• ベストアンサー

ワープロの分解方法(フタの開け方)

ワープロを使っています。 フロッピーを取り出そうと思ったら、出てこなくなってしまい ディスクドライブの中を覗いてみると、ヘッドか何かがひっかかっているようでした。 分解してみようと思い、すべてのねじをはずしたのですが何かが邪魔をしてどうしてもフタ が取れません。(1cmぐらいはフタ全体が持ち上がりはします。) すぐには分解出来ないようにメーカーがそのように細工しているのでしょうか? フタの開け方のコツみたいなものがあるのでしょうか? 作業には十分気をつけますので知っている方、どうか教えて下さい。 *CASIO ダーウィン CX-100を使っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

裏蓋に切り込みがあって基板が差し込まれている。 まっすぐに持ち上げないと何かに引っかかる。 斜めにしてから一方を引っ張る様にする(ドジョウすくいみたいに) といったことでしょうか。 実際には四方の一方を持ち上げて、どの辺が引っかかるのか 目処をたてて、懐中電灯などで覗きます。 ところでFDは3.5インチですので、金属製のスライドする蓋が 広がっている可能性があります。 これもよく見て下さい。 ちょうど机の引き出しが開かないときに、長い定規を差し込んで 引っかかっている物を除きますがそのようにしての対応があります。 ちょっと、調べたら中身がわかるサイトもありますね。 http://ameblo.jp/wordprocessor-japan/entry-10584135593.html

nextone1192
質問者

お礼

shibamint様 本当に丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 どうやら、FDDの上部にマウスポケットがあるのですが その中にマウスがしまいっぱなしになっていて 取り出せない状態です。 中を懐中電灯で覗いてみるとどうやらそれが邪魔をしているようです。 頑としてフタが取れません。 もう少し頑張ってみます! 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

そこまで、行ってるなら、もう少しです。 大体、ばらされて困るなら、特殊ネジを使ってます。 ただ、何かが、引っかかってるか、その上と、下の、線が、意外に身近来て、 コネクターを外せば行けます。 パターン的には、そういうのが多いです。 出来れば、写真の、貼り付けが、有れば、わかるかもです。

nextone1192
質問者

お礼

mp-32 様 ご親切な回答ありがとうございます。 なるほど・・・コネクターですね。 周囲のツメなどは全部はずれているはずなので その線が濃いと思われます。 後で再チャレンジしてみます。 またよろしく御願いします。

関連するQ&A

  • カシオのワープロのフロッピーディスクについて

    ワープロのカシオ Darwin(ダーウィン)GX-50 を譲っていただいたのですが、アプリケーションディスク(フロッピーディスク)がないので、電源を入れた次の画面に『アプリケーションディスクを入れて実行を押して下さい。』と表示が出て、いろいろとボタンを押したのですが、他の操作を受け付けてもらえません。 GX-50のアプリケーションディスク(FD)を手に入れる方法はないものでしょうか?宜しくお願いします。

  • 分解しにくい子供用補聴器を探しています

    #知り合いの保育士さんからの代理質問です。 勤めている保育所に補聴器をしている子供がいますが、邪魔なのか良く外してしまいます。 (お昼寝や遊んでいるときなど) 外すだけならいいのですが、分解して口に入れるときも有り、困っています。 (一度、電池を食べてしまい、医者に連れて行きました) 使っている補聴器は、耳当て(シリコン製)、本体、電池BOXの蓋と分解できますが、出来るだけ分解しにくい補聴器をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? (電池BOXの蓋をねじで止めるとか)

  • ATXタワーのFパネルと5インチベイの蓋が外れない

    ATXミドルタワーのケースのフロントパネルと3.5インチベイのふた及び5インチベイのふたの外れず困っています。 ヤフオクで、新品のアルミケースを落札して、いざ組み立てようと思ったら、それらが外れないのです。 マニュアルはないとのこと(出品者に問い合わせたところ,メーカーに聞いてもマニュアルはないとのこと)。出品者の説明で,『量販店サイトはこちら(参考)』というところからリンクしていたのは,『http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4525585040259/』で,そこに載っている『FPC-309B』というのが型番なのかどうかも分からず,メーカーも分かりません。 具体的には,以下のような状況です。 1 フロントパネルの外し方が分かりません。フロントパネルの内側にある爪のようなもので囲まれているのが「ねじ」なのかなと思うのですが、ドライバーでうまくかみ合いません。なにぶん老眼なので、よく見えないのです。たぶん、この「ねじ」(と思われる) のを外すと、フロントパネルが外れるのではないかと思うのですが…。 2 同じく、フロントパネルについている3.5インチベイのふた(フロッピーディスクドライブを取り付けるところ)の外し方が分かりません。ねじのようなものも見えず、黒っぽいプラスチックが見えるのですが…。 3 同じく、フロントパネルについている5インチベイのふた(DVDドライブを取り付けるところの下のベイのふた)の外し方が分かりません。ねじが見えるのですが、ドライバーが入りません。 どなたか同じケースを使っている方がいらっしゃいましたらご教示くださると,本当に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • ノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタ

    ノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタイプ) PC:VAIO VGN-CS50B メモリ増設時はフタを開ければできるようですが、ファンを確認する場合は全体的に分解しないと開ける事が出来ないタイプのようです。 とりあえず、裏側のネジを全て外してみましたが・・・開けられません。 どう説明すればいいのでしょう・・・中心部分が密着しているようで、DVDドライブ以外のサイドが少しばかり浮くくらいかなと。 上下が「」な感じでが繋がっている部分があるから? それとも、ディスプレイ等も外さないと開けられないのでしょうか? 無理矢理やると危なそうなので、そのまま元に戻しましたが。 いつもはエアダスターを使っていますが、分解してお掃除されている方もいるようですし、 メンテナンスは大切かなと思い質問しました。 このタイプだと、素人は手を出さない方がいいのでしょうか? (メーカーに頼めば確実ですが、できるなら自分でやりたいです)

  • PC初期化に伴うジャストホーム3の保存方法

    XPホームエディションをやむを得ず初期化することになりその中でジャストホーム3の データ保存方法をお尋ねします。 1、ジャストホーム3全体を一括してデータ保存できますか。 2、無理な場合、メール、住所録、ワープロを保存するとき個々の具体的な保存方法を教えてください。 3、ジャストホーム3はフロッピーディスクでしか保存できないのですか。

  • ママチャリのリアハブのOHについて

    写真はママチャリのリアハブ(変速無)ですが、これ全体に洗浄スプレーをかけてしまいました。  内側の油が溶けたらしく動きがぎこちなくなってしまいました。そこで分解して注油したいのですが、 このハブのふた、本当は専用工具で開けるのでしょうが、マイナスドライバーで正ネジもしくは逆ネジ方向にコツコツたたけば開けれますか? もしダメならどうすべきでしょうか?

  • ハードディスクを分解しました。

    シーゲートのバラクーダ1.5GBを外付けのsata-usb変換ケースに入れて使っていました。 たて向きにおいていたものを倒してしまい、HDDの中からディスクが回転している音がしなくなり、代わりにヴィーッ、ヴぃーッという、うなるような、小さいホーンのような音がするようになりました。 ↓ ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79700904 内の「受付不可のモーターが回転しない動作音」と同じ音と思われます。 調べてみると、衝撃によるヘッドの吸着の可能性があるとのことでした。 業者に頼むとン万円するとのことで、そこまでするようなデータではなかったので、一理の望みをかけて、ふたを開けてアームを手で動かしてみようと思いました。結局だめだったんで、修復云々はもういいんですが、どうしてこうなったか原因を知りたいのです。アームは動かすことはできたんですが、モーターがまったく動きません。動画サイトやHDD分解してるサイトを見ると、プラッタは軽く触っただけで回るみたいなことが書いてあるんですが、ペンチでがっちり噛んで手でモーターを回そうとしてもびくともしません。HDDのモータってこんな感じなんでしょうか?こてっと倒しただけの衝撃で、どのような損傷が起こったと考えれるでしょうか?基盤のショートとかでもこんな感じになるんでしょうか?二個イチで基盤交換すれば助かったんでしょうか?僕はどうすればよかったんでしょうか?自分でやっといて未練たらたらですが、可能性の話で十分ですんでご意見お聞かせください。

  • コントロールパネルの中のFDのアイコンが消えてる

    compaq3576のパソコン本体のふたを開けて中の構造を見たり、ねじをはずしてフロッピーディスクの配線などを見て元に戻したのですが、いざフロピーを使おうとコントロールパネル内のアイコンを見てみるとFDのアイコンが消えているのです。線を抜いたわけでもないのですが。 それで再び本体の中をいじっているうちに今度はFDの薄い幅広のコードがボードの差込口から抜けてしまいました。抜けたところに差し込んではみたものの非常に入れにくく曲がったりしながらも何とか差し込んだのですが相変わらずFDのアイコンは現れず使えない状態です。どうすればFDが使えるようになるのでしょうか。

  • FDDの交換取り外し方

    FDDの交換取り外し方 PCは"Win98 NEC VALUESTAR NX VE35D57C"です購入して 6年になります、普段ほとんど使わないFDですが再セットアップの為FDの動作確認をしたところ何度やってもアクセスできませんエラー表示になるので、FDのヘッドの汚れ、 FDメディアが壊れていないか複数のFDメディアで確、 コネクタの挿し直し、 フロッピーディスクコントローラのチエック、 上記の結果、故障と判断し交換する事にしました。 お伺いしたいのはここからですが、当該機種はCD-ROMの下にFDDがあります、取りあえずCD-ROMを外しました、これは内側外側のネジを各2本外しコネクタを抜くことで簡単に外れました、以外に簡単だなと思いながら問題のFDDです、外側にネジが2本あり内側にはネジが見当たりません、と言うかCPUが邪魔で良く見えないのです、そこで小型の鏡を隙間に入れ確認した所やはり見当たりません それならばと外側の2本を外したのですが内側はびくともしません、この内側のネジとCPUの取り外し方叉注意すべき点を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

  • フタをまっすぐにする方法

    2段箱のお弁当箱の間に挟むフタが、図の様に曲がってしまったのですが 治す方法はありますか? このフタが曲がってるせいでうまく閉まりません。泣 そもそも何が原因で曲がってしまったのかもわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう