• 締切済み

失神してから、本当の気持ちがあふれてきました。

どうすればいいかわかりません。 見ず知らずの人に聞いて欲しく、ここに記します。 もう喜びも悲しみも味わいたくありません。 何もしたくありません。 この冬に、それまでの仕事がハードだったためか、心身の体調を崩し、上司の勧めてくれたメンタルクリニックに通い、もらった薬が効いたのか、今年に入ってからはわりと順調に生活してきました。 でも身体の疲れが抜けず、貧血かもしれないと思い、先日近所の病院で血液検査を申し込みました。 その時、採血中に気分が悪くなり、ほどなくして気絶してしまいました。 (あとから調べてみたら、ただの血管迷走神経反射の可能性が高かっただけでした) その時、目覚める直前の感覚を強烈に覚えています。 とても嫌な怖さでした。 私の周りを何人もの人が取り囲み、怒っていました。 殴り殺されそうな感じでした。 嫌だ、やめて!と必死に思った時、意識が戻り看護師と目が合いました。 倒れたことへではなく、怒りの感情が怖くて、ぼろぼろ涙が出ました。 今思うと、何故あの時、みんな私を呼んで起こしたのだろう、と思います。 病院だから死なれては困ることはわかります。 でも、あの時ほっといてくれれば、死ねたかもしれないのにと・・ あの時死んでも、何の悔いもない。 私はあの時死にたかった、と思います。 自分から死のうとすることは、生体的に、苦痛が怖くてできません。 でも概念的に怖くないです。 もう何もかもどうでもいいんです。 またメンタルクリニックに行ったって、良くなるための薬を出されます。 薬で気分を良くしたって意味ないです。 前向きになんかなりたくありません。 疲れることにも疲れました。 何も感じたくないです。 あの時あのまま死んでいれば、全部終わっていたのにと思います。 あの目覚める直前に感じた怖さは、普段から無意識に私が感じていることだったんです。 人が怖い。何もかも嫌です。 私は生き返りたくなかったから、死んでいたかったから、あの時、目覚める前、あんな嫌な気持ちになったんだと思っています。 死ぬのが怖いなら、このまま、今までどおり、腐った心で生きていくしかないんですか? もうどうしようもありません。 ずっと、何年も前から、助けて欲しいと、誰に言うでもなく、ただ思っていました。 でも何もかもに疲れました。 私の見るもの、やること、全て私にとって意味がありません。 疲れるだけです。 どうすればいいのかわかりません。

• tve
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• tomban
回答No.2

とりあえず、この場でもいいから告白できた、ということは良かったことじゃないんですかね?。 そういう気持ちなんだ、こういう体験があった、ということを話せた、ということだけでも。 でも、腐ってなんかないですよ。 誰だって、生きてることを疑問に思うときはあります。 なんで生まれたんだろう、生まれなきゃよかったのに!、と出自を恨むことはあります。 人は、どうしても考えてしまいますからね。 他の人との関係というものを、細々と考えて、理解してしまう。 その延長線上で、世間とか社会とか、ということも考えたり、時には他人と比較したりしてしまう。 いろんなことを「してしまう」のが人間です。 そこから「悩み」も生まれます。 生きてる意味というものを考えたりもします。 しかし、それらをよく見てみれば、結局はみな、自分自身から「飛び出したもの」なのです。 人に「尾っぽ」はありませんけど、心には見えないけど「尾っぽ」がついてる。 それを疎ましく感じないことです。 疎ましく感じない状態を「あるがまま」「ありのまま」と言います。 今は尾っぽに気付いて、疎ましくて、面倒くさくって、噛み付いて引きちぎりたいと思っていると思います。 しかし、その尾っぽが有ってこそのあなたであり、一人の人間でもあります。 慣れることですよ、だんだんと。 時間をかけて慣れることです。

tve
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になって、ようやく、少しずつ、強烈な憂鬱な感じが抜けてきました。  なんで生まれたんだろう、生まれなきゃよかったのに!、と出自を恨むことはあります。 こんな風に考える人が自分以外にいることがわかって、よかったです。 そう思っても、いいんだなと。   人は、どうしても考えてしまいますからね。  他の人との関係というものを、細々と考えて、理解してしまう。  その延長線上で、世間とか社会とか、ということも考えたり、時には他人と比較したりしてしまう。  いろんなことを「してしまう」のが人間です。 そのとおりかもしれません。 勝手に細々と考えて、理解してしまうんです。そこから悩んでいくんです。 ずっと悩みの中にいます。 前向きにも、明るくもならない! こんなふうにタカをくくりたいです。 そうしたら、ラクになれそうです。 楽観的な、「もういいや」ってなれたらいいのになと。 腐ってないって言ってくれて、ありがとうございます。 もう、何かに応えよう、ってするのはやめようと思います。 やめれなくても、やめようとしてみます。 気づかせてくれて、ありがとうございます。 また悩んだ時は、ここに来るかもしれません。 その時は、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• salvus
回答No.1

拝見する限り、あなたの気持ちの問題ですよね。  事実をひろうと、血液検査して気絶したこと。その前に職場で体調崩して、メンタルクリニック行って回復したこと。  あとのあなたの気持ちは「ただ思って」いるだけのような気がします。思い込みが勝手に進んじゃうのかな。  あなたの気持ちは本当のところあなたにしかわからないものだから、何とも言えませんが、気持ちや感情は、その時の状況や経験、時間の経過で変わっちゃいます。そういうものだと理解してれば、振り回されることもあまりないと思いますよ。  あと、夢って「普段から無意識に感じていること」なのかなあ。私の場合は、怖い夢も楽しい夢も見ることあるけど、現実に反映されたって記憶(事実)はないです。

tve
質問者

お礼

ありがとうございます。   あとのあなたの気持ちは「ただ思って」いるだけのような気がします。思い込みが勝手に進んじゃうのかな。   あなたの気持ちは本当のところあなたにしかわからないものだから、何とも言えませんが、気持ちや感情は、その時の状況や経験、時間の経過で変わっちゃいます。そういうものだと理解してれば、振り回されることもあまりないと思いますよ。 自分の思い込みが、全てだと思う傾向が強いかもしれません。 この人はこんなリアクションだから、こう思ってるに違いない、など・・ 振り返ってみれば馬鹿らしいですが、その時は本当にそう思い、落ち込みます。 自分でも、認知行動療法のワークブックを買って行うなど、考え方を修正しようとはしていますが、 性格とは本当にどうしようもない所もあるのですね。 私は、自分自身に振り回されていることが多いんですね・・きっと。 どうしてもっと簡単に生きられないのでしょうか。 落ち込んだ時は、このことを思い出したいと思います。 ありがとうございます。 また、ここでお世話になるかもしれません、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。