• 締切済み

彼氏いない歴=年齢の女が上手く生きるには?

タイトル通り、生まれてこの方恋愛をした事がありません。現在24歳の女です。 原因は容姿。まあ自分が女として価値がないという意識があるため、特に男の人に対して壁を作ってしまう事もあるとは思うのですが、性格やコミュニケーションスキルでカバー出来る顔では恐らく無いかと・・・。化粧や服装はきちんとしているのに、「誰でもいいって男の人だっているかもしれないし大丈夫だよ!」と言われる程なので・・・(汗 恋愛の話になったときに、「私は不細工だから」と自分を勘違いしていない事をアピールしつつ、且つ卑屈にならないように気を使っています。ただ、容姿の事や彼氏が今までいない事をかなり気にしてるので、心のダメージが蓄積して参っています。 なので、そのような女が劣等感を抱かずに生きていくにはどうすれば良いのか、という所をお聞きしたいと思っております。恋愛が出来るかどうかは正直小数点以下の可能性しかないので考えていません。あくまで考え方をどうすれば変えられるのか、皆様のお考えをお聞かせ頂けないでしょうか? 容姿を見下されて馬鹿にされようと、自分がそれを気にしなければ良い、というのは分かっているんです。理屈では今まで色々と考えてきたので、頭では分かっているつもりです。ただ100%その事実を受け入れて諦めているか、感情的に納得出来ているかというとそこまで行けない自分がいます。 10代の頃からずーっと悩んで考えてきたのですが、未だに答えが出ません。 美人に生まれればそれだけで勝ち組ですが、不細工だからって幸せに明るく生きる権利が無い訳ではないと思います。今年から社会人になるので、ネガティブ思考から脱出して一人で楽しんで生きていきたいです。 なのでお願いします!私にヒントを下さい!

みんなの回答

noname#176061
回答No.14

No12です。 顔のつくりは変えられませんけど、もとを生かしつつ、すべてのパーツを最良の状態にするとだいぶ違うと思います。そのなかでも大事なのがお肌と歯。いくら美人でもこれが悪ければ、かなり品が失われてしまいます。 にきびは普通の皮膚科ではなかなか治りにくいと思います。にきび専門のお医者さんに行く方がいいです。お金をかければかけるだけ早く綺麗になりますが、経済的に許す範囲で通って見られてはどうでしょうか。正しいお医者さんに定期的にかかっていれば、必ず綺麗になりますよ。歯も、可能なら矯正ですね。(一重二重なんかよりも大事です。) お化粧はそれからですね。汚い土台にいくら塗りたくっても、よくなりませんよ。彼氏ができたときにも困りますし・・・。でも顔の輪郭はいちばん難しいところですよね。理想通りにはいきませんが、シェーディングやハイライト、ヘアスタイルでできるかぎりのことをやってみられてはどうでしょう。メイクを教えてくれる場所もありますし。写真などもとって、自分のどこがいけなくて、どこが割とよくみえるのかも研究してみてくださいね。 自分で髪の毛を切るなんていうのは完全にアウト。髪の毛って、だいぶイメージ決めますから、お手入れは必須ですよ!

haisi-
質問者

お礼

お返事恐縮です。ありがとうございます。 ニキビで済めば良いんですが、自分の場合更に色々とありまして。 歯並びもがちゃがちゃとまではいきませんが、悪いです。 時間もお金もどれくらいかかるか正直分かりませんが、 医者に通って地道に治療してみます。 劣等感解消は更に地道に…でしょうか。

• yonesuke35
回答No.13

>美人に生まれればそれだけで勝ち組ですが、  教養や健全な精神の伴なわない美人は結局はブスです。  将来妊娠したいのであれば30歳までに結婚すればいいのです。  あせって男と付き合っても結婚前提だとか婚約だとか言われて遊ばれて捨てられるだけです。  そうなればあなたの回りの性欲を我慢できない軽薄な淫乱女たちの仲間入りする事になります。 

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いな事に(?)男の人が寄ってこないもので…。遊ばれる事もないですね。 ただ、私の周りには美人で頭も良く性格も良い、という素晴らしい方ばかりがいるもので、 どうしても差を感じてしまうんですね。いやはや…。 やはりその方達と並ぼうとするから、いけないんですね。 せめて容姿以外の部分を伸ばしていけるように努力してみます。

回答No.12

女性です。 ご自分で「不細工」とおっしゃっていますが、例えば、どんなところに自信がないのでしょう?具体的にあげられますか?よくテレビで女芸人が奇跡の変身をしたりというのがありますが、どんな女性にでも改善の余地は結構残されてるんですよ。まだお若いので、そのテクをご存じないだけかも。(失礼ではありますが、アジアン隅田さんも、最近かわいくなってきてるじゃないですか。) 容姿の現実は受け入れないといけないものですが、それでも最大限努力してからがいいです。せっかくネガティブ脱出しようとされているなら、ちょっと自己改造してみましょうよ。できるところまで!

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、一応一重なのでアイプチ?をしたりはしています。 その他化粧に結構時間をかけている方なのですが、それでも他人と並ぶと酷いんですね…(泣 輪郭の形が悪かったり肌がすごく汚いので少々パーツをいじってもどうにもならないみたいです。 なので取り敢えずは皮膚科に行ってみようと思います。 あと今まで自分で髪を切っていたので、ちゃんと美容室に行って切ってもらいます。

回答No.11

容姿は『美しく』はなくとも『清潔』『明るさ』を心掛けた服装や髪型、化粧を心掛けると良いと思います。 あと姿勢! 自分に自信のないひとは俯いて暗い感じになりがちです。質問文からもあなたは自分に素直な素敵な方だと思います。どうぞ背筋を伸ばして正面向いて歩きましょう。 あと、これから社会人になられるとのこと。仕事はもちろんですが、ぜひ『料理』上手になりましょう! 上司のうちでホームパーティーとかBBQの時などにその腕をさりげなく見せられれば『おっ♪』と思う人もいるはずです。 美人は三日で飽きると言われますが、料理もできて気配り上手な明るい子ってけっこうお見合い話とかも来るものですよ。 女は愛嬌!頑張って!

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!今までは顔がこんなんだから容姿で努力しても滑稽かな、と思ってたんですが、 清潔さや明るさを心がければ努力出来る気がします。 特に髪は美容室が苦手で行ってなかったんですが、頑張って行ってみます。 料理は自分自身が美味しい物を食べたいので、やるつもりです(笑

noname#175854
noname#175854
回答No.10

>恋愛の話になったときに、「私は不細工だから」と自分を勘違いしていない事をアピールしつつ、且つ卑屈にならないように気を使っています。 りっぱです。こういう人は性格が悪いとは思われないでしょう。どれだけ容姿が悪いのか知りませんが、性格や仕草や笑顔などが良い人の方が最終的には幸せになれると思います。まだ若いし大丈夫ですよ。 婚活サイトに登録すれば若い分モテル気もしますし。

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分に劣った点がある事で、大人になれた部分があると思います。 ある意味で役に立っているんですね。 ただ、努力で克服可能な欠点だったらもっと良かったんですけど…(汗 一般的な女性としての幸福を手に入れるのは正直難しい所ですが、 自分なりの幸福を考えて努力してみます。

noname#179268
noname#179268
回答No.9

コンプレックスは本人しかその辛さがわかりませんよね。 まだ24歳でしょ。新社会人になるなら早く仕事を覚えることにだけ集中してください。お金が貯まったらエステや皮膚科などに通ってとにかくにも肌を綺麗にすること。 30歳をすぎていけば、女性の顔は具よりも肌です。今のうちから仕事・貯金・美肌作りをしておけば、後半あなたはぜったいモテるようになります。 社会人になれば、いろいろな仕事をこなし、人間関係も試行錯誤しながらこなししていくと顔つきがかわってきます。引き締まるというか・・・お化粧だってうまくなるし、そこそこカバーできるようになっていく。仕事を覚えてきて楽しくなってきたら、また表情も変わってくる。で30代になったらここからが人間本当の意味でよーいどん!です。仕事にしても、恋愛にしても。だから今は顔が悪いからどうしようもないと思わず、これから10年後の自分の投資期間と考えて頑張りましょう。 10代、20代にモテていた人が30代で相手にされなくなるというのはザラです。 その期間にどれだけ自分を磨けたかで人生後半変わってくる!これからですよお楽しみは。頑張って!

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、恋愛や人間関係はからっきしダメですが、 仕事はその分誰よりも上を目指して頑張っていきたいと思っています。 ただ、肌に関しては顔の造りよりもかなり酷い状態なので、最新医療でも治るかどうか…(泣 でもそうですね、肌はまだ努力可能なので、お金かけてみます。

回答No.8

性格で勝負かな~。 とにかく笑顔で楽しそうにしていれば、人は寄ってくるよ。 天照大神だって岩戸を開けたくらいだからね~。

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔ですか…。あばたにえくぼって言いますもんね。とても大事だと思います。 他人がどういう表情で人と接しているのか良く観察して、笑顔の練習してみようと思います。

noname#175621
noname#175621
回答No.7

ネガティブ思考から脱出するのは難しい気がするな。 あなたの場合は、ネガティブ思考の根本が容姿ということですから、 少しずつ成功体験をかさねて、プラス思考に変えていくというわけには行かないので ただ、ネガティブ思考でも、楽しく生きることはできますよ。 要するに、考えなければいい、スポーツに没頭するとか、料理などの趣味に没頭するとか 人生をそれなりに楽しむことのにネガティブ思考とは関係ないと思う。

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブ思考から抜け出すのはやはり難しいでしょうか…。 趣味は一応あって、それをしている時は勿論楽しいです。 ただ趣味の時間よりも人と接する時間の方が圧倒的に多いので、 どうしても劣等感を感じる時間の方が多くなってしまうんです。 仕事をするようになったらそんな事考えられなくなる位忙しくなるのかもしれませんが…。 解決の為には整形しかないんですかね。

noname#184317
noname#184317
回答No.6

いい年をしたおじさんです。 私は若いころから「瞳の輝いている人や額にうっすら汗をかいている人」が好きでしたね。 ともかく「一生懸命、真剣さ」を感じさせる人が好きです。 会議などの時は、ちょっと裏方に回る人が好きですね。 私の妻は、サークルの会議の時、お湯を沸かして皆にお茶を配ってから席に着く人でした。 デートするときは顔美人と。一緒になるなら心美人と・・・ですね。

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は顔美人でも心美人でもないですね…。 でも、心美人ならまだ可能性があると思うので、そちらの方向には努力していこうと思っています。 確かに別の所に目を向けて努力する方が精神的にも良いかもしれません。 働くようになったら気遣いの出来る女性になれるように頑張ります。

noname#235729
noname#235729
回答No.5

とりあえず、交友関係を広げることに徹してください。  美人だブスだってね、案外、曖昧なもので、人によって違うんですよ。  まあ、たいていは芸能人を基準にして考えるので、その顔つきから離れれるほどブスとされるでしょう。  ただ、人を好きになる時って、結構「ブスだけど、この顔が好き」という感じになるんですよ。  この「ブスだけど」というのも、あくまで芸能人とは離れているという例えであって、その人にとっては可愛いと言える顔なんですよね。  あなたの容姿を好きになってくれる人はきっといますから、交友関係だけは広げていってください。  恋人は交友関係の中から生まれるものですから、これが狭いとそれこそチャンスがなくなってしまいます。  結局、整った顔をしていても、交友関係の狭い人の老後は悲惨ですよ。

haisi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先でどの芸能人に似ているか、という話題になったときに、周りの女の子はいかにも華やかで美人な女性芸能人に似ていると話が盛り上がっていた中で、私には「〇〇さんは芸能人に似ているって言われないでしょ」と鼻で笑われたのを思い出しました・・・。 ブスだけどこの顔が好き、ですか・・・。うーん、私の場合肌もめちゃくちゃ汚いので、どうでしょう。顔立ちだけならどうにかなるかなとも思うんですが・・・。うーん・・・。 そうですね、交友関係広げていきたいと思います。内定先の会社は9割以上男性なので、必然的に男性と接する機会は増えます。今まで男友達もいた経験が無いのでどうなるか分からないですが、普通に会話出来る程度にはなりたいです。