15年前の漫画でOLが子供と南の島に行く話

このQ&Aのポイント
  • 15年位前に読んだ漫画のタイトルが思い出せません。主人公はOLで、夢が自分の子ども(キューピーちゃんと称していました)と愛する旦那と南の島に行くこと。会社帰りに酔っぱらって高校生の男の子に夢を語り、そのまま種付けされ、まんまと子どもを産みます。その子の名前は確かQ太かQ太郎だったかと。
  • 高校生と結婚すべく、高校生が18歳になるまで彼の実家に身を置くことになり、そこでいろいろな騒動が起きるというお話でした。高校生の実家が銭湯、だったような?彼は3人兄弟で兄が同じ高校生でドS、弟が小学生でかわいい系だったような?このドSの兄のセリフで印象に残っているのが「○年も同じ電車で通学しているのに何で目の前で人身事故が起きないんだ」というニュアンスのセリフ。
  • 単行本も確か4巻くらいまで出ていたような気がします。どうしても気になって読みたくて仕方ありません… 何かお分かりの方はよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のタイトルを教えてください

15年位前に読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 久しぶりに読みたいなと思い、方々検索してみましたのですがわかりませんでした。 うろ覚えですが以下の説明でピンときた方は情報をください。 主人公はOLで、夢が自分の子ども(キューピーちゃんと称していました)と愛する旦那と南の島に行くこと。 会社帰りに酔っぱらって高校生の男の子に夢を語り、そのまま種付けされ、まんまと子どもを産みます。その子の名前は確かQ太かQ太郎だったかと。 で、その高校生と結婚すべく、高校生が18歳になるまで彼の実家に身を置くことになり、そこでいろいろな騒動が起きるというお話でした。 高校生の実家が銭湯、だったような? 彼は3人兄弟で兄が同じ高校生でドS、弟が小学生でかわいい系だったような? このドSの兄のセリフで印象に残っているのが「○年も同じ電車で通学しているのに何で目の前で人身事故が起きないんだ」というニュアンスのセリフ。 単行本も確か4巻くらいまで出ていたような気がします。 どうしても気になって読みたくて仕方ありません… 何かお分かりの方はよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194079
noname#194079
回答No.1

こなみ詔子さんの、「湯の花つばめ」という漫画らしいです。 角川書店、あすかコミックスだそうです。

mirid_conoha
質問者

お礼

そうです! 思い出しました! すっきりしました。 古本あさって読みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本をとる時の注意

    戸籍謄本をとる時の注意 実家のお家騒動で、戸籍謄本をとり確認したいことがあります。 実家の母は単独の戸籍です。 兄夫婦が同居しております。 別戸籍だと思います。 兄夫婦は子供がおりません。母は養子縁組を希望しておりましたが・・・ 兄夫婦は養子縁組は考えておりませんと、ハッキリ言われました。 母が心配しているのは、別戸籍となっているので、知らないうちに嫁の兄弟の子供を養子縁組しているのではないかとのことです。 もうすでに養子縁組をしているかもしれません。そこで、戸籍をとって確認したいとのことなんですが、どのようにしたらいいでしょうか?勝手に委任状を作成してもいいのですが、法律上問題が生じてしまうのではないかとも思います。 何か、いい方法がありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 子供の名付け・・・ちょっと悩んでいます

    来月下旬頃、女の子を出産予定です。 うちの一人目の息子が、私の兄嫁の兄の息子と漢字が1字違いなんです。例えば「○太」と「●太」という感じで下の漢字と読みが全く同じです。例に挙げた○太や、他に○斗とかなら今ってよくある名前なのでそう気にならないかもですが、うちの場合、ちょっとまだ周りに少ない名前なので余計に気になります。 うちの息子のほうが後に産まれましたが、名前を考える時、兄嫁の兄のほうの子供の名前なんて忘れていて後で「そういえば一字違い」と思いました。 私自身、兄嫁の兄とは結婚式の時に一度会っただけです。 次はうちも女の子。私はかれこれ10年ほど前から「女の子だったら付けたい!!」と思っていた名前があります。 その私がつけたい名前は読みも漢字も2文字ですが、またまた兄嫁の兄の娘と下の文字が一緒なんです・・。 兄嫁の兄の娘さんは読みが3文字なんですが・・(漢字は知りません。平仮名かも知れません)。 これってどうなんでしょう?? 「また同じような名前~。」って思われるでしょうか? 兄嫁の兄家族とは私自身全く交流は無いですが、兄嫁が実家に帰ったりした時に話しますよね。実際、兄嫁の親から出産祝いを頂くので・・。 私は大勢いるいとこの中でも一番年下で、出産も周りのほうが皆早く、付けたい名前もいとこの子供や自分の兄弟につけられていたりして名付けもなかなか難しいです^^; 皆さんがもし私の立場なら、女の子の付けたかった名前つけますか? それとも真似したと思われるので付けませんか?

  • 妻・子供と別居中の兄が不倫相手を妊娠させました

    私の兄のふしだらな行動のせいで、家族を巻き込んだ大騒動になり困っています・・・。 どなたか助言いただけないでしょうか? 兄夫婦(2歳の子供が一人有)は、1年前より別居しています。 そのときの建前は、夫婦仲が悪くなったので離婚したいが、 嫁が離婚応じてくれないのでしばらく離れて暮らすことにした、と言うものでした。 しかし、本当の理由は兄が別の女性と住むために嫁と別居したかったことだったらしく、 新しいマンションを借りて私達に内緒でその女性と暮らしていました。 (私達は兄がそこに一人で住んでいると思っていた) しかも、その女性には、自分は離婚したと言って暮らしていたようです。 そして、本人以外誰も何も知らないまま1年が過ぎたのですが、 先日その女性が妊娠してしまいました。女性は当然結婚を迫ったようですが、そのとき初めて兄がまだ離婚していないことを知ったようです。 女性は激怒し、実家に帰って行ったのですが、話を聞いた親御さんも激怒し、親御さんがうちの実家へが押しかけてきました。 そんな嘘つきの男とは話ができないと言って実家に乗り込んで来たようです。 相手の親御さんは、子供は女性が一人で育てるから、慰謝料と20歳までの養育費あわせて1000万円を即金で払えと要求してきたようです。 実家には両親の二人しかいないのですが、二人とも高齢で周りに頼る人もいないため、とてつもないパニックに陥っています。 そんな状態にも関わらず、私の兄は仕事が忙しいといって実家にも来ないのです・・・。 (ちなみに兄はその女性と一緒になるつもりもないようです) 正直私は、兄に対して抑えようのない怒りを感じますが、高齢の両親をそのまま放っておけないので、とりあえず弁護士に相談しろと伝えました。(場合によっては私が仕事を休み実家に帰ることも検討しています) このような場合、今後どういう経過をたどることが考えられるのでしょうか?どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妹の見た夢で夢占いしてください

    妹が、3年前の9月に見た夢を占っていただけませんか?当時、妹は高校3年生でした。 妹の夢は、以下の感じです。 私と妹の2人姉妹なんですが、私の上にいないはずの兄がいる、というものです。空想の兄は2歳離れていてイケメンで、私が通う大学と同じ地域にある医科大の医学生でした。兄の名前も分かっています。彼と私たち姉妹が、実家の私の部屋で話しをしていました。 その後、関連性があるか分かりませんが……。 その夢から約1年後の8月に、私は大学図書館のシンポジウムに参加し、その夜に2歳上の医学生と知り合うことになりました。それ以来、彼とはメールをするようになりました。 今になって、妹の夢は予知夢だったのかと驚き、質問しました。

  • 実家の父との喧嘩

    実家の九十三歳の祖母が、祖父の三十三回忌の法要を内輪でやることになったのですが、春休み中なので、夫と子供と車で行って、そのまま子供と私は何日間か寄せてもらおうと思っていたら、実家の父が帰るように言いました。 寄るつもりで、春休みの半ばにしたのですが、滞在しないなら、法要の日にちをもう一週ずらしてほしい、と頼んだら、父がすぐさま断れば良いだろう、というのです。 実は実家の兄が、勤めが嫌だとか、私が主婦で遊んでいるのが羨ましいとか言うらしく、遊びにいくなど、けしからん、と腹を立てているらしいです。 兄ばかり肩入れして、孫が高校合格した春なのに、と私も切れてしまい、ここ三日ほど、実家とは喧嘩しています。 兄への肩入れというのは、客観的に見て正しいのでしょうか。父は学生時代から、兄には長年私立の学費を出してきて、勤めの近所に家まで建ててやって同居しています。何故兄ばかりに、何千万もかけるのか、口惜しいのですが、私は間違っているでしょうか。

  • 兄の身勝手な行動に悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 少々長くなりますがお許しください。 62歳の兄のことです。家族は嫁と三人の子供と孫がいます。 孫は娘(現在21歳)の子供で高校生の時に出産し高校卒業後は大学に入りたいとかで いまだに勉強中で仕事はしていません。子供の父親とも別れていて、 現在は兄夫婦と息子一人と暮らしています。 現在母と私は二人暮らし。実家になります。 兄は以前から怠け者で仕事を辞めることが多かったのですが、現在は 運転手として働いています。 最近になって兄家族の不正が発覚しました。 孫の保育園の支払いを安くするために、同じ世帯に住んでいる息子を 実家に住んでいることにして世帯所得を少なくして申請していたのです。 息子も国民保険料を滞納しており、実家宛に督促状が来るのです。 再三メールなどで払うように連絡しても何の返事もないのです。 母や私には何の相談もなく住所を使われていたわけです。 兄は過去にたびたび借金を母にしていたため、母も兄を寄せ付けず、 最近では関係も終わったかに思えていたところでした。 生活が苦しいのはわかるのですが、だからといって実家の住所を使い 不正をする兄を許すことができません。 また兄嫁はノイローゼ気味で、もともと話ができる相手ではありません。 どうにかして止めさせたいのですが、話がまともにできる相手ではなく どのような手段にでたらいいのか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 実家の土地・家屋などを姪夫婦に譲りたい

    実家の土地・家屋などを姪夫婦に譲りたいのですが、アドバイスを下さい。 【質問の背景】 私の両親は既に亡くなっています。兄弟は兄(死亡)と姉(63歳)と私(60歳)の三人です。 兄は結婚していて娘三人居ますが、病気で15年前に亡くなりました。 兄の娘三人は既に結婚し嫁いで子供もいます。義姉は再婚しています。 姉は子供が三人居てそれぞれ結婚しています。 私(次男)も子供が三人居て、一人は結婚していますが、あとの二人は未だ結婚していません。 実家は兼業農家でしたが、長男の兄が亡くなったので、今は実家は誰も住んでいませんが、姉夫婦が実家から車で2時間程度の場所に住んでいるので最小限の世話(管理)をしてくれています。 (元々、兄家族は実家には住んで居ませんでした) 私は実家からは遠く離れたところで家を購入して住んでおり実家に帰るつもりは有りません。 【質問の内容】 兄の三人姉妹は嫁いでいるので実家を継ぐ事は考えられず、私の子供たちも実家を継ぐ事は有りません。 唯一、嫁入りした姉の娘(私にとっては姪)夫婦が実家と言うか農家に興味を持ってくれています。 私としては、実家が全くの他人の手に移るのがとても残念なので、姪夫婦が実家に住んでくれればと願っています。 そこで、質問なのですが、箇条書きにしてみました。 (1)家屋、畑、山林等を姪夫婦に譲る方法はどのような方法が有りますか?  (最もお金の掛からない方法で、手続きが比較的簡単な方法、と言う意味です) (2)家屋、畑、山林等の登記上で注意しないといけない事は何でしょうか?  (登記上は未だ亡くなった父のままです) (3)遺産相続面で注意しないといけない事は何でしょうか?  (私は相続権を放棄して姉に渡しても良いと思っています) (4)兄の三人の娘(姪)達とは最近疎遠になってしまっているのですが、三人の姪達に何かしらの承諾等を得る必要が有りますか? (5)父が亡くなって既に七年が経っていますが、相続等の手続きを全くしていません。何かしらの法律的な期限が有るのでしょうか?  全く法律を知らないド素人の質問で恐縮ですが、教えて頂けると大変助かります。  よろしく、お願い致します。

  • 義姉さんの夢は…ハワイ永住。。

    義姉さんの夢は…ハワイ永住。。 義姉さんは,社長さんの娘さんのようで,子ども時代から 家族でハワイやグアムなどに旅行にいっていたようです。 私や兄は,あまり裕福な子ども時代を過ごしていません。 私は,小学生の頃は,あまり洋服を買ってもらえた覚えがなく, 時々,母親の服を着て学校へ行ってました。 兄夫婦は,数年前に都心付近に一戸建てを立てました。 義姉さんの実家の近くです。1歳くらいの子どもと3人暮らしです。 私は,地方で両親と実家暮らしです。兄夫婦が帰省してきたときで 皆がそろったときに,義姉さんは「ハワイ永住したい!」と半分本気で いっていました(兄夫婦の知人で米在住の方がいるようです)。 社長の娘さんなので,夢を大きく持っていたいということなのか, 兄への喝(仕事頑張れという意味?)なのかよくわかりませんが…。 ひとまず, (1)義姉さんの実家近く(都心付近)に一戸建てを買った。 (2)義姉さんの親族にとても兄は受け入れられている。 (3)兄自身も仕事上で,都心にいたい理由がある。 こういう条件がある場合,兄が長男であったとしても, 将来,地方に戻ってきて,実の両親の面倒をみる可能性は低い, とみていいのでしょうか? 都心に一戸建てを買ったというのは,そういう意思表示 だとみているのですが,どうなのでしょう? 実の親の立場からすると「一番しっかりしていた子が,もう田舎 (自分たちの元)に帰ってこない」という気持ちがあるような気がします。。 将来,実の両親を,兄がみるのか,私がみるのかどうなんだろうと思います。 よろしければ,人生経験豊富な方,ご助言をお願いいたします。

  • 愛が冷めたので離婚します(浮気編)

    兄が浮気をしたあげく、兄から妻と離婚したいと申し出が ありました。ちなみに兄が交際している女性も一緒に慰謝料を 払っていくと言っていますが両家巻き込んで大騒動です。 兄嫁の実家が金銭的に苦しい家であまりお金がありません。 向こうの両親もここぞとばかりにお金を請求してくるよう なことを言っています。2人の子供もおりどれだけの慰謝料を 請求されるのか分かりませんが、これも全部両親が負担することに なります。兄は一銭もお金がないので・・・ だいたいどれくらい請求されると思っとけばいいでしょうか? 知り合いの女性はこの手と全く同じ条件で1千万円の請求に応じました 彼女は経営者なのでポンと払いましたがうちの家にはそんなお金が 無いし、両親も貯蓄があるとは言え日々の生活はカツカツです。 どうしたら良いでしょうか?この場合兄の恋人も強制的に慰謝料を 払わないといけないのでしょうか?(彼女も払うと言ってますが) 兄が一方的に別れたいと言っているうえ、浮気が原因で非は全部 こちら側にあるので裁判でもあちらが有利になることはたしかです。

  • 相続放棄について

    先日、私の兄が亡くなりました。 兄には子供が3人います。一番上の子は19歳で社会人です。 下の二人は、まだ高校生です。 兄には借金もあったようです。金額も大きく返済は無理です。 相続放棄も考えていますが、相続放棄をした場合(兄の子) 住んでいる家を取られるのでは?と思い悩んでいます。 私は他県に住んでいます。実家に住んでいるのが、19歳の未成年なので家は取られなくて済むのか? 分かりません。母親は、離婚していません。 また借金の請求の方が子供が成人になってから来るかも知れない事もあり 相続放棄を行った方が良いのでは、と思っていますが その場合、子供の住んでいる実家が取られるのでは、と言う心配があります。 ただ実家の名義が今の段階では誰になっているか分かりません。 月曜日に法務局に行き、確認するようになっています。 家の名義が、私の父(1年半前に他界)場合であれば、兄の死の相続放棄とは関係ない、と思ってよいのでしょうか? どのようにすれば良いのか分からなくて困っています。 的確なアドバイス宜しくお願いします。