• 締切済み

失神してから、本当の気持ちがあふれてきました。

どうすればいいかわかりません。 見ず知らずの人に聞いて欲しく、ここに記します。 もう喜びも悲しみも味わいたくありません。 何もしたくありません。 この冬に、それまでの仕事がハードだったためか、心身の体調を崩し、上司の勧めてくれたメンタルクリニックに通い、もらった薬が効いたのか、今年に入ってからはわりと順調に生活してきました。 でも身体の疲れが抜けず、貧血かもしれないと思い、先日近所の病院で血液検査を申し込みました。 その時、採血中に気分が悪くなり、ほどなくして気絶してしまいました。 (あとから調べてみたら、ただの血管迷走神経反射の可能性が高かっただけでした) その時、目覚める直前の感覚を強烈に覚えています。 とても嫌な怖さでした。 私の周りを何人もの人が取り囲み、怒っていました。 殴り殺されそうな感じでした。 嫌だ、やめて!と必死に思った時、意識が戻り看護師と目が合いました。 倒れたことへではなく、怒りの感情が怖くて、ぼろぼろ涙が出ました。 今思うと、何故あの時、みんな私を呼んで起こしたのだろう、と思います。 病院だから死なれては困ることはわかります。 でも、あの時ほっといてくれれば、死ねたかもしれないのにと・・ あの時死んでも、何の悔いもない。 私はあの時死にたかった、と思います。 自分から死のうとすることは、生体的に、苦痛が怖くてできません。 でも概念的に怖くないです。 もう何もかもどうでもいいんです。 またメンタルクリニックに行ったって、良くなるための薬を出されます。 薬で気分を良くしたって意味ないです。 前向きになんかなりたくありません。 疲れることにも疲れました。 何も感じたくないです。 あの時あのまま死んでいれば、全部終わっていたのにと思います。 あの目覚める直前に感じた怖さは、普段から無意識に私が感じていることだったんです。 人が怖い。何もかも嫌です。 私は生き返りたくなかったから、死んでいたかったから、あの時、目覚める前、あんな嫌な気持ちになったんだと思っています。 死ぬのが怖いなら、このまま、今までどおり、腐った心で生きていくしかないんですか? もうどうしようもありません。 ずっと、何年も前から、助けて欲しいと、誰に言うでもなく、ただ思っていました。 でも何もかもに疲れました。 私の見るもの、やること、全て私にとって意味がありません。 疲れるだけです。 どうすればいいのかわかりません。

  • tve
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

とりあえず、この場でもいいから告白できた、ということは良かったことじゃないんですかね?。 そういう気持ちなんだ、こういう体験があった、ということを話せた、ということだけでも。 でも、腐ってなんかないですよ。 誰だって、生きてることを疑問に思うときはあります。 なんで生まれたんだろう、生まれなきゃよかったのに!、と出自を恨むことはあります。 人は、どうしても考えてしまいますからね。 他の人との関係というものを、細々と考えて、理解してしまう。 その延長線上で、世間とか社会とか、ということも考えたり、時には他人と比較したりしてしまう。 いろんなことを「してしまう」のが人間です。 そこから「悩み」も生まれます。 生きてる意味というものを考えたりもします。 しかし、それらをよく見てみれば、結局はみな、自分自身から「飛び出したもの」なのです。 人に「尾っぽ」はありませんけど、心には見えないけど「尾っぽ」がついてる。 それを疎ましく感じないことです。 疎ましく感じない状態を「あるがまま」「ありのまま」と言います。 今は尾っぽに気付いて、疎ましくて、面倒くさくって、噛み付いて引きちぎりたいと思っていると思います。 しかし、その尾っぽが有ってこそのあなたであり、一人の人間でもあります。 慣れることですよ、だんだんと。 時間をかけて慣れることです。

tve
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になって、ようやく、少しずつ、強烈な憂鬱な感じが抜けてきました。  なんで生まれたんだろう、生まれなきゃよかったのに!、と出自を恨むことはあります。 こんな風に考える人が自分以外にいることがわかって、よかったです。 そう思っても、いいんだなと。   人は、どうしても考えてしまいますからね。  他の人との関係というものを、細々と考えて、理解してしまう。  その延長線上で、世間とか社会とか、ということも考えたり、時には他人と比較したりしてしまう。  いろんなことを「してしまう」のが人間です。 そのとおりかもしれません。 勝手に細々と考えて、理解してしまうんです。そこから悩んでいくんです。 ずっと悩みの中にいます。 前向きにも、明るくもならない! こんなふうにタカをくくりたいです。 そうしたら、ラクになれそうです。 楽観的な、「もういいや」ってなれたらいいのになと。 腐ってないって言ってくれて、ありがとうございます。 もう、何かに応えよう、ってするのはやめようと思います。 やめれなくても、やめようとしてみます。 気づかせてくれて、ありがとうございます。 また悩んだ時は、ここに来るかもしれません。 その時は、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

 拝見する限り、あなたの気持ちの問題ですよね。  事実をひろうと、血液検査して気絶したこと。その前に職場で体調崩して、メンタルクリニック行って回復したこと。  あとのあなたの気持ちは「ただ思って」いるだけのような気がします。思い込みが勝手に進んじゃうのかな。  あなたの気持ちは本当のところあなたにしかわからないものだから、何とも言えませんが、気持ちや感情は、その時の状況や経験、時間の経過で変わっちゃいます。そういうものだと理解してれば、振り回されることもあまりないと思いますよ。  あと、夢って「普段から無意識に感じていること」なのかなあ。私の場合は、怖い夢も楽しい夢も見ることあるけど、現実に反映されたって記憶(事実)はないです。

tve
質問者

お礼

ありがとうございます。   あとのあなたの気持ちは「ただ思って」いるだけのような気がします。思い込みが勝手に進んじゃうのかな。   あなたの気持ちは本当のところあなたにしかわからないものだから、何とも言えませんが、気持ちや感情は、その時の状況や経験、時間の経過で変わっちゃいます。そういうものだと理解してれば、振り回されることもあまりないと思いますよ。 自分の思い込みが、全てだと思う傾向が強いかもしれません。 この人はこんなリアクションだから、こう思ってるに違いない、など・・ 振り返ってみれば馬鹿らしいですが、その時は本当にそう思い、落ち込みます。 自分でも、認知行動療法のワークブックを買って行うなど、考え方を修正しようとはしていますが、 性格とは本当にどうしようもない所もあるのですね。 私は、自分自身に振り回されていることが多いんですね・・きっと。 どうしてもっと簡単に生きられないのでしょうか。 落ち込んだ時は、このことを思い出したいと思います。 ありがとうございます。 また、ここでお世話になるかもしれません、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失神

    今年の春先から夫がよく気絶するようになりました。医者に行っていろいろ検査してもらったのですが、「失神しやすい体質」という診断で原因は分からないままです。夫は今日は朝から調子が悪く(風邪)横になっていたのですが、ベッドの中で夕方20~30秒ほど失神しました。まず、横になっている状況で気絶したのが初めてであることと、気絶している間に彼の顔が見る間に真っ赤になってびくびくし出したことで(すぐもとに戻って意識を回復しましたが)どうしたらいいのか心配しています。病院に連れて行くべきでしょうか?また同じ症状が起こった場合、気をつけることはありますか?

  • 「気絶する」「失神する」とはどういうこと?

    殴られたり、興奮したり、ショックを受けたりすると気絶する場合もあるとよく聞きますが、それは実際にはどういうことなんでしょうか? 私自身貧血で倒れしばらく意識が無くなった事はあるのですが、上のような原因で失神したことやそうなった人を見たことがありません。 しばらくすると気がついたり、最悪そのまま帰らぬ人となってしまう場合もあると聞きました。 その時身体ではどのようなことが起こっているのでしょうか。 呼吸や脈はどうなっているのでしょうか。 「脳震盪」とは違うと思うのですが…。 また、そのようになってしまった時、どう対処すればよいのでしょうか。

  •  突然の失神についてお伺いします。

     突然の失神についてお伺いします。  3日ほど前に会社から帰宅したところ、妻(40歳)が顔面の右半分を異常に腫らせているので事情を聴いたところ、お昼頃に突然気を失って倒れ、床に顔面を強打したとのことでした。今までそんな兆候はまったくなく極めて健康な妻だったので、急に意識を失ったことに驚きました。話によると家の中の廊下を歩いている時に急に気分が悪くなり、そのまま気を失ったとのことです。しばらくそのままの状態で、自然と意識が回復したそうですが、自分の身に何が起きたのか分からなかったそうです。幸いその後はなんともないのですが、心配なのは何が原因でそうなったのか、脳血管障害ではないのかということと、昼間に一人のときに倒れたら誰にも気づかれないということです。  一時的な貧血ならまだいいですが、脳に障害が起きている前兆だとしたら心配です。でも意識を取り戻してからは言語障害とか半身しびれるとかいった症状がないので、多分貧血だとは思いますが、他に原因があるとしたら何が考えられるでしょうか。  ちなみに妻は専業主婦で1日家にいるし、そんなにストレスのある毎日でもないので過労とか睡眠不足とかは考えにくいです。(肥満や高血圧、偏食等もありません)  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 常に気持ちが沈んでいる・・・本当に苦しい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 気持ちが沈んだ状態で本当に苦しいです。 仕事で失敗ばかりが続いてどうすればいいかわからないことや 自分自身に不信感をもってしまったこと、なども影響しているかも知れません。 少しでもミスを見つけると、ああ、自分はだめなんだ、といつも思ってしまいます。 朝起きても辛いし、悲しくなります。 情熱を持って生きてる人もいると思うのですが 日々の生活を送るだけで私は精一杯だったりして苦しいです。 もうどうしていいかわからないし、 この程度でへこたれている自分にも悔しさがあります。 なんか自分が欠陥人間のような気がしてしまいます。 病院にいって薬をもらってデパスなどを飲んでいますが 気分は一向に沈んだままです。 社会生活も何もかも全て捨ててしまえば楽になれるのか、とすら思ってしまいます。子供みたいですね。食っていかなければならないのに。。。 本当はもっと前向きに明るく生きたいんです。 でも何故か出来ません。 将来に少しの光も見えず・・・ 一体どうしたら。。。。と言うところです。 皆さんアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 飲酒後に失神してから受け付けなくなりました。

    先日飲み会があり、お酒を3杯飲んで楽しく会話していました。普段からお酒には酔わない方でその日も酔った友人を介抱している程でした。 帰る支度を始めた頃に意識が朦朧としてきて「気分が悪い」と友人に伝えた後から記憶がなく、そのまま意識を失ったみたいです。抱えられて起こされても意識がないのでまたバタンと倒れたみたいで、脈がなくて冷や汗がすごくて寒くて顔色が青白かったみたいです。 倒れた時の事記憶がないので気付いたら友人に囲まれていてビックリしました。こんな事は初めてだったし、酔って意識を失った訳ではなく、本当に急にだったので驚きました。 それ以降、お酒のCMを見るだけでも嫌で怖くなり、これを機に禁酒しようと決意しました。 ですがその日に居酒屋で食べた料理やデザートが食べれなくなりました。チョコが大好きで常に鞄に常備していた程なのですが、昨日久しぶりに一粒食べると気分が悪くなりました。 その後、滅多にお腹を下す事はないのにお腹を下しました。失神した日もチョコアイスを食べてたからかもしれません。お酒やお菓子や揚げ物は一切受け付けなくなってしまったみたいで、酒代等のお金が浮く事や健康にも良いしダイエットにもなるので、これで良かったのかなぁとも思いますが、当時の怖さなどから脳や体が危険な物だとでも認識しているのでしょうか?二度と飲酒するつもりはありませんが、食べた物も二度と食べれないのでしょうか? 伝わりにくいとは思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。カテゴリが間違ってたらすみません。

  • トイレで失神しかけました。

    私は生活が不規則である者なのですが 今日、下痢の便意で起床してトイレに入って 用をたしていた時、吐き気と便意のせいか 汗をたくさんかいて、意識がもうろうとして目がかすんで気を失いそうになってしまいました。 ごくたまにこういう起床で吐き気がするきついトイレがあるのですが、失神しかけたのは初めてです。 今は全然なんともないので病院に行くほどの事か どうか迷っています。何かこれについて 知っている人はいないでしょうか?

  • 気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

    気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか? 20の男性です。 連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。 すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。 でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。 そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか? それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか? 呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。 ご回答お願いします。

  • 運動中に失神

    小学校の3年生頃から、運動中に失神するようになりました。小学校ではたまに失神するくらいでしたが、中学では運動するたびに失神するようになりました。症状としては、運動していると心拍数が上がると思うのですが、そうなると段々からだがうまく自分で動かせなくなってきてそのまま気を失ってしまう感じです。病院にもいきましたが、原因はよくわからず処方された薬を飲むと余計に体調が悪くなるため服用をやめました。 学校を卒業し、接客業につきました。最初は大丈夫だったのですが、色々なストレスが重なり不眠症気味になっていた時、また同じ症状がでて勤務中に失神してしまいました。病院に行き、頭の検査をしても異常なし、てんかんが疑わしいけれどもはっきりとそうだとは言えないと言われました。薬も服用を希望するなら出すが、別に飲まなくてもよいとのこと。結局仕事は辞めて、体をあまり動かさない事務職に現在はついています。 突然パタリと倒れることもなく、運動して心拍数が上がった時やお風呂に入った時(いつもではなく、年に一度くらい)、風邪等をひいて高熱が出た時に症状がでます。体がうまく動かせなくなる他に、ロレツもうまくまわらなくなります。 何か病気なのでしょうか?同じような症状がある方、そうでない方でもご回答をよろしくお願い致します。

  • 男性の睾丸について

    睾丸の右上部分におでき(粉留腫)ができていて、そこを強くつねって、中の膿をだそうとしました。しかし、膿みは排出されず、血がでていました。その数分後、気分が悪くなり、意識が朦朧とし、気絶し、気づいた時に は、失禁していた。 このように、睾丸を強くつねったことで、気分が悪くなり、気絶することなどは考えられますか? (かなり強く、抓りました。) ご存知なかたお願いします。

  • 本当に気持ちが良いのか…

    本当に気持ちが良いのか… こんにちは。 長文ですが失礼します。 悩みや不安というか疑問を感じた事なんですが… 行為中に、恋人に「(自分のモノが膣に)入ってる?」と聞かれます。 避妊具はオカモトの500を使用しております。 初めての性行為し、数回経験しまして、未だ痛みを伴うので激しくは動いていませんが、挿入した初めの方にこう聞かれることが何度かあります。 恋人が動き始めて私が「気持ち良い?」と聞くと恋人は「気持ち良い」と答えてくれますが、本当のところはどうなんでしょうか…。 相手は優しい人なので、自分の為に嘘をついているのかな、と思ってしまいました。 私はまだ快感は得られないので、少しでも相手には気持ち良くなってもらおうと膣を締める?のが(相手は意識的にやっていることを知りません)特に気持ちが良くて病みつきと言いましたが… やはり挿入してから最後までずっと気持ち良いと感じて欲しいのです。 (ちなみに今までの行為中、私が痛がるのでゆっくりしか動かず、1度激しく動いた時しか射精していません) しかし挿入し動かない時(私も意識的に締めなかった時)、相手のモノだけが私の中でピクン?ビクン?と腹を押し上げるように動いていました。 (分かりづらくてすいません…) という事は意識的に締めなくても気持ちが良いと解釈してよろしいのでしょうか? 膣圧を鍛えようにもまだ数回の経験で膣の筋肉が固いと思い、入らなくなってしまったり余計痛くなったらと思って、このままでいいのか・どうしたらいいのかわかりません;; ちなみに体型は筋肉質で痩せ型です。 あと、補足ですいませんが、刺激に弱いせいか、クリトリスを優しく愛撫してもらっても痛いです。 自分では全然大丈夫なんですが。 その周りへの愛撫は気持ち良いです。 男性の方、女性の方、どちらの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう