• ベストアンサー

求人票の事業内容と実態が全く違う

ハローワークで、とある卸売業の事業所の事務職(パート)の求人があり、面接に行きました。 しかし、卸売業にしては小さい事務所で、倉庫のようなものも見当たりませんでした。 「求人票ではお仕事の内容が分かりづらかったので、教えていただけますか」と言うと、 「有価証券の売買の仕事をしている。パソコンで、社長の指示通りに金額や数量を入力して、実際に有価証券を売買してもらう」と言われました。 私の常識の中では、求人票上の事業内容自体が全く別物などということは想定していなかったので、混乱しています。 こんな企業は、怪しいですよね? 選考結果がでる前に、こちらから応募を辞退する方が賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175040
noname#175040
回答No.3

ハロワでも求人サイトでも求人広告でも、詳細な仕事内容を書くと応募が来ないんじゃないか とりあえず、応募がくるように、あいまいな仕事内容を書いてる会社はたくさんあります。 >「有価証券の売買の仕事をしている。パソコンで、社長の指示通りに金額や数量を入力して、実際に有価証券を売買してもらう」 事務かって言われると事務かもしれませんが(笑) 事務って会社によって全然違いますよね。ホント営業事務だったりとか、パソコンの受注入力だったりとか、経理メインだったりとか 怪しいので辞退していいと思います。 電話で「面接で仕事内容を伺い、いろいろ考えさせてもらいましたが、申し訳ありませんが辞退させて頂きます」 これでOKです。

naninani7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卸売業として求人を出していましたが、実際は卸売業の実態はなく、怪しげな金融会社のように感じられました。 辞退したいと思います。

その他の回答 (2)

• pecory
回答No.2

あやしい会社ですね。 よそに決まったのでーとかなんとか言って断れば良いのではないですか。 本当に、ハローワークの求人は掲載無料だけあって、いろいろですね。

naninani7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークでは、待ち時間が非常に長く、一日に何度もは通えませんし、相談をしたその場で紹介状をもらうようになるので、ネットで調べたり家族に相談する時間が取れません。 パートとはいえ、希望の企業を探すのは難しいですね。

回答No.1

やばそうな会社だな。 雇う側が一番最初にハローワークに登録した事業内容を更新しないまま掲載した可能性もある。 俺も雇う側でハローワークに掲載してるけど書類書くのが確かにめんどくさい。 しかしそこはルール。ちゃんと更新してるぞ。 その会社は守ってないか、最初から虚偽の報告してるだろうな。 明日にも辞退の電話したほうがいいぞ。 どちらにせよ優良な会社ではないね。

naninani7
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、辞退の連絡をしようと思います。

naninani7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このような場合、辞退の理由は、なんと言うべきでしょうか? 相手が相手だけに、上手い断り方が見つかりません。