• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金を稼ぐことに全てを費やすべきか、悩んでいます。)

お金を稼ぐことに全てを費やすべきか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳の男性で、母と二人暮しです。持病の悪化のため現在の仕事を退職しましたが、新しい仕事は給与が下がります。母からは私の趣味のものを売ってお金に換えるよう相談されていますが、私は絵を描くことが心の拠り所であり、捨てることができません。一方で、生活費のためにお金を使うべきか、生きることが嫌にならないかという不安もあります。同じような境遇にあった方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。
  • 私は29歳になった男性で、母と二人暮しです。持病の悪化のために現在の仕事を退職することにしましたが、新しい仕事は給料が下がります。母からは趣味の絵を売ってお金に換えるよう相談されていますが、私にとって絵は心の拠り所です。一方、生活費のためにお金を使うべきか、生きることが嫌になるかという不安もあります。同じような経験をされた方やアドバイスをお聞きしたいです。
  • 29歳の男性で、母と二人暮しです。持病の悪化のため現在の仕事を退職しましたが、新しい仕事は給与が下がります。母からは私の趣味の絵を売ってお金に換えるよう相談されていますが、私にとって絵は大切な存在です。一方で、生活費にお金を使うべきか、生きることが嫌になってしまうかという不安も抱えています。同じような経験のある方やアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

「人はパンのみにて生きるにあらず」ですよ。私は、質問者さんの精神の安定のために絵を描くことはとても重要だと思うからやめなくていいと思うけど、だからといってやめないとお母さんもなにかとうるさいでしょうから、一度「やめたフリをしてみる」ことを勧めますよ。 絵を描かないでさ、日がな一日ひたらすらボーッとしてみなよ。どっか出かけたらといわれたら「だって貯金するために絵をやめたんだからさ。出かけたら絵を描くよりお金がかかるじゃない」っていえばいいと思います。 どうせといったらお母さんには失礼だけど、どうせその場の感情でモノをいってるだけですから。女性にありがちですよ。 いや真面目な話さ、絵をやめてストレスで心を病んでしまって精神科で箱庭療法とか始めたらなんだか意味ねーって思いませんか? ただ、人と接せずに金にもならない絵に没頭してるのが心配なわけです。もうちょっと外に視野を持てということでしょうね。それはその通りだと思います。しかしその一方、もし質問者さんが繊細な芸術家タイプで人と接する能力を持ち合わせていなかった場合はちょっとしょうがないかもしれない。 だけど、いかな芸術家タイプでもよほどの天才でもない限り周囲が自分に合わせてくれるということはありませんから、もうちょっと社会性を身につけたほうがいいとは思います。 今の質問者さんには、仕事と絵の二つしかないわけでしょ。私はそれは少なすぎるんじゃないかなと思うのです。

Albrecht_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答、ありがとうございます。 なるほど、なるほどとずっと頷いておりました。 私の気持ちも母の気持ちも理解していただきありがたいです。 絵をやめること自体は、画材を捨ててしまえばできますが 絵に対する気持ちは整理できるのだろうかと悩んでおりました。 私は絵に依存しすぎていたのかもしれません。 人と接するのは嫌いではないので、もう少し外に目を向けて 前向きに考えていきたいと、そう思いました。 そうですね、今の私には家族と仕事と絵くらいしかありません。 もっと視野を広げてみます。 絵も、今やめるとしても画材などはとっておきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいの一人暮らしです。 人間、仕事だけと割りきって生きていける訳がありません。 何処かで、気分を変えたり、好きな事に打ち込む時間が必要なのです。 スッパリ趣味を切り捨てるのではなく、細々とでも続けていくことが大切だと思いますよ。 あなたの心の拠り所を失わないようにして下さい。

Albrecht_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答、ありがとうございます。 いい年して趣味なんてばかばかしいから、スッパリとやめて わずかなお金でも貯蓄に回し結婚相手を探す…それが まっとうな人間のすることであって、私がこれからすべき行動と そう思いこんでいました。 とても気持ちが軽くなりました。 細々とでも続けていくか、やめても再開できるように 努めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.10

まず生活を支えることを最優先しました。 というのは私が稼がなかったら、自分の生活はおろか、母が貧困状態になりかねないと思ったからです。 それと、母や身内が何か重い病気になったりして、「お金がないから病院に行けない」という風になりたくなかったからです。これは自分が「嫌だ」と思っている基準なので、「世の中の人全員が等しく持つべき基準」とは思いませんけど。 実際問題、医療費で苦労する人は多いですけどね。 でもそれより、最低限の治療も受けさせてやれずに・・というのが嫌だなと思ったんです。思ったきっかけはTVで中国の貧しい農村地帯を見たせいだと思う。 生活の安定を優先しました。 だからといって趣味を完全に捨てることもしていません。絵ではありませんが(絵も久々に遊びで描いてみましたが・・) 可能な範囲でやればいい話で。 ただ、働いていると日常に流されて、なかなかやりたいことが充分できなくなりますけど。かなり頑張らないと、流されます。流されない人もいますけどね。 でも体調が万全でないなら無理しないように。 仕事の予定があって良かったですね! 仕事を探しても仕事がないって、大変ですから。 (スタインベックの小説『怒りの葡萄』を読んでつくづく思った) ルネ・マグリットはちょっと勤め人みたいでしたよね。工場で働いたりして。生活も地味だったみたい(地味をよそおっていたという見方もあるみたいですが) ジョゼフ・コーネルは働いて、母と弟(小児麻痺だったようです)の生活を支えをしながら美術作品を作ってました。草間彌生さんと親友だったそうです。 >母も、大の大人が部屋に閉じこもって絵を描いているなんて >内心気味悪がっていることでしょう。 絵を描く人がそんな「常識的」なこと言っててどうするんですか?? アーティストは内向性が強くていいんじゃないですか? http://gigazine.net/news/20111209-introvent-advantage/ http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_power_of_introverts.htm

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >絵を描く人がそんな「常識的」なこと言っててどうするんですか?? 笑ってしまいました。 ありがとうございます、元気が出ました 母はやはりあまり理解してくれそうになく 完全に諦めさせたいと考えているようなのですが 生活と貯蓄を優先して、落ち着いてきたら また今と同じように絵を楽しめたら、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

生活の状況によると思います。 貧しいながらでも、生活がまわるのであれば、絵を描いた方が いいと思いますよ。 誰だって、仕事ばかりじゃ、おもしろくありません。 何か、楽しみがあるから、仕事だって、がんばれるわけです。 絵を描かなくなることで、精神のバランスが崩れて 仕事すら嫌になっては、元も子もありません。 ただ、生活が、回っていないのであれば、絵を描いてる場合じゃ ないですよね。 その辺の状況によって、身の振り方は、変わってくると思います。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質素な生活をする分には、給与は問題ないです。 絵にかかる費用も大きな額ではないのですが 何もかも切り詰めて貯蓄をしていくべきだ、というのが 先を案ずる母の考えです。 趣味なんかやめさせて結婚させたい、という 気持ちもあるのだと思います。 (残念ながら全くその予定はありませんが…) 先を案じてくれているだけに、悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

一番身近な方のアドバイスは真摯に受け止めるべきだと思います。 また、言われたことを真に受けるのでは無く「何故そのような事を言うのか?」しっかりと追及するべきだと思います。 >生活と趣味、どちらが大切かなどと聞くまでもないはずなのに 答えは当然「生活」なんですよね? 趣味の延長で仕事や収入につなげようと頑張っているのなら趣味中心で良いと思います。 しかし身にならない趣味は遊びでしかないと思います。 収入が減れば遊びの出費を控えるのは当然の事! 私は趣味を持つことは悪い事だとは思いません。 ただ、趣味は趣味でしかないと思います。 やるべきことをやって、初めて趣味の世界に没頭出来るんだと思います。 貴方が生活を支えているなら、ちゃんと生活を支えるのが優先。 ちゃんと将来の事を考えているならそれなりの蓄えも必要だろうし、結婚もしたいと考えているなら出会いを求めて外に出るのも必要でしょう。 一生独身でいるつもりならその為の準備も必要でしょう。 お母様は貴方の将来が心配なだけなんですよね。 趣味を捨てろ!なんて本気で思ってないと思いますよ。 ただ、貴方が何も変わらなければ本気に思うようになるでしょう。 そうなる前に将来を見据えた行動をするべきだと思います。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の将来を案じている、まさにその通りです。 普通に暮らすだけなら生活面では問題ないです。 ただ、削れるものは削って貯蓄にまわすべきというのが 母の考えなんですね。 趣味=遊びというのもよくわかります。 やめなさいと言われてしまうのも仕方がないことです。 将来を見据える姿勢が足りないのだと気づけました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.7

お金を稼ぐことに全てを費やすといいますが、 それができる人間ですか? 自分がどんな人間かしっかり考えてください。 絵が支えなのでしたら、やめてしまったら、仕事のストレスで仕事が出来なく なってしまうのではないでしょうか。 そしたら、絵は必要経費になる私は思います。 自分を上手くコントロールしないことには、余計な負担が自分にかかり ダメになってしまいますよ。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。仕事のストレスが心配です。 捨てるか捨てないか悩むということは 自分の中に少しでも「捨ててもいい」という 感情があるからではないかと思っているのですが やはり絵がない生活は想像できません。 もっと自分の気持ちを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

趣味をすっぱりやめることはないと思います。 ほそぼそとでもやり続けたほうがいいと思います。 あれもこれもと多趣味の人であるのなら、 考え直したほうがいいですけど、 そのたった一つの趣味が、 その趣味が質問者さんの人生を、少し豊かなものにしてくれているのでしょうから。 今は大変なので、つい迷ってしまうのでしょうけど、 定収入が入ってきて、 新しい生活に慣れてきたら、きっと趣味を持っているご自分を許せると思いますよ。 趣味の道具は、本当の最終手段としてとっておいてもいいと思います。 その前に、ネットでご自分の作品を売ってみては? 世の中にはいろんな人がいるので、試してみる価値は有ると思いますよ。 なんなら要望に応えた作品を描いてみるとか。 やるだけのことはやってみてから、考えてください。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、今すぐどちらかに決めて 今すぐ実行することは、ないんですよね。 急なこと続きで焦っていました。 自分を許せるとは、いい言葉ですね。 絵を売るというのは考えたこともありませんでした。 (母に見せることすら全くといっていいほどないので) もし気に入ってくれる人が現れることがあれば 母も私の趣味を認めてくれるかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

あなたは、絵が大好きで、心のよりどころ・・・。 私は、絵はかけませんが・・そういう気持ちはわかります。 ただ、絵の道具を売っても二束三文なのは、事実だし、わかっていらっしゃるとおもいます。 ここはどうでしょう・・油なのか水彩なのかわかりませんが、クロッキーをやってみてはいかがでしょ? キャンバスとかではなく、画用紙で、クロッキーで描いてみてはどうでしょうか? 色はつけられませんが、想像ができます。 色が欲しければ、クレパスや、色鉛筆でいいのではないでしょうか? 幸い、お仕事も見つかったようですが、給与が下がるとあり、必然的に、生活レベルを下げないといけないかもしれませんね。 その中で、趣味の絵の道具にン万つぎ込むのはどうかと思いますが、手法を変えたりすれば、ずっと絵に携われると思うのですが。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 絵は油彩も水彩もしますが、実のところそんなに 費用はかかっていないんです。 母はそのわずかな費用でも貯蓄に回し 絵を描いている時間があるなら、仕事や結婚相手を 探す時間に充てなさいと、そう考えているわけです。 後者の意味あいのほうが大きいと感じています。 母の言うこともよくわかるためにとても悩んでいます。 具体的な内容に触れてくださってありがとうございます。 じっくり描くことができなくなったとしても 描くことは続けられたらいいなと、そう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.4

ご相談拝見いたしました。 短期的には病気療養後の生活に、趣味の画は要るかという相談内容 だと思います。 お父さんが亡くなられて、今は母と主(あなたのこと)だけの家庭です。 心の拠り所として、家族が一番、その次に趣味の画のように思えます。 次の仕事は、あなたとあなたの家庭にとって、どんな存在になるのでしょうか。 というのは、表題と本文との温度差に「おや?」というものを感じました。 あなたに取り、家族は大事ですが、お母さんと一生運命共同体でよいのか。 もっというと、環境を変えたいと、そろそろ思い始めているのでは ありませんか。 家の中のことも含めてです。 結構これは大事なことで、あなたが既に将来を悲観していないか。 悲観するには、まだ若過ぎるという点です。 もうちょっと世間を知った方がよいし、絵を描くにしても、画風を変えるくらいの 決断をして欲しいと思いました。 単なる部分的な相談でしたら、医療や家計のスペシャリストに任せると 良いと思います。しかし今のあなたは、まだ自分を変われる、変えられる年 なのに、運命論者になっていませんか。 50代の私でも、母の問題とか悩みはいっぱい抱えていますが、まだ人生を 変えて行きたいと思っています、可能な範囲で。 とりとめのないアドバイスになりましたが、絵の道具は暫く仕舞いこんで 忘れるくらいに次のことに打ち込まれた方が良いと思います。 そして数十年後に思い出して、父と母の肖像を描くのも、いい人生だと 思えるようになって欲しいです。 以上が私からの助言です。さあ、外に、出かけましょう!

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私よりも母よりも、先を見据えた回答をいただき 鬱々とした気分が少し、晴れたような気分です。 少し答えを急ぎすぎていたようです。 視野の狭さにも気づかされました。 新しい職場では、視野を広げたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まあ売れなんて簡単に言うが、消耗品である絵の道具なんて、売ったところで、1回外食いったら消える金額にしかならんよ。 1に0.0001足したところで、状況が一変するようなことにはなりはしない。 世の中金なのは変わりないが、その0.0001の金ごときじゃ、太刀打ちも出来んよ。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 絵の道具については、その通りで 絵をやめても、浮くお金は微々たるものです。 道具をお金に換えてほしいというより ぎりぎりまで何もかも切り詰めて、そして 趣味に費やしていた時間を他のことに充てなさいと 言われている状況なのです。 絵なんか描いていたら結婚もできないし 将来のためにならない、という母の考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.2

まずは、今の生活費を計算してください。 ・貯金はなし ・母親と同居 ・現在病気治療中 ・就職先は決まっている 質問内容から分かることは、このくらいでしょうか? 現住居は、持ち家?借家? 家賃、光熱費等は、現在どうやって支払っているのか? 食糧等、日常の買い物はどうしているのか? (もしかしてお母様の年金から?) 就職してからの給与で 家賃、光熱費、等払っていけるのか? 今現在、食べる物を買うにも困っているなら 売れるものは売ったほうが良いとは思いますが・・・ おっしゃる通り・・二束三文というか?果たして売れるのか? ですよね。 お父様の治療費に御自分の貯金を使ったのなら 多少の生活費を今、お母様に頼ることは悪いことではないと思います。 治療が終わり、あなたがまた仕事へ行くようになれば お母様も安心してくると思いますよ。 しかし・・お母様の年齢によっては 今後・・介護といったことも考えていかねばならないようにも思います・・・。 先々のことを考えても 趣味は大切だと思いますよ。

Albrecht_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明不足な部分があり、失礼しました。 新しい仕事先では給与が下がりますが、質素な 生活をしていくぶんには、問題はなさそうです。 月数千円程度の趣味の絵であれば、家計を 圧迫するようなことも、ほぼないと思われます。 母が案じているのは、その数千円程度でも 貯蓄すべきではないかということと、絵なんか 描いていて時間を無駄にしていたら 出会いも結婚もできないじゃないか、ってことなんです。 後者の意味あいのほうが大きいと感じています。 母は今年50歳になります。介護はまだ先ですが 父のように病気で…ということも、ありえないことではないので 貯蓄の大切さはわかっているつもりです。 ただ、そのために自分の支えをなくしてしまったら 貯蓄どころではないのではないかと、そんな 情けないことばかり、考えてしまっています。 でも、皆様の回答を拝見して少し気が軽くなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐにお金を借りたい。

    すぐにお金を借りたい。 2年間海外で生活をしていて海外に行く前にいろんなものを整理して永住するつもりで行きましたが、 その会社が、撤退し2ヶ月前に帰国自分で持っている絵とか趣味で集めていたものを打ってこの先のことを考えようとしていましたが、売った相手が先月末にお金を払ってくれずすぐに返さなくてはいけないお金があり色々金策をしましたが思ったように集まらず最終的にトイチでも良いから借りなければいけないことになりました。10が10日までには、確実なお金が入るのですが、返済相手は、待てないといっているので、何とかしたいのですがそういう金融業者も知らないので誰か教えてください。

  • お金に執着しすぎ?

    私はお金に関してすごく執着があって、自分でもイヤになってしまいます。 先日も、母が銀行に勧められ、まとまったお金を外貨に替えてしまったのですが、 その翌日、その通貨が急落・・・ 以前より外貨を考えていると母が話をしていたので、 なんで自分に相談しなかったのかと、母を責めてしまいました 私は以前海外に住んでいたので、外貨に多少詳しいので。 母は一人暮らしで、貯蓄はありますが、わずかな年金収入(7万円ほど)しかないので、 大切な母の大切なお金が少なくなってしまうと思うと残念なんです。 モチロン母のお金なのでどう使っても自由なのですが、母は常にお金の心配をしているので。 そんな風に母に言った自分になんだか嫌気が差しています。 責める事なんてないのに。 私はお金に執着しすぎですよね。 なんかイヤです・・・。 私もひとり暮らしで生活は節約気味なので、染み付いてしまっているのかもしれません。 どうしたらこの性格を少しでも緩和できますでしょうか?

  • お金をあげたほうがいい?

    私(30代)の母(50代後半)は今、三ヶ月ほど失業中です。 その間、仕事を見つけては来るのですが、2、3日勤めては不満が出て辞めるといった事が多く、続きません。 また、統合失調症を患っており、よく続いた仕事でも一年くらいです。 その割に、毎日電卓で計算して、働かないと食べていけないと口にしています。 その様子を聞いた祖母が、私に、亡くなった祖父が孫(私)に残してくれたお金を半分あげろ (そうしたらお金お金と口にしなくなるかもしれないから)、と言うのですが、 金額が大きい(十万単位)のと、母の日頃の様子を見ていると、どうもためらってしまいます。 母の様子はこんな感じです。 「働かないとお金がない、餓死する」と口にしていますが、 その割に間食が多く、お菓子を買わなくても、私のお弁当用に作ったおかずや、 夕食の一品を全部食べてしまったりします。 私が注意すると、お腹が空いた時に食べられずに餓死したらどうするの! また作れば、買えばいいじゃない、と言うのですが、 ここ数十年、一日二日食べなくても、餓死するような体型ではありません・・・。 仕事に関しては、先述したとおり、2、3日で何かしら不満を持って辞めてきます。 これは私のやりたい仕事じゃない、私がする仕事じゃないとか、 面接で言われた勤務日数と、実際の日数が違う (これについては会社があいまいな言い方をしたので、 母が確認せず良い方に思いこんでしまった) とか、母には悪いですが、本当に生活のことを考えているのだろうか? と思うのです。 なので、お金を与えてしまうと、無駄な食費に使われてしまいそうな気がして、どうしてもためらってしまいます。 私自身稼ぎが少ないので、将来の為に、今は使わないでおこうと思い、 定期預金にしていましたが、 親孝行と考えて、20~30万くらいはあげてもいいのかなと思ったりします。 ある日母が、自分の貯金が5万くらいになったら、生活保護を受けなくてはいけない、と口にしたので、 今貯金いくらあるの? と聞いたら、100万くらい、と言われ、 今の生活で、100万が5万に減るまで、何年かかるんかい、とあきれてしまいました。 今の生活のため、母にお金をあげるべきなのでしょうか? あと、食欲は止められそうにありません。(止めようとすると逆ギレされるため) 変な相談ですが、アドバイスいただけると助かります。 お願いいたします。

  • 義父の彼女はお金目当て!?

    はじめて質問させていただきます。 現在、義父・義父の彼女・夫・私 の家族構成です。 夫は一人っ子、夫の母は8年前に亡くなり義父と二人暮らしでした。 義父と彼女は2年前に結婚相談所で知り合いすぐに同居。(籍は入れていない) 夫と私は4年前に付き合い始め、半年前に結婚しました。 義父はとても良い方で、私たちに気を使って彼女を呼んだのだと思います。彼女も良くしてくれます。悪い関係ではありません。 が。。。 私が一番気になることは、義父の彼女。 息子二人(他県) お嫁さん一人 趣味パチンコ マンションに住みたいらしい 彼女は勤めていた仕事を「嫁が来るから」と辞めてしまい(私は無職&夕食別)今は義父と隠居生活です。 彼女は義父から生活費を●●万もらっているようですが「少ない!」と私と私の母に愚痴ってました。私と母は大変驚き「もらいすぎでは!!??」と思うぐらいの金額です。 彼女の話を聞いていると、彼女はお金目的で義父と? お金のない人との老後を考える人はいないと思いますが… そういう話ってよくあるのでしょうか? 夫は義父に気を使い何も口出しできませんが、意見はあるようです 「籍は入れさせない」「マンション買うなら夫名義」 他にも押さえておかなければいけないことってありますか? ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 35歳の姉が親のお金を盗んでいるかもしれません。

    35歳の姉のことで相談です。 姉はいわゆるフリーターで、3年ほど前から実家に戻り 生活をしています。 以前は家出し、数年間音信不通でした。 仕事は日雇いのバイトをしているようです。 生活費はもちろん、入れておらず、携帯代も滞納しているようです。 また健康保険料も親は支払ってます。 お金に関する考え方が乏しいのか、 昔はホストなどにお金をつぎ込み、借金もしてました。 今もしているのかもしれません。 今も趣味にお金をつぎ込んでいるのは見てわかります。 そんな中、親のお金がなくなっているのがわかりました。 外部の人間が盗ったとは考えにくく、 疑いたくはないけれど、最近の姉のお金の使い方を見ていて 盗ったのかも、、、と思っています。 両親も今回は信用しきっていたということもあり、 とても落ち込んでます。 本人にも両親から聞いてみましたが、 「知らない、どこかにしまったのを忘れたんじゃないか」 の一点張りだったようです。 私は昔からの経緯をしっているので、 普段からあまり話をしたくないって思ってしまってます。 そんな私の態度も姉を孤立させてしまってよくないと 思っているのですが・・・。 私から今回のことで姉に話をしてもいいと思っているのですが、 どのように話したらよいか悩んでしまいます。 なにかアドバイスいただけると助かります。

  • お金のかからない趣味

    こんにちは。 友達の話ですが、いちおバイトはしてるのですが、やりたい事を遂行する為、 日々お金がなく貧乏生活をしています。 お休みの日も世間一般の土日祝日ではないみたいなので、たまの休日も 遊ぶ友達がいなくて家でゴロゴロしてるそうです。 お金ないから何かあんまりお金のかからない趣味はないかと聞かれました。 私はいちおー普通に働いてるので趣味はあってもやはりお金はかかるものばかりです。 そこで質問なのですが、お金があまりかからない趣味って何かありますか? 実際こんなことやってるとか・・・ 何かありましたら宜しくお願いします!

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 家族からのお金の無心をやめさせたい

    お金貸してと言ってくる人は何を考えているのでしょう? 実弟(31歳)がお金の無心をしてきます。 弟はフリーターで、同じ市内で一人暮らしをしています。 たびたびメールでお金貸してと言ってきます。 理由は、腰を痛めてバイトを休んでいたから給料が少ないとか シングルマザーの彼女の子供3人にクリスマスプレゼントあげたらお金がなくなったとか 多店舗への出向を言い渡されたためバイトを辞めたとか・・・。 昨日は携帯が止まっているからと実家の父の携帯を借りてメールしてきました。 返信したら父が電話してきて、 「さっきあいつに携帯貸したけど、誰に何をメールしたのかは知らなかった。 もう行っちゃったから連絡取れん」と言っていました。 父は「しょうがないやつだなあ。何とかしてやってくれる?」といつもの軽い調子で言っていました。 私は情けなくて腹が立って「いつまでこんなこと続けるの?」 「お父さんは関係ないから気楽でいいよね。私ばかり負担してもうイヤだ」 と父に怒りをぶつけてしまいました。 父は「そうだな。じゃあ無視しろ」と言っていました。 これまでは面倒なのでワカッタ、と振り込んでいました。 いつもお金は返ってきません。 両親は15年前に離婚し、母は再婚しています。 母は事業に失敗してから10年以上、私にお金の無心をし続けてきました。 仕事が見つかるまでと思い助けてきましたが、本人に働く気がないので一昨年私は母と縁を切りました。 今はどうやらネトゲ廃人化しているようで最近まで弟にお金をせびっていたらしいです。 父は病気のため就業できず生活保護を受けています。 が、パチンコ通いがやめられず負けると生活費に困って弟と同じく私に無心のメールをしてきます。 早い話が父も母も弟も同じです。 なぜこんなことになってしまったんでしょう? 私が就職してから10年以上、もうずっとこんな状態です。 これからも同じでしょうか?どうしたら変わってくれるのでしょうか。 私は結婚7年目で共働き・子供なしです。 夫はこの状況を知っていますが何も言いません。 昨日は父との電話を横で聞いていたのですが、電話を切った後泣いている私の 顔をティッシュで拭いて、黙ってお茶を入れてくれました。 冷静になれません。誰にも相談できません。 同じような境遇を乗り越えた方いらっしゃいませんか? どなたか知恵を貸して下さい。

  • 金の無心について

    こんにちは。親からお金の無心をされてどうも釈然としないので 教えて下さい。 私は鬱で仕事を休職後、先日会社を退職になりました。 傷病手当金の申請をしていましたが、手続きがスムーズに行かず、 半年以上経ってからやっとお金がおりました。 それまでの生活は切り詰めて切り詰めて、かなり苦しかったので ほっとしたのもつかの間、別居している親から「7万円貸してほしい」と電話がありました。 私の受給を見計らってのことです。 15万円ほど支給していただいていましたので、半分近い金額になります。 事情を聞くと、「引っ越しをして地デジテレビを買った。支払いをする予定だったが滞納していた税金の督促が来て、期限内に支払わないと差し押さえられる。そしたら旦那が仕事をクビになる」とのこと。 テレビをキャンセルすれば、と言いましたが アナログしか持っていないのでテレビ見れないのがもう耐えられないそうです。 母はもともと心身の病気を抱えており、情緒が不安定なので昼間することがないのもわかりますが、これってどうなのでしょうか? 第一、母の旦那(再婚しています)に相談すればいいのに 「そしたら結局キャンセルすることになる、相談はしない。今度からはきちんと話し合って決めるから…」 と言って泣きます。 義父はとても気性が荒いので、金の管理を任せられている手前トラブルを恐れて 大事なことが相談できない状況なのでは…と心配です。 私が高校生のアルバイトの時も勝手に口座が空になっていたり、 就職した初任給も全て貸して、と言われました。 何かプレゼントをしようと思っていたのですが、なんだか悔しくて情けなくて泣けてきて それどころではありませんでした。 使い道は生活費でその時々の事情があるのも理解はできますが どうしてまともな家庭も築けないのに子供なんか作るんでしょうか? 結局母は今の旦那との生活を守るためなら子供にツケをはらわせるのです。 子供が絶対に親を憎みきれない所に甘えているのではないか、と思います。 私もどうしても生活が苦しくて食費に困った時は数千円ずつ振り込んでもらったので 意見が言えません。(もう返済していますが) 少し強い口調で言い返すと、 「アンタに貸した時私は何も文句言わなかったのに、どうしてそんなに責めるの!よくそんなに親を罵倒できるね」と言われます。 困った時はお互い様、といいますが何かひっかります。私がおかしいのでしょうか? なんだか頭に来て冷静な考えができません… 意見をお聞かせ下さい。

  • 全てお金で解決(言い方が悪いですが・・・)の義母について。

    全てお金で解決(言い方が悪いですが・・・)の義母について。 こんにちは。 義母(主人の母)が子供(義母とっては孫)の学資保険に入ると連絡がありました。 前々から考えていたのよ、とのことでした。 私達も自分達で入るつもりで、既に保険会社の方から説明等を聞いたところでした。 まぁ、義母の分、私達の分と2つ入ると考えれば、将来的にも余裕が出来ますし、 それはそれでいいのですが・・・。 ここからが本題なのですが、 義母は、「お金をあげればスッキリする」のか、 いつもいつもお金をくださいます。 義母は、常に「お金」のみなのです。 私の里帰り出産・育児中にも 義母は「私は仕事で忙しいから(確かに全然いらっしゃいませんでした)、 何もしてあげられないから」といつも言われ、 (忙しい理由は趣味のご旅行もあるのですが・・・) 私や実家宛にお金をドカンと何度も送ってきてくださいました。 ちなみに私達夫婦は人並みの生活、 私の実家は比較的裕福な生活をしており、お金には困りません。 それ以外にも、何かあると、 いつも「私は何もしてあげられないから」と、 まず「お金」、そして「お金」、最後に「お金」。 贅沢な悩みですが、年がら年中「お金」なのです。 主人は「自己満足だから受け取っておけ」と言いますが、 最初は確かに、私も「ありがとうございます」と受け取っていましたが、 常に「お金」なので、変な気持ちになってきました。 「お金だけじゃなくて、気持ちは・・・?」と言う感じです。 確かに義母の「気持ちとして、お金」なんだと思います。 だけど、私は、例えば、プレゼントなら 「好みが分からないけど、こんなの、好きかなと思って・・・」という感じで、 義母が何か選んでくれるとか、そういった感じが嬉しいなと思うようになりました。 (こういう言い方をすると、誤解されるかもしれませんが「物」がほしいわけでも ありません。上手くいえないのですが。。。) 遠慮してくださっているのも分かります。(これで自分の好きなものを買ってね等言われますので) だけど、いつもいつもいつもいつも、お金なのです。  これだけなら、まだいいのですが(よくないですけど)、 義母は私の実家へその件を逐一報告します。 「この前、○○万円あげましたので~」 「先日、○万円あげておきました~」という感じです。 そして、「で、そちらからは、いくらあげますか?」という話をされるそうです。 義母は、私が実両親から同額のお金をもらったか、もらわなかったの確認もします。 最初に書いた孫の学資保険についても 義母は、「私は内孫・外孫平等にしてあげたいの~」とのこと。 きっと、近いうちにそれを義母は、実母に話すんだろうと確信しています。 「で、そちらはどうします?外孫なのでさすがに保険はしませんか?」という感じで。 実両親も孫には将来のためにと色々してくれています。 はっきり言って、義母が、はりあってます。 実両親は、だせないわけではないのですが、 結婚・独立した娘にそこまでする必要があるのかと思い、 もちろん、そのままスルーすることも多いのですが、 義母が「同じく○万円あげました?」との電話攻撃の際に、 さすがにめんどくさくなり「ははは、そうですね~」と適当に答えてしまっています。 (実両親が一度「あまりお小遣いをあげすぎるのは、 ○○くん(主人)のメンツもあるでしょうし・・・」と話すと、 義母は「だせないなら、こちらで負担しますから」とわけのわからないことを言ったようです・・・) 今回の件は、私の方から先に実両親に学資保険を義母が払ってくれることを言った方が いいでしょうか? 実両親は、義母から自慢げに聞かされるより、 娘である私から先に聞いた方がいいように思いますが、この考え方は変ですか? 自分の質問でありながら、読み返すと「異常な質問だな」と思います。 私も麻痺してきているように感じです。 ちなみに、私達からも義両親へプレゼントは欠かせません。 母の日、父の日、お誕生日、お中元、お歳暮、旅行へ行けばお土産、そのほか色々・・・ お祝いできる全てのことは全てしています。 これも引き金になっているのでしょうか? 義母からあまりお金を受け取りたくなかったので 最初の頃は返していましたが、 こちらが受け取るまで実にいろいろな方法で何度も何度も送られてくるので、 主人も呆れて「自己満足だから受け取っておけ」と言っています。 ずっと貯めています。 「世の中、お金が大切」なのは充分に分かっています。 変な、贅沢な質問だと思われても仕方がありません。 ですが、これが私の日常の出来事であり、悩みなのです。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします。