• ベストアンサー

アクセスでの大量の画像管理って結局・・・

どうか教えてください。 アクセスで2000件程度の情報(画像含む)を管理したいと考えています。 OLEオブジェクトを使用するとデータが重くなるということで、ネットや本を調べてみたのですが、ハイパーリンクだとフォーム上ではリンク先の名称までしか入らないなど、規制が多くなる気がします。 当方としては、フォーム上での画像は、クリック後でもかまわないのですが、レポートにした際、画像を羅列したいと思っています。 画像データはCDROMにはいっており、画像の名称はMDBのフィールド内の内容と一致しています。 形式は。jpgです。 これも、一件ずつリンクなり登録をさせていくのが時間がかかるため、できれば一括で取得したいと思っています。 アクセスではそういった用途にうまく対応することはできないのでしょうか? というか、大量の画像データの保持には向いていないのでしょうか?? 初心者の質問ですみませんが、かなり切実に困っています。 ご返答をお待ちしております。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.4

>画像へのパスはどう設定するのかが、わかりませんでした・・・。 イメージコントロールのピクチャープロパティーに文字列をセットしてやります そこだけ取り出せば Private Sub Form_Current() Dim strGAZOU As String Dim strPath As String strPath = "C:\Documents and Settings\HOGE\My Documents\My Pictures\" strGAZOU = strPath & Me.画像名 If Not IsNull(Me.画像名) Then Me.Image4.Picture = strGAZOU End If End Sub 上の例ではMy Pictureフォルダに画像を置き テーブルには画像のファイル名だけを格納しています

その他の回答 (3)

• CHRONOS_0
回答No.3

MSさんも当初はOLEで画像を管理するようなサンプルを載せていましたが 実用的でないということで方針を変更したみたいで 最近のサンプルではテーブルでは画像のファイル名とか画像へのパスだけを管理し レポートやフォームへの表示にはイメージコントロールを使うという方法に変えたみたいですよ サンプルデータベースのnorthwind.mdbで 社員フォームやレポートを見てみてください (ちなみに商品のほうはOLEのサンプルです)

makko_24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンプルを見てみたのですが、テーブルのデータ型が”テキスト型”で、画像へのパスはどう設定するのかが、わかりませんでした・・・。 でもこれで重くならないのなら、とても助かるので、 検討してみます!! ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

AccessClubの 写真付フォームの作成 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_63.htm 続_写真付フォームの作成方法--相対パス対応 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_200.htm あたりを参考にされては? AccessClub http://www.accessclub.jp/

makko_24
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

蔵衛門10デジブック 取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98 本物のアルバムのような写真集を作れる画像管理ソフト こういったソフトなら簡単に管理できますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005674.html
makko_24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 画像だけではなく、テキストデータや統計なども扱いたいので、そちらのソフトだと難しそうでした・・。 先にお伝えするべきでしたね。申し訳ないです。