• ベストアンサー

ワープロの分解方法(フタの開け方)

ワープロを使っています。 フロッピーを取り出そうと思ったら、出てこなくなってしまい ディスクドライブの中を覗いてみると、ヘッドか何かがひっかかっているようでした。 分解してみようと思い、すべてのねじをはずしたのですが何かが邪魔をしてどうしてもフタ が取れません。(1cmぐらいはフタ全体が持ち上がりはします。) すぐには分解出来ないようにメーカーがそのように細工しているのでしょうか? フタの開け方のコツみたいなものがあるのでしょうか? 作業には十分気をつけますので知っている方、どうか教えて下さい。 *CASIO ダーウィン CX-100を使っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

裏蓋に切り込みがあって基板が差し込まれている。 まっすぐに持ち上げないと何かに引っかかる。 斜めにしてから一方を引っ張る様にする(ドジョウすくいみたいに) といったことでしょうか。 実際には四方の一方を持ち上げて、どの辺が引っかかるのか 目処をたてて、懐中電灯などで覗きます。 ところでFDは3.5インチですので、金属製のスライドする蓋が 広がっている可能性があります。 これもよく見て下さい。 ちょうど机の引き出しが開かないときに、長い定規を差し込んで 引っかかっている物を除きますがそのようにしての対応があります。 ちょっと、調べたら中身がわかるサイトもありますね。 http://ameblo.jp/wordprocessor-japan/entry-10584135593.html

nextone1192
質問者

お礼

shibamint様 本当に丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 どうやら、FDDの上部にマウスポケットがあるのですが その中にマウスがしまいっぱなしになっていて 取り出せない状態です。 中を懐中電灯で覗いてみるとどうやらそれが邪魔をしているようです。 頑としてフタが取れません。 もう少し頑張ってみます! 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

そこまで、行ってるなら、もう少しです。 大体、ばらされて困るなら、特殊ネジを使ってます。 ただ、何かが、引っかかってるか、その上と、下の、線が、意外に身近来て、 コネクターを外せば行けます。 パターン的には、そういうのが多いです。 出来れば、写真の、貼り付けが、有れば、わかるかもです。

nextone1192
質問者

お礼

mp-32 様 ご親切な回答ありがとうございます。 なるほど・・・コネクターですね。 周囲のツメなどは全部はずれているはずなので その線が濃いと思われます。 後で再チャレンジしてみます。 またよろしく御願いします。