• 締切済み

〝うさぎのかくれんぼ″の育て方

先日、ホームセンターで〝うさぎのかくれんぼ″という多肉植物を購入しました。 育て方は比較的簡単だということですが、安売りをしていたもので、葉がだいぶ 落ちてしまっています。 元気を取り戻すにはどうすればよいでしょうか。 土の選び方や肥料のやり方等アドバイスお願いします!

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

まず最初に申しておきますが、うさぎのかくれんぼと言う多肉植物は 存在しません。これは2種類以上の多肉植物を寄せ植えして作られた 物ですから、この名前は人間が販売目的で勝手に名付けた商品と認識 して下さい。 寄せ植えの仕方にもよりますが、例えば中央にウサギの置物を置いて 周囲に他の多肉植物を植え、ウサギの置物が見え隠れするように作ら れた物や、中央に月兎耳(つきとじ)や黒兎耳(くろとじ)のような 兎の名前が入った多肉植物を植え、ウサギの置物を兎の名前が入った 多肉植物に代えている物まであります。 周囲に植えてある多肉植物の多くがセダムと言う多肉植物で、これを 草や樹木のように表してあります。 栽培方法を詳しく教えてと言われるなら教えますが、それには植えて ある多肉植物の種類を知る必要があります。現段階では回答するには 情報が足りません。 中央にあるのは置き物か、又は植物なのかを確認しましょう。 植物であれば先程に書いた多肉が使われている事が多いので、それで 検索して間違いないかを調べて下さい。 周囲の多肉植物はセダムで間違いないでしょうから、セダムで検索を して本当の名前を調べて下さい。 栽培のコツやヒントは本当の名前を教えて貰ってからになります。

usachinchan
質問者

補足

私が購入したものは、寄せ植えではなく1種類だけのものです。 それと、″うさぎのかくれんぼ″と書かれたタグの裏に、小さく品種名が書いてました。よく見てなくてすみません。 ビールイエローホアムです。