• ベストアンサー

プレゼントに良いものをもらった時

こんにちは この前、親戚のお姉さんで誕生日のプレゼント交換をしました。 誕生日が近いので会った時に交換したのですが お姉さんは、私のプレゼントよりもあきらかに良いものを下さって (きちんとした金額は分かりませんが何となく相場はわかる物でおそらく3倍ぐらい差がありそうです・・・) 申し訳なくて何か追加でプレゼントをしたいなと思っています。 そういうのって失礼になってしまうのでしょうか? また、私へのプレゼントの代金はお姉さんの旦那様がお支払いされたようなのですが (お姉さんは子育て中で専業主婦なので) こういった場合旦那様にもなにかお返しした方が良いのでしょうか? 物知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのままでいいと思います。 ビジネスでの取引ではないのだから、 同程度の価格である必要はないでしょう。 相手は、よいものをプレゼントできたという お金では買えない満足感を得ているんだから 気にしなくていいです。 強いて言えば、いっぱい感謝してあげてください。

noname#185009
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! あまりに差額が大きい感じだったのですごく申し訳ない気持ちになったのですが あまり気にしなくて良いものなのでしょうか? たくさん感謝しようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなプレゼントがうれしかったか・・・。

    恋の悩みではないんですがもうすぐ旦那さまの誕生日なんです。そこでどんなプレゼントがいいか悩んでるんです。 何がいい?って聞いても「別にいらんよ」って言うだけで。本当は欲しいものは色々あると思うんです。 ロレックスの時計とか車とか。ちょっと専業主婦の私にはケタ違いで買えないし・・・。 趣味といえばコンピュータ関係ですね。自分で組み立てたりして作ってますし。 あんまり私はそっちの方は詳しくないのでよくわからないし・・・。 何でもいいんですがとにかく彼女や奥様から頂いた物でうれしかったもの、教えて下さい!

  • 特別な時のプレゼントについて

    誕生日やクリスマスプレゼントの事なんですが 彼氏が誕生日にサプライズでプレゼントを郵送してきましたが ネットでお誕生日おめでとう欄に出てくる2千円の物 正直、趣味じゃないしいらない、がさばる なんでそれを選んだか、と聞いたら 何が欲しいのかわからなかったから、 と 彼氏のプレゼントには これ探してたやつ!とピンポイントを選んだのに、 ネットの定番の誕生日おめでとうって こんなの嬉しくないサプライズです ガッカリです、趣味もわかってるのに ガッカリしないため クリスマスプレゼント交換は 欲しい物を伝えました、 5千円の物なので破格ではないですし 大丈夫だろうと ところが 君のためにならないからダメ、と 最終的に、今必要な本型携帯カバーになりました、 彼氏は同じくらいの欲しい物を買いました…が 意味わからないです、 欲しい物なのに君のためにならないって何ですか? それだったら誕生日も記念残すことが 私のためだと? そしたら手紙でも書いて 他の物送れって感じですよ こういうのも喜べない私が 悪いのでしょうか?

  • 旦那への初めての誕生日プレゼント

    旦那への初めての誕生日プレゼント いつもお世話になっています。 今年結婚した旦那が夏に誕生日を迎えるのですが、何を贈ったらいいか迷って質問させていただきました。付き合いが長いので今までもたくさんプレゼントをあげたりもらったりしているのですが、一応結婚してからは初めての誕生日ということで何か記念になるものは無いかなぁと思っています。 ちなみに私の誕生日には旅行をプレゼントしてくれました。そういう思い出系もいいのですが、私が妊婦ということがあり、あまり遠出や活動的なことはできません。今は専業主婦なので収入が無く、あまり高いものをあげても困るかもしれないので、予算は10万円以内くらいを考えています。時計などいいかと思ったのですが、10万円では中途半端なものしか買えないでしょうか?もし買えるとしたらおすすめのものやブランドなどありますでしょうか。他にも、なにかプレゼントに適したものがあればぜひお知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那への誕生日プレゼント悩んでます!!

    こんにちわ! 一児(二歳半)の子を持つ専業主婦です。 実は来週、旦那の誕生日なんですが何か喜んでもらえるようなことをしてあげたいんですけど、どうしても思いつきません(泣) 旦那は、いつも結婚記念日・誕生日には、私が日々「あれが欲しい、コレが欲しい」とつぶやいていたのを、ちゃんと覚えててこっそり買ってプレゼントしたりしてくれます。 いつもされてばかりなので、今回はぜひ私がサプライズをしたいのです。(お金はあまりかけずにできれば手作りで…) 何か、今までこんなことしてもらって嬉しかったというエピソード(どんなことでも構いません)があれば、ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚後、結婚相手へのプレゼント

    人それぞれだと思いますが、奥さんや旦那様の誕生日とかにいくらくらいの物をプレゼントしていますか? 私は結婚前から毎回アクセサリー(5・6万)を貰っています。と言っても付合いが短いので2回目の誕生日なのですが・・・。いつもあまり高価なものをあげれなかったので、今までのお礼で今度の夫の誕生日には奮発して20万までだったら使ってあげようと思うのです。 出来れば最高金額とか教えていただけると嬉しいです。 そして、そのお金は自分の貯金からですか?専業主婦(主夫)の場合は貯金?家計のヘソクリ?

  • 男子中学生が喜ぶプレゼント。

    男子中学生が喜ぶプレゼント。 私の親戚の中学生3年生の男の子がいます。 とても懐いてくれていて、毎年誕生日プレゼントを渡しているのですが、 小さいときはプラモデル、前の年はゲームをあげたのですが、 来年高校生になるので、少し大人っぽい物を贈ろうと思うのです。 ですが、中学3年に合うプレゼントというのは、どうも見当がつきません^^; 思い切って聞いて見たのですが、 『姉さんからなら何でもいい。』と、遠慮された答えしか返ってきません^^; 喜んで貰いたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント  ネタ切れです・・・

    中学校からの友人と誕生日のプレゼント交換が 続いています。 30代も半ばを過ぎ、お互いの生活環境も変わり、 もうそろそろプレゼントのネタが切れてきました。 20代の頃は少し背伸びした「食事」をごちそう しましたが、今は相手が主婦で子育て中なので外 出をするのは難しいです。(私はフルで働いています) 3千円以内の物で、珍しいギフトはありますでしょ うか? 出来れば、食べ物以外でお願いします。

  • 彼のお姉さん プレゼント

    彼のお姉さんがもうすぐ誕生日です。 私の誕生日のときに彼のお母さんとお姉さんからプレゼントをもらいました。 なので私もあげたいのですがどんなものがよいですか? 歳は20代前半ぐらいです。 私は10代です。 お姉さんはとてもオシャレで綺麗な人です。

  • プレゼントについて

    旦那と旦那の友達夫婦の間で 誕生日プレゼントをあげ合いっこしています。 順番としては 旦那→私→旦那友達→友達嫁 の順番なんですが、 毎年私の誕生日だけ、友達夫婦から祝ってもらった事がありません。 私たちは友達夫婦に、二人から と言ってあげています。 旦那は友達の嫁の誕生日が近づくと 買いにいかなきゃ!やばい! と、焦っています。 私はなんとなく気分が悪いので そうだね、探しに行こうか と、テンション低めで返事をすると、 「なんなの?」と言われました。 何年も何年も疑問を抱いてた事についに、 「言い方悪いけど、私は何も貰った事が無いからなんかね…」 と言いました。 すると、金が無いんじゃない? 別に気にする事じゃねーだろ。 と言われました。 金が無いって、うちもお金に裕福な訳じゃありません。 だけど毎回、友達夫婦の誕生日に二人で4.5万の物を選びます。 私も、誕生日は夫婦お互いで高い物買ってあげて、うちらからはそんなに高い物じゃなくても… って言うと お前は優しくないとか 性格が悪い、黙れと言われました。 確かに、貰った事が無いからと言う理由は よろしくないかもしれないけど、 私はみんなに高いお金払ってプレゼントを買ってるのにメールだけで済まされてしまうと言う現実が寂しいです。 そして、友達の嫁の時ばかりはりきってる旦那も見苦しいです。 そして、旦那にすらこの気持ちをわかってくれない。 私はただ、「今年はお前の誕生日の席を作るよ」 とか、「プレゼント1万円以内のにしよう」 とか、言ってもらいたいだけなのに 黙れと言われたのも 私の事を何とも思って無い気がして、 とても悲しいです。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたらなと思います。

  • 結婚してから誕生日プレゼント送りあいますか?

    皆さん、結婚してからの誕生日プレゼントってどうしてますか? とくに子どもがいる方や専業主婦の方などプレゼント送りあってますか? ご馳走を食べたりする程度でしょうか?

専門家に質問してみよう