大量の画像ファイルの管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在MySQLのひとつのテーブルに小さな画像データとメタデータを500万件程度管理しています。テーブルが大きくなりすぎて、WHERE節によるソートが遅くなってしまいました。
  • 画像データテーブルとメタデータテーブルに分ける方法(A)と、メタデータはMySQLで管理し、画像はファイルで管理する方法(B)が考えられます。
  • Bの場合、ファイル数の制限はなく、数百万個のファイルをひとつのフォルダに置くことも可能です。また、フォルダ構造の分散方法についても検討が必要です。画像ファイルのファイル名は連番の数字と考えてもらっても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の画像ファイルの管理

現在MySQLのひとつのテーブルに小さな(50KB程度)画像データとメタデータを500万件程度管理しています 数千万件程度までは増える可能性があります テーブルが大きくなりすぎて、WHERE節によるソートがとても時間がかかるようになってしまったので、これを整理しようと思っているのですが、やり方に迷っています 今候補なのは A.テーブルを画像データテーブルとメタデータテーブルにわける B.メタデータだけをMySQLで管理して画像はファイルで管理する です Aだと使いやすいですが、結局画像を管理するテーブルは巨大になってしまうのが気になります、また、データベースに詳しい人に少し相談するチャンスがあった時に画像はDBで管理するものじゃない、というようなことを言われたのも気になります そこでBで、やってみようと思ったのですが、ファイルの置き方に困ってしまいました ext4を使っているサーバなので、ひとつのディレクトリにおけるファイル数の制限はないようですが、ひとつのフォルダに数百万個のファイルを置いてもいいものなのでしょうか? また、ではファイル1000個程度づつをフォルダに分散させようと思った時に、どのような法則で分散させればよいのでしょうか? 何かフォルダ構造のつくり方のスタンダードはあるのでしょうか? ちなみに画像ファイルのファイル名は連番の数字と考えてもらってかまいません(連番じゃなくて、ハッシュかなにかにしたほうがいいのであれば、もちろんそれでもかまいません) アドバイスもしくは、参考になるサイトなど教えていただければありがたいです

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数百万個のファイルを同一階層にいれるとそのディレクトリに移動すると重くなりそうですね 分割するのが良いと思います 連番ならそんな感じのディレクトリつくればOK 0001_1000 (1番から1000番まで格納) 1001_2000 (1001番から2000番まで格納) といった具合に

bimson
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました 結局2階建てにして例えば1234567だったら /data_root/001/234/1234567 と格納することにしました