• ベストアンサー

2passエンコードされた動画の確認

ffmpegを使いコマンドラインで2passのエンコードをしたのですが、 ちゃんと2passになっているかどうか確認したいので 動画内のビットレートが変動してることを確認するためのソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.2

2passなら1passの倍時間がかかるので、体感で分かると思いますが。 ビットレートの変動を確認したいなら、BitrateViewerがいいと思います。 どのシーンでビットが多く使われているかまでわかりますからね。

参考URL:
http://www.winhoros.de/docs/bitrate-viewer/
ironsand
質問者

お礼

CUIでエンコード作業するのが初めてでちゃんとできてるか自信がなかったんですよね…。 紹介して頂いたソフトはまさに欲しかったものでした、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

ffmpegだと、-pass 1 オプション指定, -pass 2オプション指定 の 2回コマンド実行する必要があったと思います。 2pass用のコマンドが実行できていたら、2passになっているはずです 効果があったかどうかは、ビットレート他の各種情報、実際に再生しての確認等で

ironsand
質問者

お礼

1pass目のlogファイルがないと2passが失敗するんですね。 その点に気づいていませんでした。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.1

2passでエンコードしたことと、可変ビットレートであることに直接関係はないですけど。エンコードツールの制限による制限は別として2passで固定ビットレートもできますし、1passで可変ビットレートもできます。 可変ビットレートであることだけなら http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mediainfo/ などで調べる事はできると思います。

ironsand
質問者

お礼

回答有り難うございます。 1passでも可変ビットレートになるのですね。 あと記入を忘れていましたがエンコードはH264で行なっています。 紹介いただいたソフトを使ってみましたが、 自分の使い方が悪いのか可変ビットレートなのかどうかはわかりませんでした。