• 締切済み

女性だけの職場がめんどくさい

こういう状況はよくあることなのでしょうけど、 ストレスでイライラが収まらないので なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。 私の職場(部署)は、女性だけが5人いる職場です。 私が20代で、他はみんな3~40代です。 この職場環境が時々とても苦しくなります。 Aさん、Bさん、Cさんという 魔のトライアングルともいうべき3人の女性が居て、 Bさんがいない時はAさんとCさんがBさんの悪口を言い、 Cさんがいない時はAさんとBさんがCさんの悪口を言っています。 「Bさんってどうしようもないよね~」とか「幼いですよね~」などと。 恐らく私の事も「生意気だー」とか散々言われている事でしょう。 しかしお互いに自分が言われているとも知らず、 一番未熟であろう私がいつも一番の矢面に立たされ 私の目の前でも「○○ちゃんって生意気だよね~」 「ちょっと調子に乗ってないー?」などと、 チャンスがあればすぐに言い出します。 …正直とても耐えられないほど不愉快です。 Aさんは尊敬に値する上司なのですが、 BさんとCさんは失礼ながら 仕事の実力でも、人格面でも、 どうしても尊敬できない部分の方が目についてしまいます。 Bさんはわがままで駄々っ子(30代後半なのに…)、仕事が遅く、 度々自己卑下するのですが、そのたびにこちらがおだてないと 機嫌を損ねるという幼さ。 (でも私よりは上だと思っていらっしゃる。年齢が上だから) Cさんは口汚く、人の悪口ばかり言う割に、自分には甘くて ちょっと体調が悪いと病欠(1週間に1~2回は何だかんだの理由で早退)。 みんなが8時まで残業していても、お構いなしで定時上がり。 ちなみにみんな残業代は付きません。 (でも私よりは上だと思っていらっしゃる。年齢が上だから) こう言うと嫌な奴だと思われるかもしれませんが、 仕事の能力は、BさんやCさんよりも私のほうが高いのです。 スキルもスピードも上司の評価も。 だからよけいお二人の鼻につくのでしょう。 尊ぶことを強要されればされるほど、 内心でどうしても先輩方を軽蔑してしまう自分がいます。 なにかを褒められるたびに自己卑下をして先輩をおだてないといけなかったり、 仕事に集中している時でも無駄話に乗ってあげないといけなかったり、 正直くだらないです。バカバカしすぎてやっていられません。 自分なら上下関係による上辺の誇りでしか自信を保てないような先輩には 死んでもなりたくありません。 女性同士の職場というのはこんなものなのでしょうか。 尊敬できない先輩を尊敬する方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

女ってひがみ、劣等感の塊だからな。 そいつらがあんたの何にひがみ、劣等感を抱いているのか・・。 それは「若さ」だろうね。 あんたのこと羨ましいんだよ。 こればかりは年上の女性がいるどの業界に行っても起こりうるだろうな。 若さはどうにもならんもね。 あと身に付けているもの、持っているものが高級だったり 彼氏旦那とうまくいってるだったり 子供が優秀だったり・・など女性は何が起爆剤になるかわからんからな。 今の経験活かしあんたが先輩になったとき優しくしてやればいいだろうな この手の問題に解決策無いから我慢するしかないだろ