• ベストアンサー

直腸癌の方へお見舞い

こんにちは。 今度、お見舞いに行くのですが直腸癌なのです。 まだ手術はしていませんが、食べられない様です。 お見舞いには、何をお持ちすればよいでしょうか?お歳は80歳 女性です。やはり花でしょうか?お見舞いへ持って行ってはいけない花ってあります?植木鉢はダメなんですよね。花瓶はいいでしょうか?本人には癌と宣告してないようですが、元気は無いようです。今の季節どの様な物がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.2

ズボンじゃないパジャマやタオル・バスタオルなどは どうですか?手術後は一時的に管が体につけられて、 ズボンをはくタイプのパジャマがはけなくてバスタオルで 下は隠したり、術後のケアでパジャマに消毒液や点滴液が 漏れてついたりして着替えが必要になります。 また、シーツを汚さないようにベッドメイキングのときに シーツの上にナイロン素材のおねしょマットのようなのを ひかれたりしますが滑ったり、寝返りがしづらかったり 蒸れて体の間に汗をかいたりしてしまい、寝苦しいです。 パジャマは病院によってはレンタルで有料だったりして、 結構費用が嵩みますし、後々そういったものは残っても 困られないでしょうし。 お花だと下へ垂れ下がってしまうチューリップや香りの 高いゆり科のもの、鉢植えなどは控えた方がいいですね。 バスケットでアレンジメントにしてもらえば鉢植えでは ないので大丈夫ですし、花瓶を落として割ることもなく、 見た目もかわいいと思うのでオススメです。 ものすごく実用的なのは洗剤などですが・・・。

piyochan
質問者

お礼

いいアイデアですね。フラワーアレンジメントは、いいですね。初めのお見舞いですので、お花にしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です 誤解があるようですので補足説明をいたします ガン患者が入院している病院では全ての入院患者様に対して生花をうけつけていない病院があります よって患者様自体がガンであると疑う余地はないのです 病院にまず連絡をするかHPを閲覧して生花の見舞いが可能かどうか確認をしてください

piyochan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 HPを見ましたが特にそのような事は記入されてませんでした。 でも、そのような病院も増えてくるでしょうね。 大変勉強になりました。

回答No.4

お見舞いされる方で、香水や匂いのキツイ化粧品などは、本人や他の患者さんに迷惑ですので、お気を付けください。 エレべーターで一緒になると、最悪です。 消毒薬の匂いが漂う病室で過ごしているので、普段は良い匂いでも、不快感を与えます。

• ootsu
回答No.3

うちの義母が直腸がんで入院していましたが、術後は普通に食べられましたから、皆さんいろんなものを見舞いに持ってきてました。おかしとか果物とかもありでした。 造花はちょっと困ります。病室に花が枯れるほど長くいたいわけじゃないし、#1さんの言う理由がほんとなら、本人も癌だから造花持ってきたと思うかもしれません。 においのきつい花は、本人が喜ぶかどうかはもとより、他の患者さんが不快な思いをしないように避けたほうがいいでしょうね。 #2さんのおっしゃるアレンジメントは、結構、皆さん持ってきていただいて、花を生ける必要がなくて重宝しました。季節のお花で、見舞い用ってお花屋さんに言うと適当に見繕って作ってくれますよ。 パジャマは、病院や人によっては、病院側で洗濯%消毒するようになっていたりするのでご家族の方に確認されてから持っていった方がいいですね。お見舞いに行った時にしばらく時間があるような折り紙とかもいいかもしれません。

piyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目のお見舞いですので、フラワーアレンジメントにしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

ガン患者さんの場合お見舞いのお花は免疫機能が低下しているためお断りされる場合がございます お花がすきな患者さまの場合生花でなく造花をお見舞いに されてはどうでしょうか。

piyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 造花の方がいんですね。