• 締切済み

ツイッターで友人の飲酒発見

ツイッターで中学時代の知り合い(18)が酒を購入して友達と家で飲んでいるという(酒を買い込んだ写真つきの)ツイートをみつけました。 飲酒をしてそれを堂々と自慢するようなモラルのかけた人間です。いずれ他の犯罪にはしる可能性も高く、なんらかの社会的制裁が必要だという気がします   現在直接交流はありません このような場合どういった対処がベストでしょうか? 見なかったことにするべきなのでしょうか 案を出していただけると助かります。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>このような場合どういった対処がベストでしょうか? その後友人の所轄警察署の青少年課に相談してみてください。 今後の虞犯の可能性が濃いようでしたら何らかの対応をしてもらえるかもしれません。 でも保護者でもない通報者への経過報告義務はありませんから、 問題を投げて終わりだと思います。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

見て見ぬふりするのが1番だと… 犯罪自慢がエスカレートすれば、そのうち誰かに晒されて「バカ発見器」に引っかかります。

• mapu2006
回答No.2

未成年者が勝手に飲酒する分にはどうにも手が出せないですよ。 周りの者がすすめたり強要すれば、周囲の者を処罰することはできるみたいです。 まぁ直接交流の無い方のようなので放っておけばよいのでは。どちらかと言えば交流の無い者に対して制裁を加えたいという質問者様の気持ちが理解できないです。私なら交流の無い人間がどうなろうがしったこっちゃないです。下手に忠告して逆恨みされて報復されたりしたら損ですよ。

• qualheart
回答No.1

見なかったことにするしかないと思いますよ。 例えば仮にそれを警察に届けたとしても、現状の日本では社会的制裁がくだるかというと、そういうことはないと思います。 別に未成年の飲酒を肯定するつもりはさらさらないですが、それがまだ日本社会の現状だと言うことです。 法律で未成年の飲酒は違法となっていても、実際見つかっても当事者に社会的制裁が加えられることはありません。 まだまだ、日本では未成年の飲酒はその程度の意識しかないと言うことです。 映画や漫画やアニメでも、未成年の飲酒が普通に描かれているのが現状です。 飲んでいる方にも罪の意識はないですし、大人の方にもそれ程思い罪だという認識もありません。 18歳でお酒を飲んだことある人なんて、実際は5人に1人くらいはいるでしょう? 正直なところ、未成年で飲酒をしたからと言って、実際は多くの未成年がしていることであり、いずれ他の犯罪にはしる可能性も高いとも言えないとも思います。 ご参考まで。