• ベストアンサー

息子の一人暮らし

4月から息子が関西方面で就職することになりました。 初めての土地と、初めての一人暮らしです。 賃貸マンション探しとか引っ越しなど、1人でやらせるべきでしょうか? 息子は関西には誰も知り合いがいません。 ちなみにマンション契約の初期費用や家電ベットなどは、親が負担しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175484
noname#175484
回答No.5

息子さんが独り立ちして大人になるための良い機会です。ひとりでやらせてみてはいかがでしょか。 私は親元を離れて就職するとき、賃貸探しや引っ越し準備はひとりでやりました。 マンションの初期費用はすぐに用意できないので、親にお借りしました。 引っ越したアパートがボロボロだったり立地上の不満はありましたが、自分で探したので仕方ないと思い、次の引っ越しに生かしていきました。親に選んでもらうといざなにかあった時、親に手伝ってもらった手前なかなか次に引っ越しなどがし辛くなるかもしれません。 就職や生活、不安はあれどこれからはひとりでやっていかなくてはいけません。 そのスタートを、モチベーションがあるうちにやらせるのは大切だと思います。 親が手伝ってくれない不便さを勉強してこその自立だと思いますし、親のありがたみにも気付くことができます。 あと、新しい土地で知り合いがいなくても大丈夫です。仕事がうまくいけば仲間ができます。 新生活はワクワクしますよね。 親からすれば心配なところもたくさんありますが・・・

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に1人で全部やられたのですね? 色々な失敗も含めて その経験が大事なのですね? あなたの親御さんは、きっとあなたを信じて1人でやらせたのでしょう。 手伝ってしまうほうが、親としては安心なのですが…敢えて突き放すことも必要とわかりました^ ^

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

全部一人でやらせ、親は落ち着いた頃に遊びに行って寿司の特上をおごれば良いでしょう。 長いこと待った巣立ちの時期です。イライラしても飛び立つのを見守るだけにします。

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに長いこと待ちました、巣立つのを…。しかしいざ その時が来るとあれこれ心配ばかりの情けない母親です。 そうですね、親が心配の眼差しで見ていたら、子供が飛び立つことを躊躇してしまうかもしれませんね。

• mizukiyuli
回答No.6

何事も一長一短です。 全部やらせた場合…  メリット:社会人として1人立ちする第一歩になる。親が楽。  デメリット:親に黙って同棲したり、親からの追求を避けるため勝手に引っ越して音信不通になったりする 手伝った場合…  メリット:契約などの肝心なところを親がやってあげれば、「1人で引っ越したくてもやり方がわからない」となり勝手な引越しや蒸発の危険性が減る  デメリット:何かにつけて親を頼ってくるので親がしんどい。甘やかしたツケが回ってくる どちらにするかは質問者さん次第です。 ただ手伝う場合も荷造り、荷ほどきは自分でやらせた方が良いでしょう。 出張の度に荷造りができないといって親を呼ばれても困りますので…。

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいメリットとデメリットでした。 引っ越しを手伝ってくれる彼女でもいれば逆に安心なのですが…そういう甲斐性もない息子(-_-) 今後、男ひとりでも生きていけるようにするためには、自分でやらせた方が良さそうだと思いました(^^;;

• eroero1919
回答No.4

アドバイスはしてあげたほうがいいと思います。役所への届け出とか分からないことがいっぱいあると思いますから。やらなければならないこと(例えばガス会社への連絡とか役所への届け出とか)をリストアップして「引っ越しにはこれをやらなければいけないよ」と教えてあげたらどうでしょうか。 そのうえで、「どうすればいいか分からない」となれば、どうすればいいか教えてあげればよいでしょう。

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに届出関係は、きちんとしておかなければいけないですよね。 本人と一緒にリストアップして、手続きは本人がやればよいですね 私も結婚するまで実家暮らしだったので、一人暮らしの経験がなく よけいに心配してしまうのだと思うのです

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今はネットであらゆる情報が得られる時代ですので、ご両親が行っても足手まといになるのでは? 相談されたら答えるだけで良いと思います。

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわからないことがあれば、ネットで調べればいいし、足りないものは通販で買えますし…。 親よりネット?の時代ですものね(^^;; 少し寂しくもありますが…

• kitty415
回答No.2

自分でやらせればいいんじゃないですか?? その土地になれなきゃいけないし!! 迷ってしまっても周りの人はみんな優しい人ばっかりですし!!聞けばできますよ!! 親が負担してまでそこに移り住むんですから、 息子さんはちゃんと生活しなきゃいけませんね!!!

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の会社で試験を受けた時は、まさか関西に行く事になるとは思っていなかったようですが…これも運命。せっかくの機会なので、その土地で色々な人と関わってほしいものです。 それには、やはり息子が自分でやらなくては…ですね(^^;;

noname#175287
noname#175287
回答No.1

たとえ火の中水の中草の中森の中土の中雲の中あのコのスカートの中

sumire23
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこでも行くよと決心した息子の出鼻をくじかないように、見守ることにします