気絶している時の呼吸について

このQ&Aのポイント
  • 気絶している時の呼吸について疑問を持っている20歳の男性がいます。気絶している間、呼吸はどうなっているのでしょうか?テレビなどでよく見かけるように、気絶していると呼吸が止まることもあるのでしょうか?
  • 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできていると考えられます。ただし、気絶状態が続くと呼吸が乱れる場合もあります。
  • 一瞬の気絶であれば、通常の呼吸を維持しながら意識が戻ることが多いです。しかし、長時間の気絶や深刻な原因による気絶の場合は、呼吸が停止する可能性があります。したがって、テレビドラマなどで描かれるような場合も実際にはあり得るのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか? 20の男性です。 連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。 すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。 でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。 そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか? それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか? 呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116779
noname#116779
回答No.1

意識がないだけなら呼吸はしているはず。 呼吸してないなら気絶ではなく心肺停止とかそんな状態では。 湯船で意識を失ったら呼吸をしていても沈めば溺死することがありますよ。