• ベストアンサー

男の子の兄弟をお持ちの方、教えてください。

今、二人目を妊娠中で、男の子と確定しました。 長男の時に、鯉のぼりと兜の飾りを購入しました。 鯉のぼりは、吹き流しに長男の名前を入れてもらいました。 兜の飾りの方は、兜の横に長男の名前の入って旗のようなものを購入しました。 2人目も男の子の場合は、どうすればいいのでしょうか? 地方で違うかもしれませんが、こんなにしたよ~など教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家では長男の時には兜の飾りと鯉のぼりの飾り及び裸の金太郎人形を購入(といってもお祝いとしてもらったのですが)、次男の時は長男のより少し小ぶりな着物を着た金太郎人形をお祝いとしてもらいました。名前はどれにも入っていません。長男の時の兜セットの中には初節句と書いたプレートに名前を記入する欄もありましたが名前はいれてません。 ちなみに我が家の子どもはこの2人のみです。