• 締切済み

郵便局での身分証明はカードの保険証でOK?

郵便貯金の印章を変更しようと思っています。そこで身分を証明するようなものが必要になってくると思うのですが、最近のカード型の保険証で大丈夫でしょうか? この保険証は4月から有効と聞いたのですが、また保険証に住所を記入する欄があるのですが、持っていく場合は自分で記入して行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに保険証の変わりになるようなもの(免許証とか)は持っていないと思います。

みんなの回答

noname#6078
noname#6078
回答No.1

カード型の保険証で全く問題ないと思います。 これが正式なものとなったわけですから。 最近、銀行にこのカードを身分証明として 提示しましたが、OKでしたよ。 気になるようでしたら、 郵便局に電話で聞いてみてはいかがでしょう。 まず、大丈夫だと思います。 だって、これ以外に、身分を証明できるものなんて、 住民票とかになっちゃいますもんね。 カードへの記入はご自分で事前にしておいた方がいいと思います。

semiconductor
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、郵便局に行って目的を達成してきました。