• ベストアンサー

windows8が起動しません。

ロゴマーク(起動中)と丸い時計?までは通常に映るのですが、それ以降は真っ暗で何も操作ができません。原因としては、起動がエラーで自動修復ツールがディスクの検査中に自動的にスリープ状態になってしまったのが主だと思いますが…。どのように対処したらよろしいでしょうか。ご回答のほうを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

(1)トラブルシューティング 「再起動」をクリックする際にShiftキーを押したまま。 起動オプションの選択画面が表示 「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」最後に「再起動」 再起動後「オプション設定」が表示、モードを選択(例:「セーフモード」で起動) (2)システムの復元 メーカーがSonyの場合: 電源を切断 電源が切れた状態で「ASSIST」ボタンを押し、「VAIO Careレスキューモード」画面で「リカバリーやメンテナンスを開始」 「キーボードレイアウトの選択」画面で「Microsoft IME」選択 「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」画面で「詳細オプション」画面で「システムの復元」選択 「目的のオペレーティングシステムを選んでください」「Windows 8」選択 「システムの復元」画面で「次へ」 「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します」で、任意の復元ポイントを選択、「次へ」「復元ポイントの確認」「完了」で復元がはじまる。(中断しないこと) 自動的に再起動 他のPCの場合: リカバリディスクから「システムの復元」を実行 (セットアップ用メディアをセットし、BIOSでDVDから起動する「オプション」設定し、メディアから起動「次へ」「コンピューターを修復する」選択画面表示「トラブルシューティング」「詳細オプション」・・・)(1)へ 電源をオン 1枚目のDVDをドライブに挿入 電源が完全に切れるまで、電源ボタンを押し続ける。 全ての接続デバイスおよびケーブルを外す。 モニター、キーボード、マウスまたは電源コードは外さない。 電源をオン、すぐに「F2」や「F9」キーを押し(メーカーによりキーは違う)、ブートデバイスオプションが開くまで、トントン押す。 上/下矢印キーでCD/DVDドライブを選択し、「Enter」 Recovery Manager(リカバリユーティリティやリカバリ領域から)を内蔵HDから実行する(ノートPCに多い)か、挿入したディスクから 実行するか選択 「ディスクからプログラムを実行する」選択「次へ」 リカバリディスクのタイプにより、オプション選択 作成したリカバリディスク:「Microsoft System Restore」や「コンピューターを前の状態に復元する」選択し「次へ」 画面の指示に従い正常に起動した日時(復元ポイント)まで復元 システム復元の完了まで中断しない。 (3)Windows 8には「リフレッシュ」もありますが、インストールしたアプリケーションや、ストアから追加したWindows アプリ、データ、「設定」事項などが消えます。(Windows アプリは消えない) (4)「PCを初期状態に戻す」(「リカバリ」)は全て消えます(工場出荷状態)

A5511T
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的に何もできずに、OSをWinodws7に入れ直しました…。

その他の回答 (3)

回答No.3

>起動がエラーで自動修復ツールがディスクの検査中に自動的にスリープ状態になってしまったのが主だと思いますが… スリープになるって事は無いですよ、30分とか放置したとかならスリープも考えられないことは無いですが、実際、かなり古いXPのPCにWin8をインストールしたら、HDDエラーで自動修復になりましたが、処理が終わるまではスリープになりませんでした。 ビデオドライバーの破損か、Windowsが修復不能な状態にある可能性もありますし、自動修復ご数分間ブラックアウトしている時もあります(正常に動作していて)数分後に通常の画面になりました、一番考えられるのは、ブラックアウトしている時に電源ボタンで強制終了などした場合PCのHDDやWindowsが破損する可能性があるのではないでしょうか?

A5511T
質問者

お礼

ありがとうございました。HDDのDドライブは普通に見ることができるので、Cのみ破損しているかもしれません。いずれにしても、OSを使い慣れた7に入れ直しました。

• AO89abcd
回答No.2

こんばんわ^^ 8の起動画面はどういうのか分かりませんが おそらくグラボの故障か、あるいはデスクトップpcであればディスプレイのコードがうまく刺さってないかまぁ~僕が今思うにはそのくらいですかね~ 他にも色々とあると思いますが でも一様グラボのメーカーが分かれば〔nvidia,ATI〕などであれば グラボのドライバーを再インストールしてみるのもいいかもしれませんね^^ 参考に^^

A5511T
質問者

お礼

ありがとうございました。グラフィックカードはチップセット内蔵のものを使用しており、違いました。

• kteds
回答No.1

販売店、メーカーサポートに連絡してください。 ロゴマークが出ている、ということはPC起動はしています。 Win8で正常に認識できないハードがあるので、は正常に起動できないのだと思います。 何か装置を接続している場合は、いったん外して起動してみてください。

A5511T
質問者

お礼

ありがとうございました。自作機であるために、周辺機器などすべてをとりはずしても直りませんでしたので、どこかほかが原因だと思います。