• ベストアンサー

バックグラウンドで通信しているソフトについて

WindowsXPです。 ダイアルアップでネットに接続しようと考えています。 定額サービスではないので、上限がなく、パケット毎で料金が請求されます。 そのため、できる限り通信を減らそうと思っており 現在PCにインストールされているソフトの中で、 バックグラウンドで通信しているソフトを調べたいのですが、良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.2

netstat -ao で利用しているプロセスIDが分かります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html プロセスIDがどのアプリ(モジュール/サービス)かは、タスクマネージャーで確認するか、 tasklist で調べてください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc730909(v=ws.10).aspx

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイアルアップの場合、大抵はパケット量単位ではなく、接続している時間単位のはずです。 ので、いくらバックグラウンドで通信しているソフトを切っても、節約にはなりません。 バックグラウンドというか、PCで通信をしているタスクは、コマンドプロンプトから、netstatコマンドで簡単に確認できます。 ソフトを使うのであれば、フリーものもでもたくさんありますので「ネットワーク プロセス 監視」とかで検索してみてください。

hanamizutarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯のテザリング(アクセスインターネット)のため、 パケット単位での料金プランです。 netstatコマンドですが、IPアドレスとポート番号のみで 具体的な通信しているソフトが分かりません。 専用のソフトを探してみます。