• ベストアンサー

日産キューブのサンルーフ改造

こんにちわ。 段々と暖かくなってきましたね! そこで、現行車種キューブZ12のサンルーフを電動チルド&スライド化したいのです。 ガラスをそのまま使って、今の開放感(広さ)を出来るだけ残したいのです!! サンルーフ化する後付けタイプでは、ユニットはあるけど開口部がチイサイです。 そんな改造が出来る所はありませんでしょうか!? また、保険・車検に通る通らないも教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

Z11キューブは、スライディングルーフのオプションが あったんですけどねぇ。Z12で無くなっちゃいました。 で、Z12ですが、あのグラスルーフはルーフ自体が 強度材料になっており、こいつを開閉しようとするならば 車体設計から見直す必要があるんだそうです。 グラスルーフ車じゃなければ、後付けのサンルーフ (手動での取り外しタイプ)を付けることは可能らしいん ですけどね・・・。

mayu1992
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました♪ 車体設計って事は、おかみの仕業ですね? 仕方がありませんね。 もう少し未来に期待します。

その他の回答 (2)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

これ、ちょっとかなりグレーです。 昔は、確かに、有ったんですが、 先に書かれてる方が、書かれてる ボディー剛性は、かなり落ちます。 ちょっと、当たったら、すぐに、屋根が、歪むと思って下さい。 で、最初から、新車で、買ってる物は、ボディーの下で、 かなりの補強が入ってます。 ですんで、出来るだけ、やめた方が良いと思います。 また、車検は、構造変更の申請が必要と思います。 強度が、かなり、落ちるため、要するに、改造車扱いにしないと、車検は、 通らないと、思います。 保険にしろ しかりでして、改造申請後、保険屋さんに、確認を取っておかないと、 保険も、怪しいと思います。 出来るだけ、ご確認のうえ、その後に、行って下さい。 二度と、元には、戻らない改造です。 よくよく、お考え、確認の上で、行うべきと思います。 ただ、OKかNG   答は、NG と、思います。

mayu1992
質問者

お礼

あやしいの好きですが、、、もう少し未来に期待します。 ありがとうございました。

• windoor
回答No.1

車検は多分大丈夫です。 保険は何も無ければ大丈夫かもしれませんが、事故を起こしてしまった場合、 大きな事故だと、ボディが・・などといった話まで発展してしまうかも しれませんよ。(ほとんど無いケースだとは思いますが) 確実にボディの剛性も下がるし、売る時に事故車扱いに なるので、二束三文になってしまいますが、乗り潰すつもりですか? 手放す事も考えているなら止めておいた方が無難かと思います。 改造については、わかりません。

mayu1992
質問者

お礼

お礼が遅れましたぁ もう少し未来に期待します♪

mayu1992
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 超安全ドライバーなので、もらい事故がなければ。。。 一応、お気に入りなので乗り潰すつもりです♪ ちなみに、関東(東京)中心の車屋さんを探しています。