• 締切済み

XPにするには・・・

MEからXPにしようと思いXPのソフトを買いましたがどうすれば良いのかわかりませんソフトを入れるとMcAfee VirusScanプログラムが実行されてます。とエラーが出ます。どうすればよいのでしょうか?

• gzero
  • お礼率8% (6/73)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

XPをインストールするには次の3通りです。 1.アップグレード  こちらはメーカー製PCの場合に推奨している方法です。  既存のOS(ME)を立ち上げた状態でインストールCD(XP)  を挿入して実行します。   (既存のOSを立ち上げるというところがポイント) 2.No.1の状態で「新規インストール」を採用する場合。   3.クリーンインストール  WINDOWSを立ち上げないで、DOS上から実行される。  今回はNo.1でやっていますので、その場合は次のような事前作業が必要です。  XPをインストールするのに問題のあるソフトやハードウェアを消さなければなりません。  今回のメッセージがそうですので、いったんインストールを止めてMcAfeeを完全に削除してください。  またCDRWライティングソフトなども同様です。 ただそれだけのことです。XPは互換性のないものがPCにあると必ず拒否しますので注意が必要です。  他にも互換性のないのがあるはずですが・・・・ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/002.html  メーカー製の場合はアップグレードするしかないでしょう。 デバイスドライバ等々について理解が深まればクリーンインストールをお勧めしますが、現状ではやめましょうね。

• TT250SP
回答No.3

AntiVirussoft自体がXPのセットアッププログラムをVirusとして見なすので、AntiVirussoftは前もってアンインストールするのがセオリーです。 Windows上でもセットアップできますが「アップグレード」というかたちになりますので、出来ればBIOSで起動順位の1位(First Boot Device)をCD-ROMにしてからXPのCD-ROMからクリーンインストールすることをお勧めします。 所属や名称は実在のものを使うとセキュリティ上望ましくないので、任意の名前をつけましょう また漢字や日本語はDOSからや一部欧米ソフトでは文字化けしてしまうので半角英数字にしましょう 最後のユーザー名入力はフォルダ名にもなってしまうので、自分の実際の名前を付けないように。 (変更できない)

• norakuma
回答No.2

そのままインストールしちゃうと、あとで大変な目にあいます。 まずは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から「Virus Scan」を削除してください。 その後、XPをインストールすればOKです。

• trapk
回答No.1

XPは、アップグレード版でしょうか?CD入れた後に出るメニューで、調査が出来るかと思います。その結果動作しない可能性のあるものはアンインストールすることをお勧めします。 それとは別に、ウィルス駆除、CD等への書き込みソフトは、アンインストールしておきましょう。