• 締切済み

新興住宅築1年の未入居物件の瑕疵担保責任

とある新築の新興住宅を内見したところ、築後1年経った未入居物件を気に入りまして定価より300万引きと家具付きという条件に魅了され勢いで申込みまで完了しました。 一度自宅に帰り色々調べてみると新築後1年以上たった物件は瑕疵担保責任がなくなり10年保障を受けられないと知りました。。 不動産屋は10年保障は購入日より付けます!!とのことでしたがおそらくそれは自社のアフターサービスで極端な話10年以内に不動産会社が倒産などあった場合はそこで保証は消滅。あってないような保障と知りました。 元々定価が3000万越えの物件ばかりなので300万引に飛付いちゃいましたが保障がないと この値引では高いのではと思うようになりました。 新興住宅といえども数ある中から何戸か買い手がつかなかった家ってありますよね、私の希望住戸も日当たりもいい、間取りもいいし唯一の不安要素は目の前が空き地でデイーラーが建設予定ということだけです。 このような物件は買わない方がいいとよく言われますが、、1年落ちの新古住宅を実際買われた方、またみなさんなら買うか買わないか、逆に買うならどのような交渉されるかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!m(_ _)m

みんなの回答

• kannjyani
回答No.2

>とある新築の新興住宅を内見したところ、築後1年経った未入居物件を気に入りまして定価より300万引きと家具付きという条件に魅了され勢いで申込みまで完了しました。 ようはモデルハウスですよね? であれば、もう少し値引きして欲しいところです。 家の南側に今後家が建つのであれば日当たりは悪くなります。日中でも照明が必要だったりもします。 ここの説明不足があったとして、私でしたらあと300万は値引きするよう求めます。 以上、ご参考までに。

• dora-mon
回答No.1

こんにちは。 そうですね、ご自分で調べられた通りだと思います。 また、筑後1年では家のゆがみや、地盤沈下等(稀にですが)も分かりませんから、不安といえば不安ですね。 造りや地盤の悪い家だとしたら、これから数年をかけて現れるでしょうから…。 また目の前が空き地は気になります。 その上、好条件なのにこれまで売れていない。 そこはどのような建築条件の土地か調べられた方が良いと思います。 最悪、商業地などの高層ビルもOKの土地でしたら、数年後全く日が当たらない家と化す恐れもあります。 更に、そのような土地区分でしたら日照権も行使できません。 (要は、そのくらい知ってて買ったのでしょうという話です) 不動産屋などにその辺りをしっかり確認してみるのが先決です。 実際言わなくても、「言いましたよ」というのは水掛け論で責任問題にまで発展しませんが、質問されたことに嘘をつくのは法律違反です。 質問されれば、答えると思いますよ。 また、近所に住まれている方に実際不便はないか聞いてみてはいかがですか。 大雨時にすぐに浸水する家なども普段は分かりませんから。