• ベストアンサー

三段論法の問題でわからない部分があります

pippyの回答

• pippy
回答No.5

是非お手元で図を書きながら読んで下さい。 >qであるものはrであるだとなぜダメなんですか?? 既に「rであるものはpではない」という命題が与えられていますから 、これを図に表します。 rとpの二つの円をそれぞれ重ならないように描いて下さい。 ここで、あなたが考えた小前提「qであるものはrである」を図に書き 込みます。 rはq全体を含むように書けば言い訳ですから、pとqの二つの円を含 むように書いても言いはずです。 ここでこの小前提では結論を導けないことが判ります。 それに対して、正解の方はどうでしょうか。 pとqの二つの円を重ならないように書くところまでは先ほど同じで す。 「rであるものはqである」ということは、rをqのなかに描かなくて はなりません。実際に書いてみると「rであるものはpではない」とい う結論が簡単に導けます。 したがって「rはqに含まれる」もしくは「rであるものは qである」が正解になります。

eiji369
質問者

お礼

ここで回答してくださった方々にお礼をいわせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました。 印刷して何度も紙に書いて考え、納得する事ができました!みなさんのおかげです!! ありがとうございました!