delphi文字列置換で勝手に改行?

このQ&Aのポイント
  • AnsiReplaceTextを使用して文字列置換している際に、勝手に改行が入ってしまいます。Tmemoに読み込ませた1行の文章を取得して置換しているのですが、改行が入る理由がわかりません。Tmemoには無改行の限界はあるのでしょうか?質問文章の内容は、delphiの文字列置換で勝手に改行が入る問題に関してです。
  • Delphiの文字列置換において、AnsiReplaceTextを使用している際に勝手に改行が入ってしまいます。例えば、特定の改行なしの文章を置換している最中に、勝手に改行が入る現象が発生します。Tmemoに読み込ませた1行の文章を取得して置換している作業において、Tmemoに無改行の限界があるのか疑問です。なぜ改行が入ってしまうのか、原因を知りたいです。
  • Delphiで文字列置換を行っている際に、AnsiReplaceTextを使用していますが、特定の改行なしの文章を置換すると、勝手に改行が入ってしまいます。具体的には、1024バイト目で一度改行が入り、次は短い20-50バイトで改行が入るというパターンが繰り返されます。Tmemoに読み込ませた1行の文章を取得している作業ですが、無改行の限界があるのか疑問です。なぜ改行が入るのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

delphiにて●文字列置換で勝手に改行

AnsiReplaceTextで文字列置換しているのですが、 ある改行なしの文章を置換している最中に、 勝手に改行が入りこみます。 切れる場所も決まっていて、 まず1024バイト目で切れ、 次は短く20-50バイトあたりで切れ、 また1024バイト目、次は短く…と繰り返します。 Tmemoに読み込ませた1行を取得して、 置換して戻すという作業ですが、 Tmemoに無改行の限界なんてあるのでしょうか? ないと思うのですが、改行が入りこむ理由がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 もしくはここをチェックして、というようなアドバイスでも いただけないでしょうか?

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.1

メモ帳って、「右端で折り返す」になってなくても、1行の桁があまりに長いと勝手に折り返しませんでしたっけ? その TMemo の表示はどうなってますか? たぶん同じだと思いますが、EM_GETLINE を送ったらどーでしょうか?  SendMessage(Memo1.Handle, EM_GETLINE, ...); Text プロパティからすべてを取り出し、行ごとの処理を施してから、Text にすべてを戻してはダメなのでしょうか? with TStringList.Create do try  Text := Memo1.Text;  // ...  Memo1.Text := Text; finally  Free; end; リッチエディットにしてみるとか。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり勝手に折り返されるんですね。 ほぼ問題なくできあがっていたところに ふってわいたので、改変しないでなんとかならない ものかと悪あがきしていました(苦笑 TStringListで直したほうが早そうです。 ありがとうございました。