• ベストアンサー

一体型デスクトップについて

5年程前に購入したNECのsimplem(VS500/J2D)を使用してます。 購入も考えましたが、どうしても今欲しいと思える外観を持った機種がないので、そういうものが発売されるまでのつなぎとしてでもいいから、このPCの性能を上げたいと思いました…けど無理なんでしょうか?メモリは現在は128MBですが256MBまで増設はできると仕様に書いてありました。 一番取り替えたいのがCPUです。pentium(3)490MHzのようですが、これじゃとても動画編集はできませんよね? 他の方の購入相談を読んでも、もう少し待ったほうがいいと感じますので、できればこの一体型パソコン(でもキーボードとディスプレイは一応分離してる)をなんとか拡張して動画編集できるようにしたいんです。 外付けマルチドライブとHDDを購入&増設して…と考えてますが、肝心のCPUのアップグレードとかはできないんでしょうか?全く方法なしですか? もう5時過ぎてしまったので、NECの電話サポー時間ト外(故障修理のみ)になってしまったので、ここに相談してみました。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

CPU換装は厳しいですね。 ご使用のPCに採用されているCPUは、Pentium3 500EMHzです。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/simplem/200001/index.html 500EMHzは、0.18 μプロセスで製造され、FSB100MHzで、ソケット370の製品です。 http://support.intel.com/jp/support/processors/spec/pentiumiii/sspec.htm FSB,製造プロセス、ソケット、キャッシュ容量が同一の物ならば1GHzまでありますが(1AGHz、1BGHzではない)、消費電力が異なりますし、供給する必要がある電圧も異なります。 電圧まで同じ物としては「550E MHz」が存在します。 これならば換装するだけで行けそうな感じがしますが、この程度のアップでは、パフォーマンス的になんら変化する所はありません。 下駄と言うものが存在し、これを使用すれば製造プロセスが異なる1AGHz以上のCPUを使用出来る可能性もあります。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html しかし、確実な動作保証は一切無く、すべて自己責任においての換装となります。 加えて、一体型PCですので、内部スペースが狭い故、下駄を履かせた状態でCPUクーラーを取り付けられない可能性もあります。 より高速のCPUに換装した場合、熱対策も行う必要が生じます。 高速になればなるほど発熱も増しますので、適切な放熱性を確保する事が必要になります。 シンプレムに限らず、メーカー製PCの場合はCPU換装を視野に入れた設計がなされていませんので、完全に自己責任においての作業になります。 BIOSが換装した高速のCPUを正しく認識してくれない場合は安定動作は望めません。 従って、残念ですが、CPU換装は不可とお考えください。 PCケース自体も一体型で特殊ですので、内部のM/Bを換装する事も不可能。 現在のPCを使い倒し、新規購入が一番理想的と言えます。

mix-mac
質問者

お礼

わ、わかりました~(ToT)! やっぱり無理無理だったんですね。 このパソコンを使い倒して新規購入に突撃します。 下駄というものの存在を教えてくれてありがとうございました。でも、それが使えない理由も大体わかりました。悲しいけど、ダメな理由がハッキリしたおかげで諦めつきました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Winの場合クロックはすでに2GHzに達していますから、 PIII490と言えば貧弱なスペックに成りますね。 もしCPUを交換できるとしても現在市販しているマシン には到底追いつく事は不可能に近いです。 どうしてもこの機種がお気に入りでしたら、内部のボード を交換した方が最良と考えます。

mix-mac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マザーボードも特殊で交換できないんだそうです(ToT)。 NECさんも言ってました。 でも、諦めつかなくて、書きこしちゃいました。              もう一体型は買いません…