• 締切済み

どうすれば天皇皇后両陛下の様な人物になれますか?

私が天皇皇后両陛下を見ていて、いつも感じる事は、両陛下は誰と接していても態度が一緒だという事です。 エリザベス女王、ローマ法王、米大統領、そして東北の被災者を始めとした一般の日本国民。 世界中のどんな立場の人と接してても両陛下の態度は同じです。 人生経験を積んだ人ならば、この事がいかに難しい事かわかると思いますが、ほとんどの人は相手次第で態度を変えてしまいます。 以前、私の知り合いの会社の社長さんで、両陛下と同じように誰に対しても同じ態度、同じ口調の人がおり、やはりこの方は周りの人達からものすごく慕われていました。 事情通のみなさん、どうすれば両陛下のような人物になる事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.7

ちょっと意地悪な目でこの問題を考えてみたのですが、 ひとは余裕があればそれを維持することは比較的楽です。つまり、上から目線が当然というひとが誰とでも対等に応接する心がけを実施するのは、その逆の場合が多い人が対等に応接することが(当然)不可能であるのと同等には出来ないということです。 おっしゃる社長さんも、本来社長ですからほとんどの場合基本的に上から目線で十分なのを逆にしておられるのでしょうか、それとも対等に応接しておられるのでしょうね。それだけでも周囲には驚きに見られるのでしょう。 天皇陛下は常時上から目線で当然という立場です。それを対等にされておられるのは確かに大変なことでしょうが、ある意味ワンパターンで済むというシンプルさはあるでしょうね。技術的にはそういうことです。 普通の人は目上から目下までの大きなダイナミックレンジの応接を日々しています。これらに皆同じ態度で接するとすれば、目下はなくなって、全員目上の天皇陛下として相対することになって、ちょっと異様に感じられるような卑屈な応接が日常になるかもしれませんね。

Guan-Yu
質問者

お礼

天皇陛下はいつも相手の目線に合わされますよね!? 東北の被災者の人達と面会された時は、ひざまづかれ被災者の方達と同じ目線にされてました。 ここが天皇陛下の態度の秘密のような気がします。 偉そうな態度の人って、誰と接する時も常に上から目線で通そうとします。 他人からの評価を気にしない人には、それが楽なのかもしれません。 天皇陛下は日本の顔で象徴なのですから、色々、気にされるでしょうね。 ありがとうございました。

  • angel25gt
  • ベストアンサー率48% (44/91)
回答No.6

穏やかな性格が引き継がれているのもそうですが 天皇の前に立ち、話が出来る人間というのが、 厳選された、ごくごく少数の者だけであることも 要因だと思います。 ヨゴレが近くで喋っていたら、さすがの天皇も ココロ乱されると思います。 天皇は国民の良い部分しか見ないので、 褒める、励ます、という行動のみが取れるのではないでしょうか。 その点、私たちは汚い詐欺師につつかれ、不特定多数の どこの誰とも分からない者たちと接し、騙し騙され落とし入れの 人生を歩んできていることから、目の前の人間を 100パーセント信用することが出来ずに、常に疑いの目で 周りを見ている様な気がします。 騙されたほうが悪い、被害者に非がある、 などと言われることも少なくありませんので、 緊張を維持し続けねばならなくなり、 疑心暗鬼が、至るところで生まれます。 そのような環境に投げ出されている人間に 天皇と同じ行動は取れるはずもない・・・ このような側面もあるのではないでしょうか。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

>>ヨゴレが近くで喋っていたら、さすがの天皇も ココロ乱されると思います。 まず、ヨゴレは陛下のような人達の周りに近づいてくる事はないと思います。 人間は自分とあまりにもかけ離れている人達と接するのは、結構、心理的な負担になりいやなものです。 それに天皇陛下のような人達の周りには常に陛下を政治的に利用してやろうとか、場合によっては陛下を暗殺してやろうと企む人間がいます。 これもヨゴレの一種です。 この事は北朝鮮の金正恩なども同じですが、このような環境に身を置いておくと、人間は疑心暗鬼になり誰も彼もを敵だと思うようになります。 現在の両陛下を取り巻く政治的環境がいいのかもしれません。

回答No.4

それは逆にみんなから同じような態度で接せられてるからじゃない? 陛下や社長に無礼な態度や失礼な態度をとる人がいる場合、その人に対しても同じような態度をとるのは難しいと思いますが。 その点、陛下や社長のような地位のない多数の人は相手からいろいろな態度で接せられることも多く、態度も変わってくるんじゃないの? 地位が高いことが大きな要因だと思いますが。

Guan-Yu
質問者

お礼

同じような態度で接せられても、接している人達の気持ちは違います。 天皇陛下に笑顔で接していても、心の中では殺したいと思っている人だっているかもしれません。 天皇陛下が誰に対してもニコニコするのは、天皇陛下自身が自分の身を守る為の手段なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

理念・信念の類を持ち、それを指針として、忠実に行動することではないか?と思います。 経営者なども、経営理念や経営哲学を持って、経営に臨む人が殆どです。 その理念や哲学が、単なる拝金主義的なものでは無く、善性・崇高で、それに忠実であれば、自ずと高潔化するのでは?と思いますが。 天皇陛下に至っては、民間・一般レベルとは比べものになりません。 国事のほかに、社稷を守り、祭事を執り行われますが、それは人間でありながら、最も神に近いところで行われる行為です。 理念・信念などに相当するものが、日々の具体的な行動をも伴うものであって、かつその行動は神性・宗教性を帯びるものですから、崇高なお人柄に至られるのは、至極当然ではないか?と思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

やはり誰からも慕われる経営者の人達などは、金儲けだけでなく哲学や理念を持って、社会や国民の為に貢献しようとしますよね。 金儲けしか頭にない守銭奴経営者は顔を見ただけで、それだとすぐわかります。 人間の顔は履歴書だとよく言ったもので、顔や態度を見ただけで、その人がどの程度の人がわかるものです。 これまで、天皇陛下は国民が見えない所で、かなり苦悩されてきたのではないでしょうか? この事が修行となったのか、悟りの境地に達せられたような気がします。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

それは、天皇家の人々が自分の感情を殺して生きてきているからです 子供の時からそんな環境の中で育った天皇家あるいは皇族の方々はそれができるのです しかしながら、子供のころ民間人として育った美智子さんや雅子さんはそれに適応しきれずに どちらも精神障害を引き起こしました 美智子さんは一時、発声障害を発病し、雅子さんはご存じの通りの今でも適応障害状態です それに対して外国のたとえば英国王室の人々はかなり自分の個性を発揮するのを許され、皇太子は離婚、再婚をしています。 余暇の過ごし方も自分の意志でかなり選択できます それに比べ、日本の皇室では自分自身の個人的な発言は全く出来ずに宮内庁の言いなりにしなければなりません。 いわば体の良い国民の奴隷なのです 一見、立派にみえますが実際は心の中の大きな葛藤があるはずです 私個人はそれに対して同情します

Guan-Yu
質問者

お礼

私も天皇家に産まれた人達は、全員、心の中に葛藤があると思います。 なんせ、産まれた時からほとんど自由などないのですから。 もしかしたら、あの方は、天皇陛下という立場を演じておられるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

自分が1番偉いと思いこめば、できるのでは? だいたい中途半端 な立場だから頭を上げ下げ しなければいけない。

Guan-Yu
質問者

補足

うぅん、ちょっと違うよう気がします。 私の知り合いの社長さんは、自分が一番偉いなんて思っていませんでした。 自分が知らない事に関しては、年齢の隔てなく頭を下げて教えを 乞うていました。 逆に自分が他人に教える時は、偉そうな態度はまったくとりませんでした。 とにかく、両陛下と同じく自分は偉いという言動態度は一切ありませんでした。

関連するQ&A

  • 天皇陛下

    少し前に聞いたのですが、世界のあらゆる国家元首の中で天皇陛下は、 ローマ法王と同等かそれとも少し上であり世界一の位にあると聞きましたが、 それは本当ですか? 僕が聞いた話しによりますと、 1、天皇陛下とローマ法王 3、英国女王 4、アメリカ大統領 という感じに世界的な序列でそうなると聞きましたが本当ですか? (出来れば天皇制反対の人は回答お控え下さい。)

  • 韓国大統領の天皇陛下への発言について

    こんにちわ。 こないだ韓国の大統領が天皇陛下にとても失礼なことを言いました。 それも、日本のマスコミではちゃんと報道されていませんが、「脚をしばって跪いて謝罪しろ」 という、無礼を通り越したありえない内容だったようで・・・。 天皇陛下って、ローマ法王と並ぶくらい偉い方ですよね?エリザベス女王より上なのでは? なにしろエンペラーですし・・・。 世界的に見て、現代におけるエンペラーってすごい地位なんじゃないかと。 私は無知なんで間違ったこと言ってたらすいません。 で、それくらい偉い方に、一国の大統領ごときがあの発言なんて、やばくないですか? イミョンバクって頭おかしいですよね? なんで戦争にならないんですか? 天皇侮辱発言と言い、竹島侵略と言い、かんぜんに宣戦布告されてると思います。 日本以外の国が相手ならば(たとえばロシアとか)、竹島を不法占拠している韓国人は○されてもおかしくないのでは・・・? どう思いますか?

  • 天皇陛下って何?

    日本人とって天皇陛下って何だと思いますか? 僕は、ローマ法王のようなものかなって思いますが、どうでしょう。

  • 天皇皇后両陛下の被災地訪問はいつされるのでしょうか

    天皇皇后陵陛下の能登半島地震の被災地訪問はいつされるのでしょうか?

  • 天皇皇后両陛下と恐れ多くも並列に尊称するのはなぜ?

    「天皇皇后両陛下」とお二人を恐れ多くも、今上陛下と並べて尊称している事が多いですが何故でしょうか? 今上陛下はお上一人であり、皇后・皇太后は皇族の中の一人に過ぎないはずです。 歴史的な背景なども伺えれば有り難いです。

  • 今般の災害での天皇皇后両陛下の避難所見舞いについて

    東日本大震災の被災者・犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、本日(4/11)書店の雑誌で天皇皇后両陛下が避難所へ見舞いをされたことが報道され、そのなかに「胡坐(あぐら)のまま、被災者の方が対応されていた」ことが記事になっていました。もし、事実なら正座するべきでしたでしょうし、そうでないなら間違った報道かもしれません。 そこで、質問です。天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、および皇族方が見舞いに来られた場合には、直前にアナウンスでなどはないのでしょうか? (事前にアナウンスがあれば、欠礼せずに済むのですが・・・)

  • アメリカ大統領が最敬礼する3人

    アメリカの大統領が最敬礼するのは世界で3人だけだそうですね 1人はローマ法王 カトリックの最高峰に立つ人物ですからクリスチャンのアメリカ大統領が最敬礼するのは当然 2人目はエリザベス女王 アメリカの母国の国王なので当然 3人目は日本の天皇陛下 何故でしょうか?

  • 天皇陛下の存在意義

    一説によると天皇家は世界最古の王室であるという事ですね。 これはイギリス王室も認めているようだし、歴史を重んじるヨーロッパ諸国は、天皇陛下に対してはローマ法王と同等の扱いをしていると聞きました。 天皇陛下の存在意義はまさにこれで、日本という国に箔をつける為には切り離せない存在なのでしょうか? 日本の経済活動に天皇陛下は必要ないですよね。 日本の歴史はすなわち天皇家の歴史である。

  • 中国・韓国から見た天皇とは

    最近になって、天皇陛下の外交権威と云うものを知りました。 アメリカ大統領が最敬礼する3人に入ってるという事も、 エリザベス女王ですら、上座を譲るなど、今更ながら知らなかった事に 恥ずかしさを覚えます。 中国・韓国・北朝鮮はあれだけ日本批判が多いですが、 天皇に対してはどのような対応を取るのでしょうか?

  • 原発のことで天皇陛下に手紙出しちゃダメなのですか?

    エリザベス女王に手紙を出したら結婚式にやってきますが。 天皇陛下には手紙出しちゃダメなのですか? 原発のことについて手紙を送りたいんですけど! 天皇陛下への宛先を教えてください。 天皇陛下って、エリザベス女王みたいに、送った手紙の一部ぐらいは読んでいるのでしょうか? 職務放棄で、一般からの手紙は無視ですか? なお、この質問は、最近話題の山本太郎さんのことを聞いている訳ではありませんので、勘違いな回答はご遠慮ください。 「女王様、私たちの結婚式においでください」冗談で手紙を出したらほんとにエリザベス女王がやってきた http://dailynewsagency.com/2012/03/26/queen-comes-to-wedding/ 二人を祝福するエリザベス女王の動画。 Queen Elizabeth gatecrashes Manchester wedding – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=POwefuFC1IU エリザベス2世 ・執務の一環として、老若男女あらゆる階級から届けられた中で厳選された手紙を読む。内容は主に女王に対する願い事。また最近では電子メールにも目を通している。 ・コーギーを飼っていた日本人が出した手紙に女王の名代で返事の手紙が来たことがある