• ベストアンサー

ウイルスが駆除できません…。。

添付の画像の通り ソフト(G-DATA)がウイルスを検知しましたが駆除まで出来ません。 ウイルス名: jsr-310-ri-0.6.3.jar 駆除できないまま放置しておいて良いものでしょうか? Web上でも情報に当たらなかったため投稿させて頂きました。 皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
回答No.3

オンライン ファイルスキャナ(40種のスキャナ)で G Data と Avast で出ました。 Java:CVE-2012-0507-VA [Expl] Java:CVE-2012-0507-VA この2つ。 一応 RARでファイル解凍してみたけど ファイルだけ見ても 素人には解りません。 121ware.com という クッキーも入ってきてた これも 怪しいというか 危険な匂い。 こういうのは ブラウザで拒否に 登録するといい。 削除できなくて わからなければ ファイル検索で jsr-310-ri-0.6.3.jar を探して 出てきたものは 全て削除すれば平気かと思う。 Gdataって けっこう 誤検出 おおかった記憶だな。。。

noname#232103
質問者

お礼

win7kayさん ありがとうございます。大変助かりました。 他者ソフトと比べ検出率が高いのでGDATAを使っていますが、ロゼッタ・ストーン(eラーニング)のプログラムも検出してしますので使いづらい反面もあります。

その他の回答 (3)

• nekobox
回答No.4

G Dataとしては、CVE-2012-0507関連のExploitの亜種としての検出のようなんですが、 これはG Dataに聞いて頂くしかないですね。 どこかサイトを開いて反応したんなら要注意かと思います。 私のほうでは確実にウイルスかどうかは判断できません。 G Dataのサポに聞きましょう。

質問者

お礼

nekoboxさん ありがとうございます。大変恥ずかしながら海外のポルノサイトが原因かと考えています。ファイルは直ぐに削除しました。

• ninoue
回答No.2

語順も含め完全一致:  に入力するか 文字列を "" で囲んでサーチしてみて下さい。 SourceForgeサイトなど幾つか情報はみつかります。 但しあまり役に立つような情報はありませんでした。 ダウンロードしてみましたが、Avastではダウンロード途中でウイルス検出として中断されます。 大元のフリーソフトが駄目なみたいです。 jsr-310-ri-0.6.3.jar がダウンロード済みかどうか、explorerでファイルサーチして削除してみて下さい。 そのままJava-Library用のライブラリディレクトリ等に入れておくと、それが呼ばれて害を及ぼすかも知れませんので。

質問者

お礼

ninoueさん ご教授ありがとうございます。 一旦ファイルは削除しました。こまめにウイルスチェックをして様子見します。ありがとうございました。

回答No.1

名前で検索したら どこかの企業?の Javaファイルらしいよ。 何かの情報でもはいってるファイルっぽいけど。 これって どこから入ってきたの? ブラウザ見てて 勝手に とかだと 危ないかもね。 普通に そのファイルを削除すれば問題ないと思われる。 ただしJava系のファイルは怖いので いますぐに削除したほうがいいでしょう。 そのあとで Javaがインストールされてたら 使わないのであれば 即 削除しておきましょう。 ちなみに 体験版のWebroot というセキュリティでも脅威なしでした。 おそらくJava系のファイルということで 止めたのかな?と思う。 感染してないという証拠も無いので すぐに削除したほうがいいでしょう。 このページが開いて ダウンロードが開始された。 http://sourceforge.jp/projects/sfnet_threeten/downloads/threeten/0.6.3/jsr-310-ri-0.6.3.jar/

質問者

お礼

win7kayさん どこから入ってきたかはわからないのですが、恥ずかしながら海外のポルノサイトしか考えられません。。。 一旦ファイルを削除しました。様子を見てみようと思います。 助かりました。ありがとうございます。