• 締切済み

いつもニコニコしている人に質問

chako3chakoの回答

回答No.6

「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」 という言葉を知っていますか? 同じことは笑うときにも起きるだろうと考え、いろいろと 心理学や哲学の本などを読み調べするうちに やはり、 楽しいから笑うのではなく、まず笑うことで楽しい気持ちがわき起こりやすくなる、と 知りました。 それでわたしは、心がけて、努力して、ともかく笑顔でいるよう努めています。 スポーツ選手なども、 緊張する場面でこそあえて笑うといいプレーができるようになる、と トレーナーなどから指導されている方が多いんだそうで 確かに笑って試合に臨んでいる人が多いようにお見受けしています。 楽しいことがあってもなくても、 いや悲しく辛いことがあるときにさえも、 ともかく舞台俳優のような気持ちでありったけの笑顔を作ります。 口角をうんと上げ、目元でも笑い、鏡で確認してきれいな笑顔にします。 日に何度も鏡で確かめることを怠りません。 そのうち笑顔がクセになります。 そして、心理学で言われているとおり、本当に楽しい気持ちに後からなってきます。 不思議ですね。 ここ数年は、意地悪な上司に嫌味に叱られても にっこり満面の笑みを浮かべて 「教えてくださってありがとうございます!」と 言えるようになりましたし、 事実そのように感謝の気持ちが湧きます。 お試しください。