• 締切済み

MacBook Pro とDVDーRについて

mac初心者です。 windowsでDVDーRに焼いた写真をmacbook proに入れて見ようとしましたが見れません。 おそらく認識はしており、Finderのデバイスには表示されますが、薄い灰色になっており選択できません。デスクトップにも表示されていない状況です。 どうすれば見ることができますか? 取り出すこともできず困っているので、取り出し方も教えて欲しいです。 DVDーRがだめなのでしょうか? またwindowsにある音楽をDVDーRに焼き、macに移行する予定ですが、これもしない方が良いのでしょうか? パソコンはあまり詳しくないので初歩的な質問でしたら申し訳ありません。 ただ色々と調べたのですが、良い解決法が見つからず… どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 50kata
回答No.6

DVDマルチ搭載機なら,先ず間違いなくなんらかの焼きソフトが入っている筈,或いは添付なので説明書を調べましょう.

• 50kata
回答No.5

#3です.>Hoyatさん.解説ありがとうございます VISTAは非常に独善的な焼き方をしますので,互換性はナイと思ってください.これはあちらの世界の常識です. 回答の焼きソフトを使ってください.

ma0246
質問者

お礼

そうなんですか…全く知りませんでした。 これまた勉強になりました。 USBメモリを使おうと思っていましたが、焼きソフトも見てみます。 色々とアドバイスありがとうございました。 助かりました!

• Hoyat
回答No.4

#2です。 >DVDーRですが、windowsで試しましたが、見ることができました。 焼いたPC以外の「他のWindowsPC」で読めたのですか? DVD-Rを焼いた同じマシンで試しても全く無意味ですよ? >ソフトですが…知識が浅く質問の答えになっているか分からないのですが、windowsのハードディスクにもともと保存をしていた写真をDVDーRにコピーしました。 「WindowsOSの標準機能でコピーをした」と言う事でしょうか? 「そのWindowsは何ですか?」と言う意味もあるんですが・・・他の方へのお礼でWindowsVistaであろうと言うことは解りましたがそう言う情報こそ正回答を得るための近道です。 このサイトの「はじめての方へ」の中にも書かれていますが 「※たとえば、パソコンに関する質問だったら *使用 OS/使用ブラウザ・ソフト/本体か周辺機器か * エラーがでているならエラー内容、何を行うとどんな状態になるのか * 最近何かの設定を変更したことがないか、などを書こう!」 http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html 知識が浅い・深いは関係ありません。ご自身で持っている物の情報を書くだけですから今後忘れないようにしてください。 あとですね・・・お礼欄を読んでも現在の状態がいまいちよく解りません・・・ 「慌てず」「焦らず」「事実を正確に」書くようにしてください。 で >あとは写真だけなのですが…どうしたら良いのでしょうか。。。 解決方法と言うか、一番手っ取り早いのはUSB接続のフラッシュメモリ(下記URLの様なもの)にコピーして移動することです。 http://kakaku.com/item/K0000443173/ DVD-Rに関してはWindows Vistaの標準機能によるコピーの場合だと(他のWindowsOSに対しても)問題が起こりやすく避けた方が良いです。 ※蛇足ですが#3さんの「窓達VSTA」は多分「Windows Vista」の事です。窓=Windowの複数形(達)がWindowsですので

ma0246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、色々と情報が不足していたようでした。 ありがとうございます。今後質問をする際の参考にさせていただきます。 Vistaで焼いたDVDですが、標準機能でコピーしたものになります。 またご指摘のように、写真を見れるかどうかの確認を焼いたPCでしてしまっておりました。別のWindowsで確認しましたが(Windows7です)、見ることができました。 が、同じ条件の別のディスク(vistaの標準コピーで焼いたDVD)をmacに入れたところ、見ることができました。 見れなかったディスクだけ状態が悪かった…のか、相性が悪かったのかな、と思っています。 ただvistaのコピーでは不具合が多いとのことなので、アドバイスいただいたように写真はUSBメモリを使ってmacに移行させようかと思っています。 窓達、windowsですね!これも勉強になりました。 色々とアドバイスありがとうございました。 なんとかやりたいことができそうです。

• 50kata
回答No.3

窓達VSTAで焼いたんじゃないですか?この場合非常に独善的な焼き方になります. NEROやRoxioなどで焼いてもらいましょう.

ma0246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、私のパソコン知識が浅く、窓達VSTAが分かりません… ちなみに、NECのVISTAでDVDーRに写真をコピーしました。 違う方法で写真を焼けば見られるのでしょうか?

• Hoyat
回答No.2

とりあえず、DVD-Rの取り出しは電源を落として、マウスの左ボタンを押しながら起動すれば強制排出できるはずです(再起動でもいいけど)。 現状ファイル形式で読めないって言うのはほとんどありません。 wma形式も大抵は下記のソフトを入れておけば読めます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-media-components-quicktime 写真ファイルも読めない物はありません(アプリケーションの独自ファイルの場合はMacだから~Winだから~の問題ではありません)。 で、本題ですが、今回の質問で >Finderのデバイスには表示されますが、薄い灰色になっており選択できません。 という事は「Macに認識されていない」ので問題になるのはDVD-Rのフォーマット或いはメディアそのものの方ということになります。 そのDVD-Rは他のWindowsPCでも読めますか? そのDVD-Rはどんなソフトで焼きましたか? この辺りが問題をとく鍵があるのではないかと思われます。

ma0246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事にDVDを排出できました! DVDーRですが、windowsで試しましたが、見ることができました。 ソフトですが…知識が浅く質問の答えになっているか分からないのですが、windowsのハードディスクにもともと保存をしていた写真をDVDーRにコピーしました。 CD-Rにコピーした写真はmacで見ることができたので、DVDーRがだめなのかと思いましたが違うのですね。 また、DVDーRにコピーした曲は無事にmacへ移すことができました。(曲が重複して削除したりとこちらも手間がかかりましたが) あとは写真だけなのですが…どうしたら良いのでしょうか。。。

• not_spirit
回答No.1

Windowsで認識する拡張子でも、Macで認識しない拡張子があります。 音楽もWindowsでメディアプレイヤーの拡張子(.wma)は、Macでは認識しません。 拡張子は共通であるMP3で保存しておく必要があります。

ma0246
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 写真の場合はどの拡張子であればmacで認識するのでしょうか? また、DVDーRはどうすれば取り出せますでしょうか?