• ベストアンサー

流し台の水が

しばらく家を空けてました 【一人暮らし】今日 2週間振りに帰ったら 流し台に水が溜まった状態 シンクの回りに凍って張り付いてました バケツに溜まった水を汲み取り 単に凍結か 老朽化? 築35年長野県住まいです 何か良い方法は また暫く家を空けます 住み込みの仕事なので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 推測になりますが。  水は凍ると膨張します。体積が増えます。  シンクに結露した水などが昼間に排水口に集まるも、一度凍って、蓋みたいになっているので、上に貯まり、夜に氷、昼は結露しての繰り返しだったかもしれません。  しかし、水を完全に抜くとトラップとして水がない状態は下水からのにおいなどが直接上がってきますので、大切です。  シンクからあふれている状態だと問題だけどね。 他に、蛇口から少しずつぽたぽた水落ちていない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

排水管のどこかにゴミが溜まって排水がスムーズでないことから逆流していることが考えられます。 排水管掃除の専用洗剤を使ってみては如何でしょう。 一般的にいわれるネズミ返しの部分に溜まった水が凍結した場合も、逆流を招くあそれがあります。 シンク下にネズミ返しがありますので、タオルなどを巻いて凍結しないようにして下さい。 以上、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

蛇口からポタポタと水漏れしていませんか?そうであれば、水漏れを修理するか、シンクの下に元栓(通常、水とお湯の二つ)が付いていますので、これを閉めきって(時計方向に廻す)ポタポタを止めてください。 一番、確実な方法は、水道メーターの所に付いている「元栓」を締め切ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流し台水漏れ

    排水溝掃除中に布を落としワントラプ下部ネジ緩めたのが原因か、流し台前面の床(絨毯)とシンク下が濡れているのに気づきました。 下部ネジ原因ではと思い、緩めたまま水を流してみましたが微かに滲む程度です。ネジの緩みで絨毯が濡れる程の水漏れが起こるのでしょうか。ネジを締め使用してますが、マンション住まいなので階下に迷惑をかけるのではと心配です。

  • 水廻りリフォームor建替えで、迷っています

    水廻りのリフォームだけにするか、建替えをしてしまうかで迷っています。将来的にはどちらが良いでしょうか?現在、木造2階建て築25年で、水廻りの老朽化がひどいです。私たち夫婦と両親の2世帯ですが、間取りに関しては、それほど不自由は感じておりません。

  • 流し台で髪って洗うものなんですか?

    流し台で髪って洗うものなんですか? この前、2日置きに風呂で髪と体を洗ってるを、友達に「おかしいだろ。毎日髪を洗えよ。」と言われました。 僕の家は北海道でも寒い所に有って、築年数が凄くて隙間だらけで、真冬は凄く寒くてシャワーだけなんて入ってられません。 なので髪を洗う時は風呂場で髪を洗いたいので、親に「頼むから毎日風呂に入らせてくれ。」と言いました。 しかし親は「毎日風呂に入るな。流し台で髪を洗え。」と言ってきます。 ちなみに親は40代後半で、人と接する仕事をしてるのに、2日置きにしか風呂に入らず、かと言って風呂に入らない日に髪を流し台で洗ってるわけでもありません。 3つ質問です。 1:僕は20代前半ですが、40代後半だったら代謝とかの関係で、2日置きにしか風呂に入らないのが普通なんでしょうか? 2:流し台で髪って洗うものなんですか?洗ったら周りに水やシャンプーとかが飛び散って大変じゃないですか?ちなみに僕の髪は長めです。 3:20代前半だったら、やっぱり普通は髪も体も毎日洗いますよね?

  • 留守中の植木の水注し

    急遽、5日間ほど家を不在にすることになりました。一人暮らしで「コーヒーの木」を育てています。背丈は25CM位です。住まいが北海道なので本州ほどの猛暑ではないため、日中でも植木の置いてある部屋は25度程度です。しかし、5日間誰も水をあげる事が出来ないと萎れてしまうと思いますが。どうしたらよいでしょうか?ちなみに人に預けて面倒見てもらいたくはありません。バケツに水を植木鉢の高さの3分の1位いれて漬けておけば大丈夫ですかね?

  • 水道管凍結で困っています。

    1月8日(金)晩に水道管が凍結したようです。昨今は寒くて日中もマイナスか一桁。夜間はマイナス6度から8度のようです。中国地方です。過疎地で一軒家の築数十年の家です。エアコンはPC部屋兼用居間にしか置いていません。他の部屋にはありません。台所の流し台の水道は出ました。湯が出ない。洗面所は水も湯も出ません。洗濯機にも配水されません。お風呂場も水も湯も出ません。簡易水洗トイレの水は多少流れては居ますが途中で止まる事もあるかもしれませんが、トイレの手洗い場も水が出ません。台所以外は水は一切出ません。蛇口が凍結しているのか、外の配管が凍結しているのか分かりません。配管には塩ビのパイプで補強していますしタオルをぐるぐるに巻いていますが通電させておいて凍結を防止する機器は設置していません。寒波は数日続くと思います。取り合えず、水道管が破裂しているかどうかも分かりませんし、ほっといて様子を見た方が宜しいか?無駄に何かをするよりも待った方が良いと思いますし、どうしてもだめなら週明け水道課に連絡してそこからの指示を待った方が宜しいか?教えてください。アパートじゃなく一軒家です。

  • キッチンの流しの水が流れません。

    こんにちは。 一人暮らしを長いことやっています。現在のところは引っ越してきてから2年です。なぜかここ1週間ほど、流しの水が流れません。最初は流しの半分ぐらいまで水がたまっても、しばらくすると流れていったのですが、ここ3日ほどは全く流れていかず、私も出張で家を空けることがあったりしてちゃんと掃除をする暇がなかったのもいけないのですが、今では流しにいっぱいの水がたまり、今にも溢れそうです。  とりあえず、バケツにくみ出して外に捨てに行ったのですが、バケツに5杯汲んで外に捨てても、まだ半分以上残っています。  これは水道局の方に来ていただいて見てもらったほうがいいのでしょうか?  どうかいい案をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 冬季、お風呂の水のためおき(凍結防止)

    私が住んでいるのは、長野県です。冬の間だけ、お風呂(ユニットバスです)の湯船に水を貯めておくことをしています。けっして空にならないようにしています。凍結防止だそうです。ここ2,3年のことです。その前10年くらいはこのようなことはしてなかったのですが、最近妻がどこからか聞きつけてきたのです。熱が出る口まで底から約30cm毎回水をためるのは、もったいないのですが、やはりもしものために貯めておいたほうが良いのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 流し台って熱湯流しちゃまずいですよね?

    今、食器洗浄機を導入しようか迷っています。 過去の質問やメーカーのカタログを見ると、熱湯で仕上げるから手洗いよりきれい!清潔!みたいに書いてあるけど、これって当然排水も熱いんですよね? 築40年以上の家で、台所(2階にある)の配水管はなにかの金属なんですが、シンク下は塩ビ管で温度差の激しい物を流すと”ピキピキピキ”みたいな音がするんです。だからお湯は冷ましてからか水で薄めて流します。 で、食器洗浄機の温度は60℃絶対手で触れない温度ですから、ピキピキピキは確定的です。やっぱり拙いでしょうか?水道屋さんがいらしたら教えてください。

  • 家中の水の流れが悪い

    引っ越してきて3週間ほど経つのですが家中とにかく水の流れが悪いです。 台所は少し洗い物をしただけでシンクに水がたまってしまいます。 三角ネットなどで固形物は下水に流さないようにしているのでうちのつまりが 原因とは考えにくいです。 お風呂場も同様に少しシャワーを流しただけですぐに水溜りができてしまいます。 一番困るのがトイレです。 前住んでいた家と比べてなのですが、引越し先は「大」のレバーを一度 ひねると尋常じゃないほどの水を使います。勢いもゴゴゴゴと音が鳴るぐらい 激しいのに流れ終わった後ペーパーや便が残ってしまっています。 (ちなみにタンク式の洋式です) 少し調べてみるとやはり昔ながらのスッポンがいいという意見も目にするのですが、 台所や風呂は対処の方法がありませんし・・・。 建物自体が築3~40年と古いので老朽化が原因なのかもしれません。 この先あまりにもひどようなら管理会社に相談しようと思うのですが、 まずは自分でなにかしら対処してからにしようと思っています。 どなたか解決策をアドバイスいただけないでしょうか。

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。