• 締切済み

床のアルコールの汚れを取る方法

過ってアルコールランプを倒してしまい、アルコールが床にこぼれました。 アルコールが乾いたあと白い膜が付いたようになっています。 爪でこするとすこしずつ取れていくのですが 範囲が広く大変です。 なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.2

水性ワックス等にアルコール水分が浸透し白化した物でしょう。剥離剤に依りワックスを剥がし再塗布が必要です。なるべく目地に入らない様注意し布に練り歯磨き粉を付けて一方向に擦り後水拭き、乾拭きして見てください。目立無く成る場合は台所研磨剤を食酢で緩めて擦っても良いです。基本的に剥離剤の使用、汚れ傷防止の為部分的にもワックスの再塗布が必要(薄め、軽くでも良いでしょう)

lettuce57
質問者

補足

ありがとうございます! 早速、練りは磨き粉でやってみました。 ちょっとうすーくなる程度できれいには取れませんでした。 台所研磨剤でまた挑戦してみます。

• ak5245
回答No.1

お米のとぎ汁で拭いてみたらどうでしょうか。

lettuce57
質問者

補足

ありがとうございます! 無洗米なのですが、ごはんを炊く時にちょっと洗ってみて そのとぎ汁でやってみようと思います。 今夜は炊かないので明日の朝、やってみます!