気絶している時の呼吸について

このQ&Aのポイント
  • 気絶している時の呼吸について疑問を持っている20歳の男性がいます。気絶している間、呼吸はどうなっているのでしょうか?テレビなどでよく見かけるように、気絶していると呼吸が止まることもあるのでしょうか?
  • 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできていると考えられます。ただし、気絶状態が続くと呼吸が乱れる場合もあります。
  • 一瞬の気絶であれば、通常の呼吸を維持しながら意識が戻ることが多いです。しかし、長時間の気絶や深刻な原因による気絶の場合は、呼吸が停止する可能性があります。したがって、テレビドラマなどで描かれるような場合も実際にはあり得るのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか? 20の男性です。 連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。 すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。 でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。 そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか? それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか? 呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116779
noname#116779
回答No.1

意識がないだけなら呼吸はしているはず。 呼吸してないなら気絶ではなく心肺停止とかそんな状態では。 湯船で意識を失ったら呼吸をしていても沈めば溺死することがありますよ。

関連するQ&A

  • お風呂あがりに気絶

    21歳の女性です。 質問です。 先日からダイエットを始めて、食事の量を減らしています。 いつものようにお風呂に浸かろうと少しだけ熱めのお湯に3分ほど浸かって、 用事があったので脱衣所に出たのですが、気づけば床に横たわっていました・・・ 気絶したことも覚えておらず、呼吸困難で目が覚めました。 こんな経験は初めてです。 昔から熱めのお湯に浸かったりしても何ともなく、 サウナも大丈夫な体質です。 これは単なるのぼせなのでしょうか?わずか3分浸かっていただけです。 それとも急激なダイエットが影響しているのでしょうか・・・ 普段はフラつくこともなく、普通です。 それから少しお風呂に浸かることが怖くなってしまいました。。 よろしければ回答お願い致します。

  • 「気絶する」「失神する」とはどういうこと?

    殴られたり、興奮したり、ショックを受けたりすると気絶する場合もあるとよく聞きますが、それは実際にはどういうことなんでしょうか? 私自身貧血で倒れしばらく意識が無くなった事はあるのですが、上のような原因で失神したことやそうなった人を見たことがありません。 しばらくすると気がついたり、最悪そのまま帰らぬ人となってしまう場合もあると聞きました。 その時身体ではどのようなことが起こっているのでしょうか。 呼吸や脈はどうなっているのでしょうか。 「脳震盪」とは違うと思うのですが…。 また、そのようになってしまった時、どう対処すればよいのでしょうか。

  • 呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れない。

    はじめまして。宜しくお願いします。 表題の通りなのですが、呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れないのです。 私は30代女性で、普段は全然運動していないのですが、最近ジョギングを始めました。 起きているときはなんともないのですが、眠ろうとして横になると、いくつかの症状が現れます。(1)意識して呼吸しないと、うまく呼吸できない。(2)がくんと心臓が揺らいで落ちるような感覚がして、一瞬、強烈に痛い。これがけっこうつらいです。心臓版不整脈みたいな感じ。(3)ちくちく心臓が痛いのが続く。 最近そういう症状が続いていて、今日はまったく眠れませんし、こういう状態で寝るのが怖いです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 立ったまま気絶する事ってありますか?

    立ったまま気絶する事ってありますか?  お世話になります。  弟のところの子供の事なのですが、口にご飯を入れたまま立った状態で天井を仰ぎ気絶していたそうです…あまりの事に驚いた嫁さんが子供の口の中の食べ物を掻き出し呼吸を確認した後救急車で病院で運んだそうなのですが。普段が元気な子供なのですが(1歳8ヶ月)こういう事で稀に起こる事なのでしょうか?…未だに意識不明の状況なのだそうです。  元気な子供が突然このような状況で意識不明になるという事は稀にでもある事なのでしょうか? 医学的知識は全く無いのでどういう状況でこのようになるのか?知りたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 気絶したかの様に寝るのは無呼吸症候群?

    はじめまして。無呼吸症候群についてアドバイスをお願いします。 彼氏の事なのですが、デート中、食事中、電話中にいきなりフッと寝入る事があります。 眠い…、と言ってから黙ってると寝てる、という事もありますが、殆どが前兆無しです。今まで喋ってたのにいきなり寝てしまうんです。 最初は意識が無くなったのでは、と心配しましたが、寝息がしたので寝てだけだと思います。 起こさないと1時間ほど寝ている時もありますし、すぐ目を覚ます時もあります。でもまたすぐ寝入ってしまう、という感じです。 しかし一定時間が経つと眠気が吹き飛ぶのか、元気になり起きていられるようです。 本人は眠い、寝てしまった、という感じがあまり無いようで、「え、寝てた?」という感じです。 夜、きちんとした睡眠時に、たまにいびきをしているのは聞いた事がありますが、呼吸をしていないと感じた事はありません。 ウィキで無呼吸症候群を調べた所、殆どが当てはまらず、当てはまったのは >音の長いものではなく、「・・・・・・(しばらく無音の後)ぐばあっ!」という衝撃の伴うような特徴を持っている。 >顎の小さい人もなりやすいとも言われている。 です。普通のいびきもしていますが、急に寝入った時に衝撃を伴う様ないびきをしている気がします。 彼は20歳で182cm位62kgの痩せ形で、 一人暮らしなので私がたまに泊まりに行く時くらいしか呼吸の確認が出来ないんです。 今までこういう寝方をする人を見た事がないので、病気じゃないのか不安なのですが、検査を受けた方が良いのでしょうか?>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 正しい呼吸法について教えてください。

    よく、鼻から吸って、口から吐くのが正しい呼吸と聞きます。 で、やってみたのですが、普段は、鼻呼吸か、口呼吸のどちらかをしてるので、意識してしないと難しいんです。 それでも、やってみましたが、ハッキリ言って疲れました。 深呼吸の時とか、何か瞑想してる時なら分かりますが、普段から心掛けるべきことなのでしょうか? 自分は健康だと自負してる方、どういう呼吸を心掛けていますか? お教えください。

  • 普段の呼吸法

    最近妙に呼吸に意識してしまいます。 今まで無意識にしていたんですけど、おととい辺りから呼吸に意識をしてしまい、呼吸が安定しません。 寝ている時は、ゆっくり深くすって、ゆっくりはいて。これは意識しないで出来ているので普通に寝れます。 普段の呼吸がどうしても意識してしまうんです・・・。 吸う吐くの動作が一定しないとと言えば言いのでしょうか。 普段の呼吸法を教えて欲しいです。 どのくらい吸って、吐いてなど・・・。 改善方法まどありましたら、教えて下さい。

  • 気絶体験

    19の女子大生です。ずっと疑問に思ってる体験があります。今年四月に私は初めて気絶というものを体験しました。 原因は、慣れないバイト(ろくに食事もしてない)の上にその日は不運が重なり、ヒステリックな親から怒鳴られたことによる過度なストレスです。(その内容も内容で…) 私は親に怒鳴られている最中段々 呼吸が浅くなり目の前もクラクラと霞んでゆきました。終いには立っていられなくなり、親の怒鳴り声も遠ざかっていき、そのまま意識と視界がブラックアウトしました。 これで気絶が完了したわけですが、その時に妙な体験をしたんです。一気にシャットダウンされた意識の中、体がフワフワと宙に浮いている感覚と同時に耳の奥…頭の中から身内の笑い声が響いてきたのです。それも何人もの笑い声。視界は完全に闇で、笑い声しか聞こえませんが私は何故かその声たちが身内だと判断できました。 次第に大きくなっていく笑い声の中、私は今まで感じた事のない幸福感に包まれ解放的な気分になったのです。意識の片隅で「ああ、もう頑張らなくていいんだなあ…」と思ってしまうような強烈な安心感に包まれたんです。私もその笑い声たちにつられて笑いました、笑ったような気がします。 …で、このすぐ後流石に怒りが冷めた母に揺り起こされて覚醒いたしました。>_< 気絶や貧血などは、皆さん体験したことがあるかと思いますが、私のような体験した方いらっしゃいますか?また、私のこの体験って所謂、アブナイ所だったのでしょうか?(^◇^;)

  • 睡眠時無呼吸でしょうか?

    こんにちは。彼氏のことですが、寝ているときに息を止めます。息を吸って、10秒くらい止めて、まるで水中から出てきたように勢いよく「ぷぅ~っ」と息を吐き出します。 呼吸の度にそれを繰り返します。 「呼吸をしていない」というより、水中に潜ったときのように「意識的に息をとめている」という感じです。 いびきもかきます。 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 病院は何科がいいのでしょうか?教えてください。