熊童子の育成に悩んでいます|原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 熊童子の育成に悩んでいます。一年程育てていて、葉が薄っぺらで痩せています。触ると柔らかく、水やりは週に一度ほどたっぷりと行っています。しかし、枯れてしまった葉もあり、根っこの少なさや自立できない状態が気になります。
  • 他の多肉植物と比べて熊童子の育成がうまくいかない理由が分かりません。同じ環境で育てている月兎耳は葉がしっかりしてきたのに対し、熊童子は成長が遅く根もフラフラです。
  • 熊童子を健康に育てるための対処法を教えてください。肥料の使用や土の選び方、水やりの頻度など、具体的なアドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • 締切済み

熊童子について

一年程育てている熊童子がいます。高さが十センチくらいで、今年になってようやくモフモフになり、爪が生えました(春になるまで毛も爪もありませんでした) どうにも葉が薄っぺらで痩せており、これからの季節とても心配です…。触ると頼りないくらい柔らかいです。 新芽はふっくらプリップリですが、大きな葉ほど痩せていく感じです。 先日、ついに初めから生えていた、一番ぷっくりした葉が数日でしおしおになって枯れてしまいました。 市販の多肉植物用の土にプラスチックの鉢で育てていますが、もしかして水はけがよすぎるのかと先週始めにその土に腐葉土を加えて植え替えました。 そのとき確認した根っこは少なく、今も自重で傾いてしまうほどフラフラです…。 水やりは週に一度ほどたっぷりと、普段は午前中一杯日が当たる、真東の出窓でカーテン越しの日に当てています。 肥料はまだ一度もやっておりません。 専用土のみの植え替えをしたのは熊童子のみです。 同じ環境で他にも多肉を育てていますが、自立すら出来ないほど根もなくふにゃふにゃだった月兎耳が、しばらくして葉も張りが出てしっかりしてきたので、何故熊だけこんなに上手く育たないのか、原因が掴めず困っています。 大事な子なので、もっと元気にしてやりたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

失礼ですが、大事な子だと言われるなら、もう少し知識を得られた方が 良いと思いますよ。質問を読んでいると過保護が過ぎますし、管理方法 も雑です。 熊童子はベンケイソウ科コチレドン属の多肉植物で、自生地は南アフリ カです。属名と自生地は違いますが月兎耳と同じ科で同じ仲間です。 まず植替え時期は問題ありません。4~9月の内の猛暑時と梅雨時期を 除いた時であれば植替えは可能です。 多肉植物は葉や根や茎に水を蓄えられる機能を持った植物を言います。 葉が枯れたと言うのは水はけが良過ぎるからではありません。水持ちが 良過ぎるため根が弱っていると考えた方が良いでしょう。腐葉土を増し たと言う事は、更に保水性を高める事になりますので、これでは根に負 担を与え過ぎてしまい根腐れを起こさせると同じになります。あなたが 行われた事は熊童子にとっては迷惑な事だと同じです。 腐葉土は土壌改良材です。排水性、通気性、保水性、保肥性を改善させ るために土に混ぜて使います。通常は土に対して1割程度で十分です。 多過ぎる事は逆効果となりますので、入れれば良いと考えるのは止めま しょう。僕は数十年の栽培経験がありますが、数十年前から腐葉土の使 用は一切していません。赤玉土、ボラ土、バーミキュライト、ミリオン 等の根腐れ防止剤だけしか使っていません。また挿し木にする時は園芸 用川砂以外は使いません。サボテンも同じですが、多肉植物も水と肥料 と太陽光線があれば問題なく育つんです。後は水遣りの加減で生きるも 枯れるも決まってしまうんです。 サボテンの場合は古い土は全て落としますが、多肉植物の場合は古い土 は半分程度は残します。これは根が細根で切れやすく、また違う土に馴 染めない性質があるので、多肉植物の場合は土は全て落とさないように します。 腐葉土を追加されましたが、土と良く混ぜ合わせましたか。もしかして 腐葉土だけで植付けてませんか。腐葉土には土の文字が使われています が、腐葉土は広葉樹の落ち葉を腐熟させただけの代物ですから、土では ありません。使用する時は必ず赤玉土等に混ぜて使います。 水遣りが週に1度でたっぷりとと言われてますが、その時に鉢土(鉢に 入っている土の事)の乾き具合を確認されてから与えてますか。先程に 書いたように乾燥には強い性質がありますので、週に1度でたっぷりと 与えられると常に土が湿った状態になり、これでは根腐れを起こしてし まいます。基本は土が完全に乾いてから、更に1週間から10日経って から再び土の湿り具合を確認してから、鉢底から十分に水が流れ出るま で与えるのが基本です。根は水を求めて伸ばそうとします。水が豊富で あれば根を伸ばす必要はないので、だから根が少なかった訳です。根を 伸ばさせようとするなら、上記に書いた水遣り方法を守りましょう。 肥料は必ず必要ですが、そんなに多くは必要ありません。また施すのも 1年に1回で、植替え時期に施します。 使う肥料は緩効性化成肥料(マグァンプK等)で、この肥料だと直接に 根に触れても根が枯れる事がありません。緩やかに溶けだしますので、 大量に多肉植物が吸収する事がありません。だから1年も持続する訳で す。 僕が自分で考えた土の混合率は赤玉土(小粒)5:ボラ土(小粒)3: バーミキュライト(小粒)2の割合で混ぜ合わせます。赤玉土は振るい で微塵を取り除いて使います。この3つを混ぜ合わせた物を基本土とし て、これに対してミリオンA等の根腐れ防止剤を5%混ぜます。 鉢底穴に防虫ネット(ホームセンターや100均にある)を敷き、ボラ 土(小粒)を1~2cm入れてから土を入れて植え付けます。 水は直ぐには与えません。1週間くらい直射日光が当たらない風通しの 良い場所で養生させ、その後に十分に水遣りをします。最初の水遣りは 土に微塵が含まれているので、汚れた水が出なくなるまで十分に水遣り をするようにします。徐々に光線に慣らしながら、最終的には直射日光 に当てます。2回目以降は鉢土が完全に乾いたら更に1週間置いて水を 十分に与えます。土の乾きが分からないなら、竹串を挿して1週間後に 抜いて竹串の湿りを見ましょう。湿っていれば与えません。再び竹串を 挿す場合は、必ず乾いている竹串を挿します。 熊童子は5℃で越冬します。冬場は窓際で5℃以下にならないような所 で管理をします。冬場は水は控えめにします。