• ベストアンサー

どちらかを辞退しなければならない

転職活動中です。 (1)昨日面接を受けた会社(ある省庁)から、面接の1時間後に採用の連絡を頂き、4月1日からの勤務を承諾しました。 (2)本日になり、3日前に面接を受けた会社(民間企業)から採用の連絡を頂き、返事を待って頂くことにしました。 こちらも、4月1日採用の会社です。 正直(1)は、どちらの会社に行っていいのか、迷うところです。 このような状況ですが、(1)を辞退するということはそもそも可能でしょうか? 注:どちらも数年という期間限定の事務職です。(条件的な面は、それほど変わりませんし、気にしていません) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

(1)を辞退するということはそもそも可能でしょうか? と言われれば可能です。 そもそも、入社した会社でも退職は自由です。まだ入社もしていない状態ではそれよりも自由と考えて良いでしょう。 モラルとして良いかということは疑問ですが、法律的に問題となることも無いと思います。 どうお断りするかは貴方が良く考えたら良いと思いますが。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定辞退は、総合職などの場合の話のように思っていました。 (一般事務程度でも内定辞退はありうるのですね) 参考となりました。