• ベストアンサー

宇宙ができる前は?

outbackの回答

• outback
回答No.6

宇宙が生まれる前は、時間や空間が存在しませんでしたが、それらは絶えず揺らいでいて、瞬間的に生まれては消えるという、混沌とした世界だったようです。時間さえなかったわけですから、何が先で何が後だ、という因果律は存在しません。確かホーキングだったと思いますが、その質問に対し、こう答えています。 「例えば、宇宙が始まる1時間前はどういう状態だったかという問いは、地球上で北極から1km北に行くと何があるか、という問いと同じである」

gon1234
質問者

お礼

絶えず「何が」揺らいでいたのでしょう?