃったら、 どのような感じが教えていただきたいです(男性の方の意見もお聞きしたいです)。 正直、ちょっと恥ずかしいなぁという気持ちもあります。 それと、家にはピアノが無いのですが、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176025
noname#176025
回答No.1

ピアノコースではないですが、ヤマハ通っています。 経験者の方が上手くなりたいって目的で通うには、ヤマハ音楽教室はあまり良くないです。 でも、ピアノ未経験の人の最初のステップとしてはいいと思いますよ。 とくに大人のコースは、50代くらいの方々も結構います。 大人の場合は通いやすい時間、場所かどうかが一番大事です。 いい先生でも、通うのに1時間かかるなら、とてもじゃないけど続きませんから・・・ ピアノは電子ピアノでもいいから1台あったほうがいいですよ。 (たぶん教室では、ヤマハの結構なお値段の電子ピアノをオススメされると思います。) レッスンはあくまでコツを教えてくれるところで、それを家で反復練習しないと弾けるようになりません。 反復練習をレッスン時間内でやると、レッスン代が勿体無いです

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、家にピアノがあった方がいいのですね。 マンションなのでちょっと難しそうです。 もう一度よく考えてみることにします。