• ベストアンサー

流し台の水が

しばらく家を空けてました 【一人暮らし】今日 2週間振りに帰ったら 流し台に水が溜まった状態 シンクの回りに凍って張り付いてました バケツに溜まった水を汲み取り 単に凍結か 老朽化? 築35年長野県住まいです 何か良い方法は また暫く家を空けます 住み込みの仕事なので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

推測になりますが。  水は凍ると膨張します。体積が増えます。  シンクに結露した水などが昼間に排水口に集まるも、一度凍って、蓋みたいになっているので、上に貯まり、夜に氷、昼は結露しての繰り返しだったかもしれません。  しかし、水を完全に抜くとトラップとして水がない状態は下水からのにおいなどが直接上がってきますので、大切です。  シンクからあふれている状態だと問題だけどね。 他に、蛇口から少しずつぽたぽた水落ちていない?

その他の回答 (2)

• kannjyani
回答No.3

排水管のどこかにゴミが溜まって排水がスムーズでないことから逆流していることが考えられます。 排水管掃除の専用洗剤を使ってみては如何でしょう。 一般的にいわれるネズミ返しの部分に溜まった水が凍結した場合も、逆流を招くあそれがあります。 シンク下にネズミ返しがありますので、タオルなどを巻いて凍結しないようにして下さい。 以上、ご参考までに。

• diyhobbu
回答No.1

蛇口からポタポタと水漏れしていませんか?そうであれば、水漏れを修理するか、シンクの下に元栓(通常、水とお湯の二つ)が付いていますので、これを閉めきって(時計方向に廻す)ポタポタを止めてください。 一番、確実な方法は、水道メーターの所に付いている「元栓」を締め切ることです。