テレビのイヤホンジャックとスピーカーの接続

このQ&Aのポイント
  • テレビのイヤホンジャックを用いてスピーカーを接続する方法と、プラスとマイナスを判別する方法について説明します。
  • 遠くに住む母のために、テレビのイヤホンジャックからスピーカーを繋ぐ方法を探しています。
  • スピーカーのプラスとマイナスの接続方法やスピーカーがテレビに与える影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのイヤホンジャックとスピーカーの接続

遠くで母が一人暮らしをしていますが、最近耳が遠くなり、テレビの音がだんだん大きくなってきており、このままでは隣近所からクレームが来そうです。 母のテレビはシャープの確か32インチです。私の手元に、以前使っていたスレテオのスピーカーの片割れが一個あります。それで、テレビのイヤホンジャックからこのスピーカーへ繋いで、母の手元に置いてテレビの音が聞けるようにしたいと考えています。 その場合、テレビに接続したコードの端を切って芯を出し、これをスピーカーのプラスとマイナスに接続する必要がありますが、このプラスとマイナスの見分け方がありますか。 なお、スピーカーは4オームですが、テレビに悪影響はないでしょうか。 何分、母とは離れていますので、テレビの詳細は不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.5

家電量販店で手元スピーカーが販売されています。 1万円程です。 無線式の物もあります。 オーディオテクニカや東芝製の物が良いですね。

kurosuno
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えていただいたメーカーを参考にして購入したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4
kurosuno
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろあるのですね。知りませんでした。 良いのを選んで購入したいと思います。

• dondoko4
回答No.3

アンプを通したほうがよい。スピーカーだけではかなり音量を上げないと聞こえません。アンプ付の小型のスピーカーがよいでしょう。PC用の小さいものでも充分。アンプ付の利点は、手元で音量を調整できます。 なお、スピーカーのインピーダンスは8Ω以上が望ましいです。高級なスピーカー(AV用)のものでないのであれば+ -にこだわることはありません。音質のよさよりも音声さえ聞こえればいいんでしょう。 ほかに、トランスミッターという音を飛ばすものもあります。

• Devil-Ear
回答No.2

アンプ無いから無理じゃね? ってか、ヘッドホン買ってあげたら?? 好きなだけ音量上げられるよ。

kurosuno
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘッドホンは窮屈がってしませんでした。 質問事項にそのことを書いておかず、すみませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

残念ですが、その組み合わせでは音は出ません。 アンプが必要になります。 または アクティブスピーカーを用意。 多分一番安価なものは、「手元スピーカー」で検索してみてください。

kurosuno
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうなんですね。アンプまでは気が付きませんでした。 手元スピーカーを探してみます。