• ベストアンサー

母の入院中に見舞いに来る迷惑な人

ukoygwonimの回答

• ukoygwonim
回答No.5

分かります… 私の母は癌と診断された時、自分で隣県の病院に転院しました。 「お見舞いに来られたくないから」だそうです。 田舎なので近所付き合いも多く、父の仕事で付き合いも広く、 実に賢明な判断だと思いました。 ただ、近所の方にしてみれば、ご心配ももちろんですが 「知ってしまった以上、行かなければならない」 という義理立てのお気持ち・慣例もあると思います。 ご近所の方が入院されたら、お母様も同じ様にされるのでは? 残念ながらお見舞いをお断りする名案は聞いたことがありません。 迷惑と思わず、感謝感謝…と思った方がストレスは少ないかも。 難しいですけどね…本当にお疲れ様です。 お体にお気をつけて。

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。面会に来た人を見ると「うざいから、とっとと帰れ。」と言いたくなる気持ちを抑えて、笑顔で「わざわざ来ていただいてありがとうございます。」と言っている状態です。いつキレるか、自分自身で心配です。真心でなく、義理で来るのなら来てほしくないです。