• ベストアンサー

入社したい会社、仕事内容の本音は?

○あなたが働きたい会社ってどんな会社ですか? ○どんな仕事内容が理想ですか? ○あなたのビジネスパーソンとしてのレベル感は? 今後の採用活動に活かす為に、 現実とかけ離れないレベルでの具体的な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

昨年末で現役引退、只今は専業主婦として家庭に入った四十代女姓です。入社したい…というより、いくつかの会社に勤めた、その過去の感想ですが、すこし書かせて頂きます。 ○あなたが働きたい会社ってどんな会社ですか?  大手の有名上場企業と未上場の中堅企業、そして小規模な会社、それぞれ良いところがあります。働きたい会社を選ぶには、まず、自分の能力を知ることが大切だと思います。能力にあった企業、それが一番居心地がよいはずです。  大手の有名上場企業の場合はなんと言っても安定感があります。比較的給与も高く、それに社員食堂をはじめレジャー施設などに至るまで福利厚生関係の充実がはっきりと読み取れます。そして、退職金の多さも魅力です。人間一匹仕事に打ち込もうと考えるなら、そして生活基盤をゆるぎないものにするには、こうした大きな企業に比べられるものはそう多くないと思います。  ただ、大手の企業には、大勢の社員が居ます。自分が好む仕事を与えられるときまっているわけでもないし、持てる才能もとかく埋もれてしまいやすい、そうした恐怖感は感じることでしょう。こうした大所帯で浮き上がるには、人並みのスキルではダメです。あいつならやってのけるだろう…と、上司や周りに思わせられるだけのスキルと自信が欠かせない、大変肩の凝る世界でもあります。  中堅企業の場合は、企業によって大きく違いますが、業績も安定感もまずまず、ただ、さすがに給与体系も福利厚生面でも、すべてにわたって大手には比べようもありません。ですが、自分の能力を評価してもらい、昇進も早く、自分でもそこに生き甲斐を感じて、さらに頑張れる、そうした可能性が高いのがこうした中堅企業の良さです。  うまく成長すれば株式の二部上場、さらには一部と、将来に賭けられるのもこうした企業、ただし、企業によって、そのあたりの内情には大きな差がありそうです。  中小企業の場合、その多くがより大きな企業の協力会社、つまり下請けであることが多いものです。こうした企業は親会社の経営内容や社会情勢といったもにそっくり影響を受けてしまいやすいものです。そのため、就職先として選ぶなら、なにか独特の商品を持っているとか、優れた技術を持っているとか、つまり、なにかしっかり生き残ることが出来そうな能力を持った企業を探したいところです。 ○どんな仕事内容が理想ですか?  これは答えようがありません。人によって得意とする面はいろいろですし、能力の程度も異なるからです。自分はどんな面の仕事が向いているのか、まずそれをじっくり考えることも大切でしょう。ただし、現実の就職ともなると、かならずしも自分の好きな仕事につけない、いえ、むしろそういうことのほうが多いものです。  社会人となったものの、ひとりのプロとして活躍できるか、それとも転職を繰り返して、ついには社会から落ちこぼれてしまうか、実にここではっきりと分れます。これから就職しようとする方たちにしっかり覚えておいて欲しいことは、会社というところでは、かならずしも気に入った仕事をさせてもらえない…ということです。  ですが、不思議なもので、最初は嫌で嫌でしかたがなかった仕事でも、それに耐え、頑張っていますと、いつの間にかその仕事が好きになってくるものです。もっと頑張れば、いつの間にかその方面でのエキスパートにさえなれます。  逆に、もうダメだ、オレはこんな仕事には向いていない…と投げ出して、転職を考える。ここではっきり言います。転職をして良かった…という例は本当に少ないのです。そしてさらに、一度転職を経験すると、また転職を考えるものです。転職で新しい勤め先のレベルが上がることは絶対にありえません。そして気が付いたら、落ちぶれはてた自分がそこに、こんな例のなんて多いことか。  ですから、会社選び…の際には、最初から出来るだけ自分の望む方面を大切に考えることも大切でしょう。面接の際にもはっきりと意思を伝えていいでしょう。ですが、就職とは思うままにはならないものだ…ということだけは覚えておいてください。 ○あなたのビジネスパーソンとしてのレベル感は?  総括していえば、わたしはある程度有能な社員だったと思います。女子大を卒業するとすぐ某航空会社の客室乗務員に応募しました。大変な狭き門でしたがなんとか合格、長い研修を経た後の長い仮採用期間、上司やチーフパーサー、先輩や同僚、みんなとうまく関係を保ち、よい仕事が出来たと自負しています。ただ残念ながら、不規則な勤務シフトから健康を害してしまい、退職を余儀なくされてしまいました。  空から地上へ、それは心配した親の強圧的で一方的な計らいでした。その代り用意されていたのは、コネを頼っての途中採用でしたが、誰でもが知っているほどの大手企業の広報室でした。広報、宣伝、CI、IR管理、対暴、そうしたどれもがわたしには初めての世界でした。  でも頑張りました。自分には欠けていた材料力学や設計技術、生産技術なども学びました。展示会やCM制作ともなると徹夜はあたりまえのことでした。おいN、ちょっとパリまで行ってきてくれ…と、まるで隣りのタバコ屋に行ってくれみたいな調子で出張も命じられました。  この会社は結婚することで退社しました。ですが、新婚のある日、聞いたこともない会社からお声がかかりました。あなたが以前お勤めになっていた〇〇社の部長さんから紹介されて…ということでした。その時初めて知りました。結婚まで勤めていたあの会社の広報室、叱られ、怒鳴られっぱなしだったとても厳しい職場でしたが、上司はちゃんと、このわたしを評価していてくれたのだと。

aiueokoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、お勤めご苦労様でした。 とても的を得た解説ですね。 御認識されている通り、貴殿が優秀な方であること、少なくとも活躍する側の価値観を持たれてること伝わってきます。 ちなみに、採用活動の意味は、私の転職活動ではなく、私が採用する方の活動の意味です。私は、まさにすっちーさん達と合コンたくさんしてきたような人間ですので。笑 最近、採用活動すると本当に人材の質が落ちているなあと感じておりまして、皆さん実際のところはどの程度の意欲を有しているのだろう、日本人の大半は働く意欲のない残念あ人種だらけになってしまったのか、そうでもないのか、そんな視点の質問です。 勿論個々に拠るので、検証する訳でもない意味の無い質問ですが。笑

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.1

大学3回生、まさに就職活動中です。 ひとつめ、不動産関係 ふたつめ、駅前などで仲介業務 みっつめ、レベルってなんですか? 働くからには社会に役に立つ仕事がしたいですね。「俺が社会を動かしているんだ!」という感じが味わいたいです。 特に志望している不動産関係は人の人生に大きく関わることなので責任も重大、やりがいを感じると思います。

aiueokoke
質問者

お礼

学生さんですか。 不動産は人生に大きく関わる。 学生は、人事からのかっこいい言葉に惑わされがちです。 商材が大きな買い物であったり人生に重大なインパクトを与えるからとか、忘れた方がよいですよ。 働き出すとわかりますが、そんなことは関係ありません。 幅広く業種を見ることです。 頑張ってください。