Windows 7から8 ProにアップグレードしたがUSB3.0が認識されません

このQ&Aのポイント
  • Windows 7から8 Proにアップグレードした後、USB3.0が認識されません。
  • ASUS製(P8Z77-V)のマザーボードを使用しており、最新のBIOSを使用しています。
  • USBメモリー(3.0対応)を接続しても認識されず、USB3.0ポートは反応しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBルートハブ(xHIC)に!マーク

Windows7から8Proにアップグレードしました、内容を確認したらUSB3.0にエラー発生で認識されていません。 MBはASUS製(P8Z77-V)を使用し、CPUはI7を使用しています。 ちなみに、BIOSは最新に更新しUSB環境は確認したつもりではいますが、アップグレード以来BIOSやデバイスマネージャーを含めいろいろ試しているのですが、USB3.0は活動を開始していません。 アップグレード後の3.0ポートの反応は全く無く、USBメモリー(3.0対応)を接続しても全く認識されません。 P8Z77-Vシリーズのマザーユーザーの皆さんは既に円滑にWin8をご利用の事と思います。Windows8の設定や、MBのBIOS設定など含め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>Windows7から8Proにアップグレード Windows7用のUSB3.0ドライバを削除、再起動で、Windows8のOS専用のUSB3.0ドライバを再生成させる。 またはメーカー等サポートサイトからWindows8対応USB3.0ドライバ(専用)を探し、ダウンロード、インストールする。 参考URL >USBルートハブ(xHIC)に!マーク 右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成(Windows8にはUSB3.0ドライバが汎用ドライバとして内蔵所有している) Windows7のUSB3.0ドライバがWindows8対応でない場合、またはWindows7のドライバとWindows8標準の汎用ドライバとが競合している可能性 (BIOSではなく単純にUSB3.0ドライバがないか競合でしょう)

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427325/SortID=15310409/
nao-ojisan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さっそく試してみますが、Windows7の古いドライバーの判断がつきませんので、とりあえず全てのUSB3.0ドライバーを削除して(デバイスマネージャーで)再起動を試みているのですが相変わらずの状態が続いています。 めげずに挑戦します!