• ベストアンサー

マイクロソフトにお伺いを立てた方が良いのか

ネットで検索するといくつもエクセルやアクセスのサイトがありますが こういうサイトを作ってる方はマイクロソフトの許可を得てるのでしょうか? 実は自分も作りたいなと思ってるのですが 勝手に作っていいのか マイクロソフトにお伺いを立てた方が良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

「Microsoft Office」というソフトウェアは、マイクロソフトの著作物です。 ですから、Officeそのものを無断で配布したりすることは違法です。 でも、Officeの「使い方」というのは、その人の創意工夫、いわば創作物となります。 自分で思いついたようなアイデアなどまとめ、インターネット上に公開することは、その人の自由となります。 使い方の公開、およびそれを見る人は、一人一人、Officeソフトウェアを購入して居ることが前提です。 そしてその使い方やノウハウを共有することはとても良いことであり、マイクロソフトに公開許可を得る必要もありません。

GVHZUWNTL3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

お伺いはいりません。なぜなら勝手に作るものに関してはマイクロソフトは責任を持たないからです。お伺いを立ててOKを出したなら記述について責任を持つ必要があります。ですから殆ど×です。 それを利用するほうも自己責任で利用するべきなので、ちゃんとサイトに責任持ちませんと免責を書きましょう。でないとデーターが消えたとか、会社の経理処理を間違えて倒産したとか訴えられます。

GVHZUWNTL3
質問者

お礼

ありがとうございます。