• 締切済み

NHK契約の取消について

最近一人暮らしを始めたばかりで、3日程前NHKの営業が来てしまい、断れる事を知らすに契約してしまいました。 未成年ではありません。 私が無知で馬鹿だったのは承知しています。 しかし、納得がいかない契約だったので、取消しを考えています。 最初、インターホン越しに断ったのですが『5分程でお話終わりますから』と言われ、うちは家具・家電付きのレオパレス物件なので、TVがあるとわかって来ているような態度だった為、言い訳が思いつかず、パニックで玄関を開けてしまいました。 玄関を開けるなり、受信機の有無も確認せず、紙とボールペンを渡され『これに住所・名前・電話番号書いてくれれば終わりますから』『新しく越されてきた方は登録お願いします!』と言われ、その紙が契約書だという事や、規約内容・受信料の説明は一切なく、ものすごい勢いで事務的に契約させられ、嵐のように去って行きました。 サインしたものが契約書だと言うことを、営業が帰ってから知りました。 『契約』ではなく『登録』と言われ、軽く受けてしまいました。 『キャッシュカードもってますよね?』と言われ、クレジットカードの支払いの時みたいに、銀行のキャッシュカードをスキャンさせられました。 スキャンした後に『これで翌々月から引き落とされますから』と説明あり。 家電付き物件の為、実際TVはありますが、あまり興味がないので見ていません。 ましてNHKなんて全く見ません。 受信機器はあるので、払う決まりがあるかもしれませんが、契約のさせられ方に納得がいきません。 NHKの勢いに負けて契約してしまった私も悪いですが、本当に納得出来ません。 契約書の控えを見直してみました。 【放送受信契約書 兼 住所変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】 となっています。 そこには、私の名前・住所・電話番号・NHK取扱者サイン以外は、何も記入されていません。 放送受信契約なのか、住所変更なのか口座振替利用届けなのかチェックを入れる筈がチェックはなく、それだけ見ると何の申し込みなのか全くわからない状態です。 記入日も書いていないし、契約種別(地上契約or衛星契約)もチェックが入っていません。 この契約書控えは、こちらにとって有利にならないでしょうか? もしNHK控えにはチェックが入っていたら、捏造したという事になりませんか? 受信機は、DVDで映画を見る事の方が多いので、アンテナ線をはずしてTVが見れない常態にする事は可能ですので、受信機の廃止と言うことで解約の方向が良いのでしょうか。 家電付き物件の為、廃棄する事は出来ません。 または、取消、または契約書不備により無効を要請する方が良いでしょうか? どうかお力添え宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#177273
noname#177273
回答No.4

これはおかしいですね。 受信料はテレビ利用者が払うのではなく、設置者が払うことになっています。ですから、原則、レオパレスが支払うことになります。間違った説明であり、契約手続き自体がおかしい。 NHKに契約無効の連絡と苦情を言ってください。また、スキャンしたキャッシュカードの銀行にNHKへの支払い拒否ができるなら処置をして下さい。

ringo0917
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 昨日、契約取消ということで無事に解決しました。 レオパレスの規約に『入居者がNHK料金を支払う』と書いてありますが、強制ではないようです。 一応NHKに、私は設置者ではない事を言ったら『レオパレスの人は受信料の支払いをお願いしている』と言われました。 変ですよね。 今回は契約不備という事で、すんなり取消に応じてもらえました。 NHKは、悪質な対応が多いという情報しかなかったので、私が構えすぎたようです。 真摯に対応してもらえたので、本当に良かったです。

• shibamint
回答No.3

>>契約書のどのような記載があれば有効ですか。チェックすべき項目にない場合どうなりますか。 >は、私もその答えが知りたくて質問させて頂いています。 >契約書が有効か無効か、NHKに直接聞いても上手い事言われそうな気がしたので、こちらでまず確認でき>たらと思いました。 意味が通じなかったようです。 回答の主旨は こちらから質問し、回答と違う点を探ることです。 こちらから、○○がありませんよね、と切り出さないことが重要です。 一般に日付がなくとも、契約は有効です。 ましてや、カードのデータも知られています。 ぜひ、局に聞くことです。 できたら、向こうに出向いて記録を取ります(相手のサインも、もらう) で、1つでも不備があれば向こうが言っていることに矛盾が生じるわけで いいわけはできないわけです。 訪問した人はNHKの人ではありません。 私は本局(渋谷)まで行って返済金をもらいに行きますよ とまで行って迫りました(新幹線代3万はかかります) もう一つ、言った言わないの件ですが、国家の代表である 報道会社が『詐欺まがい』の勧誘、契約をするのかともいいました。 いわゆる、企業倫理-コンプライアンスです。 巧みな言葉でカードを『スキミングするような』行為は許される物では ありません。 詐欺とはいわず『詐欺まがい』です。 とにかくこちらからは質問です。 回答の矛盾を突いて下さい。 ・・・ということです。

• shibamint
回答No.2

文面を見る限り説明なしでのカードスキャン 契約?日の未記入といったことが問題と思われます。 言った言わないと場面もありますが、その点は 他人にわかるわけもなく、書類で考えるのが妥当と思います。 従って、近くの放送局に連絡し、事情を話して理解を求めることです。 契約やこの手の電話番号の相手先は、別会社なので本局に電話するのです。 かつて、うちにBS契約を詐欺まがい(1ヶ月の契約で言いいから 契約してください)のことがありましたが、契約破棄の処置をしたことが あります。945円を取り戻したことがあります。 後に契約書が送られてきましたが、そのなかに本来契約者に渡す書類が 入っていました。 これは契約書違反でした。 この時の連絡先がNHKの地方局だったわけです。 考えてみてください、その方はTVの設置自体を確認せずに 家にいる人の「自白」によって契約しようとしています。 TVの設置者(所有者)が自分でない場合は難しい面もあるのですが 『本当にTVの設置をしない』のであれば、契約は成立しません。 契約書はどのような記載があれば有効ですか。 チェックすべき項目にない場合はどうなるのですか。 最後に カードのスキャンを安易にさせた、あなたも相当落ち度がありますよ。

ringo0917
質問者

お礼

>契約書のどのような記載があれば有効ですか。チェックすべき項目にない場合どうなりますか。 は、私もその答えが知りたくて質問させて頂いています。 契約書が有効か無効か、NHKに直接聞いても上手い事言われそうな気がしたので、こちらでまず確認できたらと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

レオパレスに住んでいる時点で契約解除はほぼ不可能と思われます。 レオパレスはBS/CS兼用アンテナが設置されている&テレビ(標準装備)があるので、 言い逃れはまず不可能です。 BS/CS兼用アンテナが設置されていない部屋&テレビの廃棄しか、 契約しない(できない)手段です。

ringo0917
質問者

お礼

レオパレスでは難しいんですね。 でも、このまま泣き寝入りも悔しいので、何らかのアクションは起こしてから諦めたいと思います。 期待はしないようにします。 ご回答ありがとうございました。