• ベストアンサー

アルコールに色を付ける方法ありますか?

futunohitoの回答

回答No.3

こんにちは. 燃料は,メチルアルコールまたはメチルアルコールとエチルアルコールの混合物が使われています.これらのアルコール類は,脂溶性が高い物質が溶けやすく水溶性の高い物質は溶けにくいという性質を持っています.2の方も書かれているように植物中にある色素類は脂溶性の高い化合物が多いので,それらの化合物がアルコールに溶け出します.大学の実験では,温度をかけて抽出したりしますが,御家庭でやるのであれば温度をかけずに冷浸されるのが安全だとおもいます.あと,容器に色素が付着したりするかもしれませんね.

hiropomtam
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます! 安全第一で、温めない方法でやってみます。