• ベストアンサー

昔の漫画~かしら

最近の漫画では見かけないのですが昔の漫画を読むと、 男性が他のシーンでは普通の口調なのに 突如「~かしら」という言葉を使うシーンが時々出てきます。 例 「あの人、もう帰っちゃったのかしら?」 「ちょっとキツく言い過ぎちゃったかしら…。」 とりあえず私のまわりで、「~かしら」と言う男性はいません。 これは漫画が連載されていた当時の男性たちが 普通に使っていた言葉なんでしょうか? それとも当時の漫画だけの技法(言葉遣い)ですか?

noname#199694
noname#199694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男の「~かしら」は藤子不二雄の漫画でしか見たことがないのですが、方言だったとどこかで読んだような。。。 昔の文語では男性でも使われていたようです。 また標準語ではない方の東京語などの関東・中部・北陸の一部では使われていたようです。

noname#199694
質問者

お礼

水木しげる、つげ義春etcでも 「かしら」が出てきます。 >また標準語ではない方の東京語などの~ とすると、かしらを使う漫画家は 関東・中部・北陸の出身なんでしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.3

既に回答されている人がいますが、ダメ押しで。 確かに昔は男性でも「~かしら」という言葉をいる人がいたそうです。 こういうことは珍しいことでもなく、「~です」「~ます」というのも、元々は花魁・遊女が使う言葉でした。 つまり女性が使う言葉ですね。 それが男性にも広まったのです。

noname#199694
質問者

お礼

そういえば古いコメディ系邦画なんかでは 「かしら」を使う男性も結構いたような…。 >「~です」「~ます」というのも、元々は花魁・遊女が使う言葉でした。 TVか何かでそういう話を見た覚えがあります。 です・ますが女性の言葉だったというのはなんだか不思議ですね。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あー、言ったことないですねー。 「かしらん(かしらぬ)」の誤用じゃないですかね? http://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%89%E3%82%93

noname#199694
質問者

お礼

「かしらん」が出てくる昔の漫画もありますね。 ちゃんとした言葉なんですが 何かオカマっぽい響きだなと思ってしまいます。 誤用…どうなんでしょうね? そういう場合もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔から少年系の週刊漫画誌に思ってたこと

    なんであんなに「言葉遣いが悪い」んでしょうか?昔からアニメや漫画を見る習慣がなく最近少しみだした感じなんですけど、昔見た「漫画」のワンシーンが少し解せないシーンがありました。ってか、トラウマです。 ターゲットが若年男性向けなのはわかってますが、なかでも多感な時期特に小~高校生が見るのは如何なもんでしょうか?と言うより一部の漫画誌では水着や衣服が濡れた状態で大人のグラビア誌さながらで子供でもてに入りやすい価格で、成人向け雑誌でもなく買えるのが不思議です。 「大人の女性の水着なんてなんとも思わない」と言うより、それは「刷り込み」でしかなく、抵抗のない内から見ることによって「女性に対する性的視線」の抵抗を減らしてるにすぎない。つまり荷担してる。 大人の女性が面積少な目で写されてることに搾取しかないのではと思ってしまいます。 ジャニタレが上半身裸ではなく、面積少な目の競泳パンツやふんどしが表紙なんてないのに、大人の女性が水着を着てることが「刷り込み」になるのではないでしょうか? と言うかなんであんなに言葉遣いが悪いのと、女性がグラビアで写真誌に出てることに関してはすごい疑問です。 多感な時期にはいい言葉を覚えるのがいいと思うし、言葉遣いが悪い子供は大人になっても言葉遣いはなおらないと思います。

  • 昔のマンガのタイトルを教えてください。

    凄く昔のマンガで、 確か ジャンプかサンデーの連載で、 当時 同じ時期に連載していたのが(ジャンプ)で 「バスタード」と同じ時期だったはずです。 内容が(確か) 天使VS悪魔 みたいな感じで 悪の名前が 「ルシファー」とか「ベルゼバブ」とか言うキャラが出てきていた気がします 久しぶりにそのマンガを読みたいと思いましたが タイトルが出ず・・・ 皆様 こんな少ない情報ですがわかりますでしょうか?

  • 昔読んだ漫画を探しています

    昔読んだ漫画を探しています。 15年以上前だったと思うのですが、覚えている内容ではお菓子作りの勝負をしていて、山脈をイメージしたお菓子が出てきていた記憶があります。 (主人公と勝負相手どちらが作っていたかなどは不明です。) これだけしか覚えていないのですが、山脈の形をしたお菓子のシーンは見開きだったような気がします。 これだけの情報ですが、該当する漫画のタイトル・連載時をご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 学研で連載していた三つ目がとおるの漫画

    昔学研を購入して読んでいた時に手塚治虫さんの三つ目がとおるの漫画が連載されていました。 私が始めて読んだ三つ目がとおるはこの学研に掲載されていたものだったのですが、最近文庫の漫画を揃えて読んでみると、三つ目がとおるは週間少年マガジンに連載されていたと記載されていますし、収録元も全て少年マガジンとなっています。 では学研で連載していた三つ目がとおるの漫画は何だったんでしょうか?当時放映されていたTVアニメのオープニングには「学研 連載中」と書いてありましたし、なんだかわけがわかりません。 ただ、文庫の中には学研で読んだシーンが収録されていなかったので別モノなのかな?とは思うのですが・・・。 本当は学研に載っていたシーンが読みたかったのですごく気になってしまって・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 昔読んだ漫画を探しています。

    昔読んだ漫画を探しています。 ラーメン屋さんにおいてあったんですが、絵はたしかクセがありました。一人の男性を筆頭に後ろにぞろぞろと仲間がついていって、目の前にある障害物を気にせずにそのまま突っ込んで破壊しながら歩いていました。「根性で突き進め!」に、似たようなセリフを言ってたような気がします。凄く熱かったです。そのシーンが凄く面白くて漫画を探しているんですが、なかなか見つかりません。男性向けっぽいです。 タイトルを忘れてしまいました・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 昔読んだBL漫画を探しています。

    今から5年ほど前に、人から人へと渡ってきた漫画がありました。 その当時も古いコミックスだと感じた記憶があるので、出版はそれ以上前だと思います。 絵柄が古めのアラブ系BL漫画を探しています。 少ししかアラブ系シーンが出てこない作品でも構いません。 昔読んだ本を探しています。情報くださると助かります;^^

  • 冒険ものの漫画のオススメは?

    タイトル通りなのですが、お勧めの冒険もの漫画はありますか? 冒険もので戦いのシーンが入っていて、まだ連載している(または最近連載が終わった)ものです。 少年ジャンプで連載している「ONE PIECE」はすでによんでいて、最近のお気に入り漫画です。この漫画のようなものを探しています!! 注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、少年漫画でも少女漫画でもかまいません。

  • このガンダムの漫画を教えてください

    かなり昔になりますが当時デラックスボンボンで連載していた漫画で武者ガンダムの漫画でした 当時武者砕虎摩亜屈(ムシャサイコマークツー)というキャラが出てきたところできれてしまったのですが なんという漫画だったのかいまだに思い出せません ご存知の方どうか教えてください ほかにも風林火山と言うのがありました

  • 昔の漫画家さんで連載とアニメの「作画」について

    昔のアニメ(とくに60~80年代)って殆ど手書きだと聞いたんですけど、同じようなポーズとかも使い回さず書いてたりしてたんでしょうか?例えば戦隊ものとかの変身シーンとか。 あと、いわゆるアニメの原画ってその都度書き下ろしてたりしてたんでしょうか? 特にタイトルのところの「画」は、アニメによったら毎回違ったりしてます。 ソレと平行線でマンガの連載もしてたんでしょうか? 教えてください宜しくお願いします

  • 昔友達に借りた漫画のタイトルを知りたい。

    こちらにはいつもお世話になっております。 昔友達に借りた漫画のタイトルが思い出せず、質問します。 ・漫画です。結構長編だった気がします。 ・私は現在26歳で、中学2,3年生の時に友達に借りました。 ・主人公の女の子が何かをキッカケに、異次元(昔の日本?中国?)に  タイムスリップしてしまう。 ・異次元の世界の人は、それぞれ得意武器?能力?がある。 ・異次元の世界で出会った男の人と恋におちる。 ・漫画の後編では、現代(現実)とその異次元を何度か行き来するような  描写もあった気がする。恋に落ちた男性が、誤って一緒に現代に  戻って来てしまうシーンもあった気がする。 ・戦闘シーンがある。(どんな敵が出てきたかは覚えていないけど、  人間対人間の戦いだった気がする。) ・当時の私からすると、結構グロいシーン(流血シーンなど)もあった。 ・若干、きわどいシーン(所謂エッチなシーン)があり、恥ずかしい話ですが、  たまたまこの本を目にした親に「中学生には早い内容」ってお小言を  食らった記憶がある。 この程度の記憶しかありませんが、お力を貸してください! 宜しくお願いします。